フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
Obの代吹きしました~
Flなのに~~


01代吹き

代吹きって 急に頼まれること多いです~
練習の代吹きは、出来ない箇所は飛ばせばすみますが・・・・・
本番は・・・・ そうもいきませんね~ 

もしかしたら、代吹きになるかもということでパート譜だけは貰っていました
その後、必要無くなったということで準備はなにもせずに安心していたら・・・・

前日の昼過ぎに代吹き指令メールが届きました・・・・
午後はKAMEraTaの練習があり  さらってる時間ないし・・・・
夜は音出し出来ないし・・・・・
とりあえず、ネットでスコアを検索しパート譜に書き込み


当日は・・・

02準備

通し練習が さらっと~~~終了!!
馴染み無い曲だし、入りがいまいち分からないままタイムアップ!

本番の結果は・・・・

聞かないでください  



Obの代吹きって  滅多にありませんが・・・・

今までに2回ありました

モーツアルトの「リンツ」  
   Flの出番が無いので練習の時、暇そうにしてたら吹かされた

ベートーヴェンの「田園」  
   関西の某オケにいるときObがいなかったので練習の時はず~とObパート吹いてた。
   おかげで本番で初めてFl2nd吹くという暴挙・・・



今回の演奏会は 団内演奏会でもともと団員同志がアンサンブルを組みオケ内部で披露し合い親睦を深めようというものですが、会場が有料老人ホームのホールをお借りする関係上、ホームのお年寄りの方々にも聴いていただこうということになりオケ全体としても急遽演奏をした次第です~



前半は・・・・

03ボラ演奏

チェロ合奏や



04ホルン

ホルン3重奏

その他、弦楽4重奏などのアンサンブル演奏

もちろん我々フルートも・・・・
モーツアルトの魔笛より2重奏の小品2曲
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」より「花のワルツ」の3重奏を演奏しました

こちらも、当日簡単に合わせて即本番とかなり緊張しましたが   まぁ~楽しく吹けました


後半は・・・・

オケで 
 弦楽合奏曲  
 ブラームスのセレナーデ2番
 アンダーソンのポップス3曲
 歌伴 2曲

2時間を超える演奏時間になりましたが、皆さん最後まで熱心に聴いていただき、最後は一緒に歌っていただき
ありがとうございました


その後館長様より・・・・
「本物のオーケストラを目の前で身近に聴かせていただき入居者の方々が一様に感激しとても喜んでいました、出来ればこういう機会を増やしていただければ幸いです」
というありがたいメールをいただきました

今後は、お年寄りの都合をもっと考慮した演奏会のプログラムを組む必要を感じましたが、こういうオケによる訪問演奏も機会を増やしていければいいと思います~






当日夜は、オケの練習もありましたが
疲れてて E♭の♭を落としてしまい・・・・指揮者に指名されて注意されました

ということで・・・・・・・
かなりハードな一日でありました・・・・・・・・・・







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

ところで、次回のオケ練習はセビリアの代吹きです 



関連記事
スポンサーサイト
2015.02.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kamerata.blog123.fc2.com/tb.php/557-c71a452a
