フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
これは一体 何でしょう~~?  


08B♭足部菅






******* 以下 グチなので 読み飛ばして下され *********

このブログ 1ヶ月以上放置していたら

<上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。>

って FC2ブログ様から嫌味を書き込まれ、別ウインドゥでも表示されるって念の入りよう~

へそ曲がりの私は、こんな嫌味な事をされると余計に書きたくなくなるのでそのうち他所に引っ越そうかと考えています

でも、いつまでも有料版を使わない私を追い出そうという作戦かも知れず・・・・・

なんて考えているうちに定期演奏会も終わり仲間の演奏会が終わったにも関わらずブログは放置して もっぱらフェイスブックとLineで遊んでました~~

でも どこかの国のようにいつまでもグダグダ言ってても大人げないので、又いつも通りブログを書けばいいだけの事なので書いてみることにしました~~

一度嫌いになったからもう好きにはなれないでしょうが・・・・

******* 以上 つまらないグチでした~ ****************


で 本題!! 

これは一体 何でしょう~~?  



6月の定期演奏会も大盛況のうちに無事?に終わり

いよいよ12月の定期演奏会の練習が始まりました

次回メインは チャイ3 です~~


ちょっと パート譜を見て下さい!!


01パート譜

ちょっとフルートの事を知ってる方なら・・・・・  あれっ??

思いますよね~

B♭が書いてある  


ということで、チャイコフスキーさんの3番をやらなければ一生することの無かった苦労が始まりました・・・・


私のメインの楽器はC管です~  いくら根性があっても念力を送ってもB♭の音は出ません

H管は持ってます~

でも・・・・  B♭は出ません・・・・・・・


まず考えたのが・・・・・

オクターブ上げて吹いてしまえ~~~

もしかして・・・・・  指揮者も分からず無事通過するんじゃないか 

ばれたら・・・・   笑って ごまかす



でっ   スコアチェック


02スコア


ご覧のとおり 同じ事をやってるのがストバイ Only

これではオクターブ上げたら バレバレ というか・・・ 
音楽壊しますね~~~ 


でごまかさないで・・・・

真っ正面から勝負するとなると!!

一番簡単な方法は・・・・

アイハラさんの・・・・

03B♭足部管

B♭足部管

でも、たった2小節のためにうん十万円も投資するのは・・・・・・・



で、ホームセンターに行きました~~~~~~


興味ある方だけ 続きをどうぞ~~


続く

    
















03ホームセンター

締めて 634円(税込み)の投資・・・・・


それに アイハラさん考案の・・・

04

アイハラさんのフットフォン も動員

材料が揃いました・・・・

04材料







05アルミテープ巻き

まず アルミテープで口径調整・・・






06差し込み

フットフォンに差し込み



残りのパイプで長さを調整しながら差し込み


07完成


完成~~~ ♪  



H管に差し込み~~~~


08B♭足部菅

の音が出ない簡易B♭足部菅です~~~

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!














でもね・・・・・・・

10ポイントカード


ポイントカードでも・・・・

丸めて 差し込んどきゃいいじゃん~~~


12



13ピッコロモンド

っていう 突っ込みは  ナシで~~~~~~



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
2015.07.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kamerata.blog123.fc2.com/tb.php/570-b22f283c
