フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
来た~~~ 14Kのフルート

残念ながら・・・・・ 私のではありません~~

我がオケのパートリーダーKさんがついに手に入れました~~~♪ 


吹かせてもらいましたが   まず 重い!!

H管だということもありますがずっしりと重いです~~

吹いてみると抵抗感はありますがしっかりとした音が鳴ります~~~

高音がすごく吹きやすい~~   さすが新品だしキーのアクションも滑らか 

いいなぁ~~   



 私の9K    C管 カバード オフセット(頭部管14K)
 Kさんの14K H管 リング インライン




ということで12月定期のメイン チャイコの3番

この ゴールドコンビで行くか 

はたまた パウエルコンビで行くか 



FfrullSizeRender.jpg

 Kさんの14K
 私のオーラマイト H管 リング インライン (頭部管 ラファン)



今日のオケ練習ではとりあえずパウエルコンビで吹いて見ました~~

IMG_3377.jpg

やはり同じパウエルでも14Kの芯のしっかりした音がばんばん来るので、私のオーラマイトではちょっとつらい~~~


次回の練習ではゴールドコンビでどんな感じかやってみるつもりです~~


どっちにしようか? 

色々悩みながら試行錯誤も又楽しい~~
 




ちなみにこのゴールドコンビ

真夏の音楽会ババール2015 (2)

8月29日のババールのコンサートでお披露目予定です

曲目は「レ・ミゼラブル メドレー」

お楽しみに~~~~




そして トリオ・ババールでお馴染みで音楽仲間の
ソプラノ原口正子さん出演のコンサートのご案内~~


FullSizeR4ender.jpg

名曲の花束  日本の心を訪ねて

10月23日(金) 18:30開場

東京オペラシティー・リサイタルホール

先行販売チケットはおかげさまで残席わずかとなっており好評です 

原口さんは 歌とピアノのための物語「おゆき」 川手誠 作曲を歌われます~♪

川手さんは 我々ババールの中心メンバーで 今や時の人になった新垣隆氏の恩師にあたります~


FullSizeRend4rder.jpg

新垣さんは 我々のオケの元指揮者

新垣さん~~  頑張れ~~ ♪




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
2015.07.27 / Top↑
これは一体 何でしょう~~?  


08B♭足部菅






******* 以下 グチなので 読み飛ばして下され *********

このブログ 1ヶ月以上放置していたら

<上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。>

って FC2ブログ様から嫌味を書き込まれ、別ウインドゥでも表示されるって念の入りよう~

へそ曲がりの私は、こんな嫌味な事をされると余計に書きたくなくなるのでそのうち他所に引っ越そうかと考えています

でも、いつまでも有料版を使わない私を追い出そうという作戦かも知れず・・・・・

なんて考えているうちに定期演奏会も終わり仲間の演奏会が終わったにも関わらずブログは放置して もっぱらフェイスブックとLineで遊んでました~~

でも どこかの国のようにいつまでもグダグダ言ってても大人げないので、又いつも通りブログを書けばいいだけの事なので書いてみることにしました~~

一度嫌いになったからもう好きにはなれないでしょうが・・・・

******* 以上 つまらないグチでした~ ****************


で 本題!! 

これは一体 何でしょう~~?  



6月の定期演奏会も大盛況のうちに無事?に終わり

いよいよ12月の定期演奏会の練習が始まりました

次回メインは チャイ3 です~~


ちょっと パート譜を見て下さい!!


01パート譜

ちょっとフルートの事を知ってる方なら・・・・・  あれっ??

思いますよね~

B♭が書いてある  


ということで、チャイコフスキーさんの3番をやらなければ一生することの無かった苦労が始まりました・・・・


私のメインの楽器はC管です~  いくら根性があっても念力を送ってもB♭の音は出ません

H管は持ってます~

でも・・・・  B♭は出ません・・・・・・・


まず考えたのが・・・・・

オクターブ上げて吹いてしまえ~~~

もしかして・・・・・  指揮者も分からず無事通過するんじゃないか 

ばれたら・・・・   笑って ごまかす



でっ   スコアチェック


02スコア


ご覧のとおり 同じ事をやってるのがストバイ Only

これではオクターブ上げたら バレバレ というか・・・ 
音楽壊しますね~~~ 


でごまかさないで・・・・

真っ正面から勝負するとなると!!

一番簡単な方法は・・・・

アイハラさんの・・・・

03B♭足部管

B♭足部管

でも、たった2小節のためにうん十万円も投資するのは・・・・・・・



で、ホームセンターに行きました~~~~~~


興味ある方だけ 続きをどうぞ~~


続く

    
... 続きを読む
2015.07.08 / Top↑
