フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
01フェスティバル

11月19日(土) 13時開場  13時半開演

京葉銀行文化プラザ音楽ホール


100人以上のプロ・アマフルーティストによるフルートオーケストラは圧巻です!!



昨日リハーサルがあり、私はスタッフを拝命しており打ち合わせを兼ねて見学してきました
100人以上のフルート族の集まり 


凄いです ♪

指揮・野口先生の熱の入った練習も迫力ありました

本番楽しみ~~~


なんですが・・・・・

私はスタッフなので客席で楽しめない
 



ところで、前回の千葉フェスのブログをチェックしたら

スタッフの重要性についても書き込みがありました

これだけ大きなコンサートを成功させるためにスタッフとして頑張ります~





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



2016.11.07 / Top↑
03ウイッス


幼稚園のお誕生会で演奏してきました~~


02幼稚園・舞台


今年で3回目!!  園児たちは卒園していくのでプログラムも使い回しが2~3曲



01Kame杉の子


でも今年は新曲「妖怪体操第1」をプログラムの最後にもってきました ♪



05ホイッスル 018


スライド・ホイッスルも活躍!



時間の都合でアンコール無しの予定が・・・・・


子供達の アンコ~~ル  アンコ~~ル  アンコ~~ル

の大合唱で アンコ~ル サービスしちゃいました~


子供達~ 元気いっぱい


そして・・・

終わり次第 

お隣の 「子供センター」へ・・・・


こちらは乳児から入園前の幼児達とお母様達~がお客様~~

元祖ババールメンバーで音楽仲間のNさんも子供さんと駆けつけて来てくれました~♪



10こども園

子供センターは4回目の演奏です~

台風16号の影響もあり子供達少ないだろうと思っていましたが、今までで一番の大入り~



プログラムは幼稚園と同じでしたが、乳幼児を抱きかかえたお母さんが多くおられたのでお母さんに喜んでいただける曲も次回からは入れようと思います~


11ふるーと4


楽器の質問があったので 急遽楽器紹介もしましたが、これも次回は予定しておいた方がいいかな~



演奏する方も楽しかった演奏会でした~♪





最後にいつものように~~~

Render.jpg

乾杯!!

残念ながら全員ノンアルコール







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2016.09.23 / Top↑
都内 某所

06

試奏してきました~


07


05


練習すれば楽しく吹けそうですが・・・・・

キーの付いてない楽器はやっぱり無理そう~~

残念!!








初めて見る珍しいものが・・・・・

01チューナー

17インチぐらいある超大型チューナー

ローランドってピアノあるんだ!!

02ローランド

しかもグランド



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



2016.09.08 / Top↑
01MiaoBeωロゴ - コピー

                    第回公演




02第1回チラシ





01コンサート


ご来場の皆様 ありがとうございました~ ♪ 

お手伝いいただいた皆様 大変お世話になりました ♪





おかげさまで

2満員御礼

満員御礼!!

補助椅子のお客様は座り心地悪くて申し訳ございませんでした。

何か珍しいコンサートがあるらしいという前評判でチラシが出来上がる前からチケットが売りきれるという、びっくりポンな出足でしたが、キャンセルがゼロというのも初めての経験!




06楽器

反響の大きさにメンバー全員、手持ちの楽器を総動員で頑張りました




03楽器集合

笛の仲間   フルート金・銀・木管  ピッコロ バスフルート  リコーダ  バスリコーダ 
         珍しいのがクルムホルン





05ギター

太鼓と 私の担当のギターとバンジョー






07ピアノsipusi


グランドピアノ & 珍しい逆円錐の木管フルート リコーダ トルコのシプシ





そして、このコンサートを始めるきっかけともなった・・・・


10ガンバ

ヴィオラ・ダ・ガンバ


11ヘッド

D.Kessler After/R.Mears1660 London
1660年製の由緒あるガンバです~


現在のモダン・フルートのピッチは442Hzが主流なのですが、古楽器のガンバはほぼ半音低いピッチ

これで何とか一緒にアンサンブル出来ないかと話し合ったのがMiaoBeω結成のきっかけ

おかげでガンバを大改造して440Hzに対応できるように頑張っていただきました~

Tさん無理言ってすいませんでした

12ガンバ

ペグや魂柱などピッチをあげるための調整は非常に難しく、引き受けて下さる専門家も少なく大変だったそうです、
最終調整には高名な奏者の先生も加わっていただいたり時間もかかりました
届いたのはコンサートの直前で ガンバとの合わせは結局1回しか出来なかったけど、とても良い感じに演奏できました。






ステージリハーサルの風景

13リハ風景



さぁ~~  いよいよ本番

興味ある方は 続きをどうぞ ♪
      

... 続きを読む
2016.08.31 / Top↑
05本番

今年3月からギターを再開して4ヶ月足らずでデビューしてしまいました~~



02ギターデビュー

学生時代はフォークバンドで弾いていましたが 約半世紀ぶりのギター演奏

緊張しまくり~~~



01あさひ

デイサービスでのボランティア演奏  60分オーバーのコンサートでした~~





03準備

最近演奏小道具が増えて準備もけっこう大変です~~


フルート ピッコロ ギター 打楽器(ウッドブロック トライアングル) スライドホイッスル
ウエーブサウンド  その他・・・・・・




04会場

会場の準備をし・・・・・




05ステージ

ステージ完成


いつもなら譜面台たてて 楽器を出して 終わり~~ でしたが

ギタースタンド出して 打楽器並べて ギター足台出して ギター出して ギターチューニングして・・・・・・
と準備が大変  


施設の入所者の方やデイサービスの方が60名ほど 熱心に聴いて下さり

大きい声で歌って下さり  大きい拍手にアンコールまでいただきました~~

前列の女性の方は握手もして下さり   

喜んでいただけるのがうれしい~♪











12マーラー


終了後は・・・・

いつものように



10乾杯

反省会???






にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



2016.07.30 / Top↑
