フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

11乾杯

乾杯!!


昨日は昼からKAMEraTaの練習をし
夕方から忘年会~

21ロビーさん

スコットランド出身の
オーナーシェフ ロビーさんのお店
Piccolo Mondo





9月頃にまず忘年会の日程を早々に決めてMrataさんが予約を入れたお店です~

京成バラ園の近くでテーブルにはいつも綺麗なバラが飾ってあります~ 


ロビーさんのお料理は 美味しいですよ~~ 



13シーフードサラダ

スカンピがで~~んと乗っかったシーフードサラダ




14チーズサラダ

モッチェレラチーズいっぱい~~~




15ピッザ




16ポルティーニとホタテのスパゲッティ

ポルティーニとホタテのスパゲッティ~


絶品 ゴルゴンゾーラのペンネは写真撮るのも忘れるほどの美味しさ~~~


そしては絶対・・・・

これ・・・・・

ってやっぱり写真撮るの忘れたので 過去の画像提供します~~~~


18ポルティーニのリゾット

ポルティーニのリゾット!!


Krataさん~~~

練習サボって昼からず~~~っと飲んで ここでもワインいっぱいのんでたから

なにを食べたか覚えてますかぁ~~?????

「美味しい・・・・美味しい・・・」と言ってみんな食べてましたよ~~~~~~




17ブラッドオレンジとリキュールで乾杯

シェフ差し入れの・・・・

リキュールと運転手の私用にノンアルコールのブラッドオレンジで・・・・

多分4回目の乾杯






今年の反省はもう忘れて 来年の抱負で持ちきりでしたけど・・・・・

結局、来年どうしようか決めてないけど・・・・

まぁ~~ 来年考えよう~~~~



当然 別腹コース有りです~~


19本日のデザート

本日のデザート & 名物 抹茶ティラミス & 何かあったよ~ 


20抹茶ティラミス

抹茶ティラミスも笑ってる?





来年も乾杯しよう ネ ! 





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




【業務連絡】

来年の練習日程
  1月  17、31日
  2月  14、28日
  3月  14、28日
練習曲 
     ボアモルティエ 4番 & 1~3番
      二人の子守唄 
      サウンド・オブ・ミュージック
他、お好きな曲をお持ち下さいな~~






2014.12.28 / Top↑
の日・・・

デイケアーホームでのXmasイベントで演奏してきました~



01譜面カバー

譜面台台紙(Krataさん作)もXmasカラ~ Erataさん作のかわいい装飾付き




02リハ

私の演奏会のスケジュールの合間を縫っての練習日程が厳しく、選曲をした日を含めて2回と直前の簡単なリハーサルだけと、メンバーにはご迷惑をおかけしました! 





03本番

Xmasコンサート 本番風景~ 







01プログラム

ボランティア演奏は通常3~40分程度のプログラムを組むのですが、今回は60分でとの要望

60分飽きずに聴いていただくのは案外難しい・・・・・

そこでKrataさん中心に色々アイディアを出し工夫をしてみました

一緒に唄っていただく曲を増やしたり・・・・・

特に空き瓶を使って、フルートの音が出る仕組みや音程を作る仕組みの実演は好評でしたよ~~

さすが司会進行も含めKrataさん 大活躍でした~





この演奏会で今年の演奏日程は終了~~~

吹き納めとなりました~





吹き収め記念に皆で星乃珈琲へ Go!!




05ケーキ

時間的にはチョット早いけど Xmasケーキ


それぞれ家に帰ってから又Xmasケーキを食べたかな ?







