フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
04シルエット


フランス フルート黎明期の音楽

03パンフ

    Ensemble Irene アンサンブル・イレーヌ

              結成記念公演



それはそれは トレビアン なコンサートでした


初めて見る楽器 テオルボ

06テオルボ

バカでかいリュート

色んな種類があるそうなんですが 弦が14本のテオルボでした


フラウト・トラヴェルソはベルサイユピッチよりまだ低いA=388のトラヴェルソ

以上のDuoでの演奏会


プログラムは・・・・・

05プログラム

M・D・ラ・バール  オトテール モンテクレール 

いいね  


トラヴェルソはピッチが1音と少し低いだけでこんなに優しいまろやかな音色になるのですね~
それに通奏低音としてのテオルボが和音や時にはメロディーで大活躍
音色が解け合って本当に素敵な音楽というか雰囲気というか・・・・・
もっと言えば 時空を創りだし 我々を中世ヨーロッパのまだ王侯貴族が華やかに暮らしていた時代へと導いてくれます~

どちらの楽器もとても大変そうなんですが、さりげなく演奏してる

ハ短調なんて絶対運指も音程も超難しいはずなんだけど・・・・・


遠く阿佐ヶ谷まで遠征して聞きに行ったかいがありました


又、機会があれば是非行きたいです~~~ ♪


07ひねもすのたり






にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2016.02.29 / Top↑
03ムラマツC管

昨年12月に 歌口工房 T-Tune Japan さんにお願いしたオーダーメイドのフルートケースが届きました~


01Cケース

1, C管 頭部管2本 木製頭部管1本 用

楔 ウォルナット  内板 日本杉(阿智村神坂神社御神木枝)
内装 赤    ネーム入り


02Cふた付き

制作者のアイデアで内部の空きスペースに蓋付きの小物入れ付き






04

今までのフルートケースと頭部管ケース2個分を
一つにまとめました~~ ♪


03収納




ヘインズのクラウンが通常より大きいので・・・・・

05_20160224112011708.jpg

ノギスで採寸してデータを送ったりしました

楽器の収納もピッタリ 完璧!!









そしてこちらは・・・・・・

10Bケース

2, H管  頭部管1本 木製頭部管1本 用

楔 ウォルナット  内板 ナラ
内装 紺   ネーム入れ無し



11内部









13

こちらは 木製頭部管も一体化~♪


12



木の香りが心地良い 素敵なケース ありがとうございました~~


H管ケースも楽器ケースにきっちり入ります

20楽器ケース




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2016.02.24 / Top↑
