フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
地元の郷土博物館主催

里山観察会に行って来ました~~

01散策



コースは郷土博物館周辺・・・・・・・・

02Map


そして講師の先生は・・・・・

03説明

音楽仲間の Iさん

音楽の仲間内では 葉っぱの先生 と呼ばれています~~




マダケとモウソウダケの違いから始まり湿性林の話やシロダモの雌花・雄花の違いなど観察と説明が・・・・

04ムラサキシキブ

これはムラサキシキブ
花もきれいですが実もみごとな紫





05ドングリ

ドングリがいっぱい~~

「ドングリ」とは何か?  という説明・・・・


05ドングリ解説



05ドングリ種類


里山の周囲をぐるっと回りながらIさんの解説は続きます~~~~



06

今回は募集人員25名でしたが定員オーバーの28名の参加と好評なんです~~~




07ボーリング地層

Iさんが行った付近のボーリング調査
花粉化石の定量調査により年代別の樹木の状態が推定できるらしい~~~ 






07白州台地

途中地層が剥きだしの場所で8万年前から爆発を繰り返していた富士山の火山灰の中に2万年前の桜島(鹿児島)の大爆発の際の火山灰の層が混じっているのを発見しました~~




昔は新川の辺りまで海だったことや・・・・

08明治時代地図

明治時代の古地図によると、観察会で歩いた細い道が江戸時代から大正まではメインの幹線道路だったこと等

里山周辺の今と昔がよくわかりました~~~

Iさん お疲れ様~~~~




ところで、話は変わりますが!!!!

Iさんと私の トリオ・ババールのコンサートのチラシが出来ました~~


2015Xmasコンサート (2)

皆様のご来場 お待ちしています~~♪





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
2015.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kamerata.blog123.fc2.com/tb.php/577-b44697fe