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

いつもの乾杯は 27日の忘年会までお預けでしたぁ~~ 


2014.12.25 / Top↑
01花束

音楽仲間 KAMEraTa の皆様 素敵な花束 ありがとうございました~ 




02市民コンサート

40周年記念 第77回 市民コンサート

ご来場の皆様!! ありがとうございました ♪

先週のコンサート衆議院選挙と重なり

今回の定期演奏会では市議会議員選挙と重なるという珍しい巡り合わせになり、皆様にはお忙しい中ご来場いただき、特に2週続けてお越しいただいた仲間の皆様に 
l 


いやぁ~ やっぱり2週続けて大きな本番は大変でした~

でも今回は ベト1のみの出番だったのでチョッピリ余裕あったかな~ 


当日、出番の「べト1」のステリハ終了後は・・・・

02ステリハ

「シェヘラザード」ステリハをじっくり見させていただきました~

各パートトップのソロが多いプログラムで素敵なソロを堪能させていただきました!!!

リハーサルの舞台をゆったりと聞くのはなかなか贅沢でいいもんです~ 



ステリハ(ステージリハーサル)も終わり開演時間が近づくと・・・・

03駐車場
(山口 暁弘さんのFBより写真拝借)

市民会館の駐車場もすぐに満杯になり・・・・・

04長い列
(山口 暁弘さんのFBより写真拝借)

開場前にお客様の長蛇の列が出来たので、開場予定を早める盛況ぶり



05最終チェック

最終の音出しと楽譜チェックも早々に切り上げ・・・

緊張が高まってきました・・・・・



楽屋ではいつものようにペットの品評会

07ペット

トランペット3人で これ全部使うそうです!!!




そして開演時間が近づき、2階席までお客様が入り満席に近い入りでした!!







今回のプログラム

08プログラム

八千代交響楽団ではこれでベートヴェンの交響曲全曲制覇になります~

私は残念ながらベト4だけは乗っていないので全曲制覇ならず・・・ _| ̄|○ガクッ

あまり馴染みのなかったベト1でしたが、練習を重ねる度に好きになり、ハイドンやモーツアルトのようなそれまでの交響曲の良さの中に若きベートヴェンの色々な仕掛けや工夫、やる気が随所に見られとても面白かったです。
本番の演奏もとても気持ち良く楽しく演奏できました。


シェヘラザードは各パートのソロが聴き所ですが、皆それぞれ素敵なソロを演奏しお客様も素敵な演奏に満足されたようです~


09直井先生

直井先生熱い熱い指揮で皆んな本番頑張りました!!




拍手喝采にお答えして・・・・・

10アンコール

アンコールは「金と銀」





10花束

花束までいただき ありがとうございました~ (^_^)v










11反省会
そして恒例の反省会? 忘年会??

本番以上に盛り上がったという意見も・・・・・・・

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

今年も残すは24日のデイサービスでのXmasコンサートだけになりました!!




2014.12.24 / Top↑
満員御礼申し上げます~♪


01花束



02Xmasuコンサート

折りしも衆議院選挙と重なってしまい、皆様にはご多忙中にもかかわらずコンサートにご来場いただきありがとうございました 

おかげさまで私たち出演者も楽しく演奏させていただきました 






03セット

午前中はまず会場のセッティング!

稲田さんお手製のクリスマスリースがX’masの雰囲気を演出 


今回は使用楽器が非常に多くなったので楽器スタンドとテーブルに並べてみました 

03楽器10本

さて、全部で何本の笛があるでしょう~



04ムラマツ9k

私の新しいフルートも間に合ったのでデビューさせてみました~




05木管

真美さんがパリで見つけた逆円錐管にベーム式のキーが付いた珍しい木管(200年以上前に作られた楽器・右端)を持っていたので、ハイドンのロンドントリオは私も稲田さんの木管(左から2番目)をお借りして、稲田さんはバス・リコーダーという木管トリオに挑戦してみました!

私も慣れない木管でしたが、真美さんは音程も難しい楽器で大変だったと思いますが木管だけによる演奏は楽しんでいただけましたでしょうか?

