fc2ブログ

フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

本来なら今年5回目のさだまさしコンサートのはずだったが・・・・

第1回目はセイヤング武道館コンサートが緊急出動で行けなかった~ 


第2回目は予感+ CCレモンホールが仕事の都合で涙をのんだ!! 


第3回目は予感+ 八千代市民会館 これは行ったさ!! 

私の縄張りだし、旭さんとも会えたし最高だった~~ 


第4回目はまさしんぐワールド 東京フォーラムが震災の影響で公演延期  

中止じゃなく延期だから まぁ~~良かった   




と言うことで、昨日(21日)八千代に次いで今年2回目の さだまさしコンサートに行って来ました~~ 


06さだシチィー

Sada City  さだシティー



6月19日からはじまったコンサートツアー で千葉は2回目


12ツアー日程


年内いっぱい 全国を回る50回のコンサート

 

本当はリハの前に行って旭さんにお会いしたかったが、所用で早くは行けず開場30分前に会場に着きました

ここは自宅から車で  約30分で行けるので便利です~ 駐車場探すのに少し苦労しますが・・・


01会館

千葉県文化会館

ご覧の通り 「少年・少女オーケストラ」 & 「ニューフィル千葉」の本拠地でもあります!!

4月にはこの「少年・少女オケ」を佐渡裕さんが東日本大震災後、国内では初めての指揮をされましたが、曲目が偶然にもヴェルディーのレクイエム

曲目は5年も前に決めてあったそうです!  なんだか不思議な運命の力を感じますが・・・・

なんと前プロは同じくヴェルディーの「運命の力」  

「舞台に出られたときから悲しみをこらえ切れず、涙を流しながらの指揮に観客も涙無しには聞けなかった」 と演奏会に行ったTrataさんにお聞きしました  


そして我らが師匠が創設以来首席を務められた「ニューフィル千葉」

千葉県唯一のプロオケです!!  お隣の東京には数え切れない程プロオケがありますが、千葉はなんとこのニューフィル千葉だけなのです。

そして運営予算は少年・少女オケより少なく、演奏回数は超多いという千葉県唯一のプロオケ・・・・

おまけに県より全くの素人が天下りして少ない人件費を食いつぶしているという、 おかげ正団員はごくわずかでエキストラばかりだとか・・・・

演奏は素晴らしく団員の皆さんは頑張ってますが・・・・  

森田健作知事 なんとかしろよ!!!  天下りは止めよ!!! 

地方オケはどこでも苦しいと思いますが、千葉の状況はあまりにも悲惨です!!

数年前にテレビで悲惨な状況が報道されたのですが、千葉県では立派な県庁舎は出来ましたが文化に関しては最低ですよ、全く!!!


文化会館の看板も 「少年・少女オケ」が上に書いてあり文字も大きいでしょ!!
これが千葉県の実態なんです!!




横道にそれてしまってゴメンナサイ~~   オケの運営って本当に難しいですね!




ところで開場まで少し時間があったので、旭さんのマネをして会場付近を少しうろつきました~~~


04亥鼻城

会場のすぐ横にあった千葉城(別名・亥鼻城)

あまり威厳というか、お城のオーラが感じられないのですが、歴史的にも有名ではないのでしょうか?

馬に乗った武将は有名な武将ではなくただの彫像でした  凹○コテッ



そしてツアートラック・・・・

02ツアートラック

発見!!

もう1台はどこにあるんだろう?


と時間をつぶしている間に開場時間となりました・・・・・・・





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村









会場内では大震災の募金が!!  

08かんぱ2





09カンパ


私も少しながらカンパいたしました~~~ 





05幕



新アルバムから 

10新曲

どの曲が演奏されるのかな~?




座席は・・・・

07座席

2列目 下手側・・・・・・

旭さんにはツイッターで2列目センターと言ってしまったけど、座席表の見間違いでした~~~ 

ゴメンナサイ  ヘ(_ _ヘ)


でも~~~ 2列目ですよ!! 2列目  

 あっ!! 双眼鏡忘れた!!     ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ 





コンサートの内容はネタばれになるので詳しいレポートは控えますが・・・・・

一言で言えば  最高!! 




田代さんの バンジョーやマンドラの出番も納得~ 


旭さん(笛のおっちゃん)の美しいフルートの音色にうっとり~  アルトフルートやリコーダも堪能しました~


チェロのエフェクト効果や   キムチさんのパーカッション  

平石さんの腹にドスンと来るベース

もちろんバンマスの倉田さん  

スーパーアコースティックバンド 最高!!

オーケストラの響きがします~~~~


もちろん目の前で歌っておられるさださんの熱唱 トーク 

夢中になりました!!


「特に私の職業に関係するトークネタ」 

 おっと・・・・・・・  秘密です( ̄≠ ̄)♪




でも~~~  

 旭さんとキムチさんが 舞台位置の関係であまり見えなかった~~

(ひな壇で後方もっと上げて欲しいな~~)


 キムチさんのウオッシュボード PAにつながってないので音聞こえないヨ~~~

(最後のラッパ 最前列しか聞こえてないと思う・・・・)



それはそれは 素敵な 楽しい Sada Ctiy ♪ でした 





11さだ曲目隠

ネタばれになるので曲目は伏せておきます~~  ツアーが終了したら差し替えますが、多分忘れてると思う(爆)




アンコールを聞いていて~ 

さださん・・・・・  

少し無理してないかなぁ~~~ と


さださん 先は長いよ ~~~~


あんまり 無理しないでヨ!!




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




コンサートでゲットした物


13ストラップ

携帯ストラップ





14楽譜集

楽譜

フルート用に編曲しようかなぁ~ 


関連記事
スポンサーサイト



2011.06.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kamerata.blog123.fc2.com/tb.php/242-96988688