フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
01骸骨


先々月のことですが・・・・・・

上野の国立科学博物館でちょっと変わった展示をやっていたので行って来ました~ 



02医は仁術

特別展示 「医は仁術」


いったい何を展示しているのか興味津々・・・・



02医学の伝来

日本に於ける医学の歴史に沿って 様々な資料が展示されていました・・・・・


医学の歴史という専門的な展示なのであまり人気無いのかなと思いきや・・・・

超とはいかないものの、けっこう人が多くて満員でした 




02神農本草経

神農本草経 のような漢方の古典の展示や・・・・・





03華岡流手術道具

日本で初めて(世界でも初めて)麻酔による手術を成功させた華岡清州の手術道具の展示






04ハレ外科書

フランス外科学の父 ハレ外科全書






05養生訓

養生訓や・・・・・






06内視鏡下オペ

内視鏡下外科手術など現在の医学まで





そして・・・・・さらに・・・・

07 仁のコーナー

漫画やTVドラマでも人気のあった 「仁」のコーナーまで 


私にとてはとても面白い展示でした~~




展示期間は今月の15日までですでに終了しております 


今回展示は写真撮影可なので 写真もいっぱいとりました

興味ある方は次ページに一部を掲載いたしますのでどうぞご覧下さい~

ただし山脇東洋の解剖図など一部生々しい画像もありますので要注意!!



それでは皆様 「長寿と繁栄を!!」
               ↑ ↑ ↑
この挨拶は○ター○レックをご存じの方にしかわからない・・・・・ (^_^)v ムフフ



次ページに続く

      













以下・・・・・資料画像集


07金貴要略

現代でも多用される漢方処方が載っている金貴要略

*・・・ 貴という正式な文字が出ないため当て字使用しています






07傷寒論

葛根湯がよく出てくる 傷寒論






08救民妙薬

救民妙薬






09丹平 健脳丸

大坂の道修町にある丹平さんの健脳丸の看板

当時は脳(頭)の薬??? 






10熊胆はらいたの薬

熊胆はらいたの薬の鬼のキャラクター

ウルソの入った胃腸薬?  







11薬箱



薬箱 各種



12薬箱






13薬籠

薬籠  

え~~~い 控え! 控え!!!  この紋所が目に入らぬか!!!






14調剤道具

薬研 等調剤道具






15エレキテル

エレキテル

どんな治療をしたのかな?






16解体新書

有名な解体新書







17解体人形

解体人形(木製)






18鳴滝塾

オランダ医学発祥の地 鳴滝塾






19医師免許 蘭文シーボルト

シーボルトの発行した医師免許(蘭文)





20処方箋シーボルト

シーボルトの処方箋








21山脇東洋

山脇東洋の人体解剖図







22解剖

当時の人体解剖の様子・・・・








23瘍科秘録

瘍科秘録







24聴診器

昔の聴診器







25外科器具

外科器具








26浣腸

浣腸器







27カテーテル

カテーテル









29欲をこらえて忍を守る

「欲をこらえて忍を守る」

現代でも充分通じる 養生訓




30心は身体の支配者

「心は身体の支配者」




31貝原益軒

貝原益軒の養生訓








33種痘

種痘の手引き書


34牛痘







35西洋近代医学

オランダ海軍医ポンペによって西洋近代医学が広まっていく

36ポンペ





37ウイリアム・ウイルスオペ具

ウイリアム・ウイルスの手術具






38ベルツ内科

ベルツ内科病論








39青山ドイツ留学ノート

海外から医師の招聘の次に日本人が海外に留学し始める


40青山い通への手紙

当時の政府要人も西洋医学の導入に熱心であった!!







41東大


教育体制が整うとともに近代医学の本格的導入が広まった


42順天堂









43 4次元

そして現在では様々な科学技術が結集し医学は総合科学となっている!!




44ips細胞応用医学

STAP細胞の研究は今現在残念な結果となっているが・・・

IPS細胞研究は日本が最先端で世界をリードしている



いつの時代も長寿と健康は人々の願いですね~~~ 

 







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


関連記事
2014.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kamerata.blog123.fc2.com/tb.php/522-7ca72a88