私たちは大変でしたが・・・・・ 
実は・・・・
けっこう楽しかったんです~~ 



今回は初の試みで、開演前にロビーコンサートを用意していました・・・・
しかし、ロビーでリハをやったところ音が響きすぎて階下の図書館まで聞こえてしまうことが判明し、やむなくステージで用意していた2曲をプレ・コンサートとして八千代交響楽団2名(私と真美さん)でやらせていただきました 


ということで 当日のプログラム

06プログラム


07プログラム

C.P.E.バッハは今年生誕300年で、今年やらなきゃいつやるの? ということでトリオ・ババールメンバーで取り上げてみましたが、合わせるのが難しい曲でした~

テレマンはカデンツァのソロがあるので無茶苦茶緊張し、いつもは間違わないところでミスをしたりしましたがなんとか最後まで行ったという感じかな・・・

ハイドンのロンドントリオは上記のごとく慣れない木管のフルートでチャレンジしてみました~ 


ソプラノ原口さんのアリアの歌声にはお客様もうっとり~ 


プログラム最後の「オペラ座の怪人」川手さん編曲は転調を繰り返しテンポもよく変わりフルートの音域は最低音から最高音域まで幅広くおまけにハーモニクスも出てくるので手強いというかフルーティスト泣かせでした~
以前この曲を吹いた元ババールメンバーのNさんも苦労されたそうで、今日の演奏を聞きに来られて、「あの曲の難しさはやったことのある人しかわからない」とお互い同志の絆を深めました~(笑)))))


アンコールでは 原口さんのアリア そして 真美さんのフルートソロ(川手さん作曲)を演奏し最後に全員で「インスブルックよ、さようなら」を演奏しましたが、この曲では原口さんがリコーダーに挑戦しリコーダーデビューも!!!



はやり演奏は緊張しミスもしましたが、本当に楽しく演奏させていただきました


次回は来年8月です~~  よろしく~~ 




でもその前に・・・・・・

来週もよろしくお願いいたします~


08y77回市民コンサート










にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


コンサートが終了すれば いつも反省会? をするのですが、定期演奏会の練習がありお預け・・・

コンサート本番後の練習はきつかったけど・・・・

終わって家に帰ると・・・


10ケーキ

おいしい~~  ケーキが待っていました~ 


2014.12.17 / Top↑
毎年、12月最大の楽しみ!!

師匠のコンサート に行って来ました
 

01ロマンの夕べ

金子博陽 バースデーコンサート
   Vol. 4 ~~ ロマンの夕べ ~~



03出演



オーケストラのお仕事を定年退職されてから始められ今回が4回目

今までにバロック時代 → 古典派 → ロマン派前期 と来たので今回は ロマン派中期の作品が中心のプログラム


02プログラム

シューマンの「三つのロマンス」は聞いたことがありますが、他は初めて聞く曲ばかりです~

特に最後の「ハイドンバリエーション」はオケで2度演奏したことがありますが、ピアノとフルート2本でどうなるのか期待度最大!!


会場の千葉市美浜文化ホールの音楽ホールはこの地区では最高に音響がいいホールです 

その中で綺麗にダイナミックに響き渡る師匠のフルートの音色 

本当にこの世のものとは思えない優しくて重厚な音に包まれた至福の一時

お嬢さんとの2重奏も最高!! 

ハイドン・バリーションは抜粋ではなくなんと全曲演奏でした。 
ピッコロとの持ち替えもありオケ版とは一味違うブラームスをしっかり堪能させていただきました。
しかしフルート2本+ピッコロ&ピアノであれだけ繊細でかつダイナミックな演奏ができるなんて~


拍手が鳴り止まず・・・・・ 


いつものように、師匠のおしゃべりも楽しくアンコール演奏も素敵で・・・・・

終演時間をはるかにオーバーした、最高に楽しいコンサートでした




04ミュンヒン



久々に会う、フルート仲間との再会もあり 今から来年が楽しみです







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


さぁ~~  いよいよ来週は私たちのコンサート 



xmassconcert14.jpg

開演前のロビーコンサートも予定してま~~す

お早めにご来場下さいませ~ 



そして・・・・・

その翌週は・・・・・・

っy77回市民コンサート

オケの第77回定期演奏会

滅多に聴けない ベト1 やりま~~す





2014.12.06 / Top↑