フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

現在 メインの楽器(パウエル君)は私にとって5代目です!! 


4本

3代目は 下取りに出したので手元にはアリマセン 


4フルート1

下から  初代 ムラマツ

      2代目 ヤマハ

      4代目 マテキ

      5代目 パウエル

養子に出した3代目はマテキでした


今日は・・・・

初代 ムラマツ? をご紹介します~~



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




今はもう現役引退の 初代フルート

ムラマツ

頭部管 銀 管体 洋銀  オフセット カバード C管



私が中学2年の時、初めて手にした楽器です~~ 

ですから・・・ かれこれ・・・・

約 半世紀前の楽器!!  

凹○コテッ  凹○コテッ  凹○コテッ  凹○コテッ  凹○コテッ


この楽器は曽根亮一先生のご紹介で心斎橋の三木楽器にて購入しました~

不確かな記憶によれば 27000円 だったと思います~ 

当時はこの楽器を持って東淀川の曽根先生のご自宅にレッスンに通いました

楽器の持ち方からアルテスの第1巻途中位? まで教えていただきました!

中学時代はブラスバンドで毎日吹いてましたが

高校では先輩から「指揮をやれ!!」と命令されて、時々しか吹かなくなりました~

大学時代はフォーク同好会でギターをやっていたため たま~~にしか 吹かなくなりました・・・・

社会人になってからは ほとんど放置状態に~~


購入後10年目くらいに1度リペア 


多分音は出ると思います~~ 


頭部管ムラマツ

リップが湾曲した凹型です~~

当時はこの形のリップが多かったように思います

友人の ニッカンのフルートのリップも同じ形でしたし・・・ 


MIYAKE.jpg


MURAMATSU & MIYAKE


ムラマツですが & MIYAKEとなっています 


以前、ムラマツの中野さんにお聞きしたところ・・・・

「初代村松氏の知り合いで関西在住のミヤケさんという方の作った楽器でしょう~」 とおっしゃってました・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2010.09.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kamerata.blog123.fc2.com/tb.php/132-3cc6a042