フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

前回のブログで楽器スタンドのことを書きましたが・・・・

自宅用のスタンドはとても気に入りましたが、携帯用のスタンドがとても酷く、あれこれフルート仲間に聞いたりネットで調べたりして、別のスタンドを注文したのが届きました~~

01比較

が酷いスタンド           が今回注文した新しいスタンド


なにが酷いかというと・・・・

02ヒビ、バリ

脚部のパイプの仕上げがむちゃくちゃ~~~

左は削りカス(バリ)がまだ残ってる、製品を入れてあったビニール袋の中にも削りカスが入っていた

右のパイプは裂け目が入っているために、脚部のパイプを固定する度に本体が削れていくのと、脚がぐらぐらして不安定なのです

楽器スタンドが不安定なんて致命的ですよね~~

ちなみにオケ仲間のMさんも同じ形のスタンドを持っていましたが、仕上げが綺麗でぐらついたりしませんでした

こんな酷い商品を絶対作ってはいけません!! 



でっ!! 新しいスタンドは

03、4本脚

4本脚

一見!! 細くて小さくて 大丈夫かいな・・・・ 

と!! 思いましたが~~~



04スタンド

細い脚がバネになり4本脚の効果も抜群でかなりしっかりしています~ 

地震の多い千葉県でも大丈夫~~~  

っと!!  思います~~~ 




05ヘラクレス

これで、自宅用も外出用も楽器スタンドはHERCULESで決定!!

この HERCULES というブランドは信頼出来そうです


06梱包





07完成




おまけに・・・

折りたたんだら

08コンパクト

こんなに コンパクト


09入る

フルートの足部菅に入りそう~~~

っていうか~~~

10スポット入る

入ります~~~~


11このように

ほら!  入っちゃった!!


足部管に入れて持ち運び出来るようになってるんですよ~ 

C管でもOK!!

フルートに接する部分はフェルト加工してあるので大丈夫です


でも私は・・・・・

12ケース

やっぱり、フルートの足部菅に入れたりせず、楽器ケースに放り込んで持って行きますけどね~~~



このスタンド・・

なんだか衛星の・・・・・・・

アンテナみたいなので・・・・・・


13宇宙基地

又・・・・・

宇宙基地を作ってしまいました・・・・・

( ꒪౪꒪)スイマメン





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

今日は天気が悪くて オリオン座流星群見ることが出来ませんでした~~~~~




2014.10.22 / Top↑
楽器スタンドで・・・・・

01宇宙基地

宇宙基地 を作って見ましたぁ~~ 

ちなみに・・・・・
HーⅡAロケットで11月30日13時24分48秒 「はやぶさ2」の打ち上げが予定されています~~



っと・・・ 全く・・音楽と関係ない話でした~~~~  



最近・・・・・

フルート族も 楽器スタンドなるものを利用する方が多くなりました~

私の所属するオケのフルート族も利用し始め・・・・

頑固にも使用しないのは私だけになってしまいました~~~~



どうも・・・・・ 便利なようなので・・・・・

私もネットであれこれ調べて注文・・・・


02、3本スタンド

クラリネット・フルート兼用 3本スタンド

なんだかロケットみたいな形だったので チョット遊んでしまいました~~


これは自宅用です~~~


それと・・・・・・

携帯用スタンド

03,1本スタンdp




03コンパクト

(携帯時 折りたたみ)

軽くて持ち運びにはいいのですが、不安定でちょっと心配~~~
それと脚部のパイプに削りカス(バリ)が残っており仕上げも悪く、これは失敗かも・・・・

3本用のスタンドは重くて持ち運びには不便ですが、自宅用としては安定感もあり仕上げも良く気に入りました~

携帯用で軽くて安定感もあるいいのがあれば教えて下さい~~~





で、 早速楽器を立ててみました~~

04下から




05上から





06正面

なんだか 楽器屋さんみたい~~~



今までは・・・・・・

07地下置き

このようにテーブルに置いていました~~~







話は変わりますが・・・・・・

先日、フルートの調整に新宿のムラマツに行って来ました~~

13試奏

試奏用の楽器が揃っていたので・・・・・


調整済みの楽器の試奏のついでに

14試奏

9Kゴールド 吹かせていただきました~~

とても吹きやすくて、明るい音色・・・・・・


昔は14K18Kが欲しかったけど・・・・・
歳とともに軽くて鳴りやすい9Kが欲しいデス~~~


シルバーの~~
年齢になれば欲しくなる
9金かな~~
   Σ( ̄A ̄;;)アセアセ





ついでに・・・・・
ボアモルティエ 1~3番

15ボアモルティエ

仕入れてきました~~ \(^o^)/



続編に続く・・・・・      
  


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2014.10.18 / Top↑
今日は Iさん との練習日~~~

トリオ・ババールのXmasコンサートの選曲と練習の合間に トラベルソに挑戦!!



二人でトラベルソでデュエットをやろうか・・・・・

と思い頑張ってみましたが・・・・・

_| ̄|○ガクッ

指が・・・・ 指が・・・・・

特に左薬指で穴をふさげません

右指も当てずっぽうでうまくいかない~~~ 


いや~  トラベルソ 楽器を構えるtころで挫折 

歌口のポイントもなかなかつかめないし・・・・

難しいですワ~~~~


Iさん はスラスラと吹くのですが~~~

今さら、この歳で修行する気になれないし・・・・  残念します~~~






【業務連絡】

次回練習の楽譜~~~ 

IMG_1653.jpg

用意しました~~ヨ

初見大会お楽しみに




それと・・・・・・・

13ステージ

こんなミニステージのあるそばカフェ 見つけました!!

ステージに2人 ステージ前に3人でミニコンサート可能かな~? 収容人員は2~30人くらい


01オムライス

一度、お茶しに行きましょう~ 




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村 


2014.10.08 / Top↑