フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

まだまだと思っていたら・・・
もう2週間とちょっとになりました!!


頑張ります~~~


森の詩クラシック

森の詩 クラシック
第78回 市民コンサート
八千代交響楽団


日時  6月14日() 14時開演 
会場 八千代市市民会館 大ホール


指揮 直井大輔
ピアノ演奏 井後優弥  


曲目
ロッシーニ
歌劇「セビリアの理髪師」 序曲
シューマン
ピアノ協奏曲 イ短調 作品54
メンデルスゾーン
交響曲 第5番 ニ短調 「宗教改革」 作品107








そして~~~

ババールの演奏会もチラシが出来てきたのでお知らせです~~

メインとして ペルゴレージのスタバト・マーテルに挑戦いたします~~


真夏の音楽会ババール2015

トリオ・ババール
「真夏の音楽会」


日時 8月29日(土) 14時開演
会場 八千代市緑が丘プラザ 5階ホール


ゲスト出演
ソプラノ 原口 正子
カウンターテナー 黒川 和伸
フルート 菊地 真美


トリオ・ババール


曲目

GBペルゴレージ
悲しみの聖母
Aコレルリ
トリオソナタ ヘ短調 Op3-9





7月にはKAMEraTa のボランティア演奏2ステージもあり

前期のコンサートシーズン突入です~~






にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


 


2015.05.28 / Top↑
I さんよりフェースブックで ハンカチノキがたくさん咲きました~

と下記の画像がアップされました~

01ハンカチノキ

そこで 一度「ハンカチノキ」を見てみたいと言っていたKrataさんと一緒に見に行きました!!





02大きい

大きな木に花がいっぱい咲いていました

多分この辺りでは一番大きな「ハンカチノキ」だと思います






03ハンカチ



ほんとハンカチみたいに白くて大きい~

白いのは花弁ではなく  というものだそうです~



04アップ




ハンカチノキ 鑑賞会 の後は



05アンサンブル

いつものように アンサンブルで遊びました~~

I さんの木管に合わせて T-Tuneさんの木管頭部管 ワイルドオリーブで合わせてみました

いい感じです~~~~ ♪  






【追記】

その後 I さんよりお便りが・・・・・・


・・・・・・・・・ 以下 I さんのフェイスブックより転載 ・・・・・・・・・・・・


ハンカチノキの季節が終わった。苞はまだ枝先に若干残っているが、花は散ってしまった。ハンカチノキの花は中央の赤く丸い部分で、タンポポとおなじ「頭状花」という花の集まりなのだが、これには雄花のみの集まりと雄花と雌花からなる集まりの二つのタイプがある。雄花(つまり雄しべそのもの、ハンカチノキには花びらは無い)は落ちてボウズになる寸前だが、雌花のほうは雌しべの基部が膨らんでいる。このまま育てば直径3cmくらいの果実が出来るのだが、周囲にはハンカチノキはなく、自花受精しか考えられない。実ることはないだろう。
 でももしかして、実ったら、欲しい方に差し上げます。花が咲くまで20年待たされますが。



11206658_463440790487803_3532029028162934870_o.jpg





11062708_463443230487559_4708341405771707150_o.jpg







11159893_463443253820890_8209624038291141882_o.jpg





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2015.05.04 / Top↑