フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

今日、フルートの足部菅をつい うっかり・・・・・
落っことして・・・・・ しまいました~~  

以前ジョイントがゆるくなり 練習中にいきなりストンと落っこちたことがありましたが損傷も無く無事でした・・・
その時は あわてて、パウエルさんに ジョイントの調整をしていただきもうゆるみはありません~~

今回はフルートを組み立てる時のうっかりミスです  (llllll゜Д゜)ギャァァァァァァァァ

ちょうど Iさんとの練習に出かける直前だったので、少しだけ吹いて様子をみてそのまま練習に出かけました

そしてIさん宅でじっくり吹いてみると・・・・・

微妙にキーのアクションがおかしい・・・・・・

パッドの閉まりも不安・・・・ 

すぐさまパウエルさんに診察予約を入れ、とりあえずケースにしまい込みました


ということで・・・・・・

前置きが長くなりましたが・・・・・

その日の練習はIさんの2号器をお借りすることになりました~~~~~~

01Iサンフルート

ゴールド~~

に見えますが・・・・・  写真写りのせいで 本当は・・・・・




03メナート

 シルバーです~~~




そんなことより・・・・・

よ~く見ると・・・

これは・・・・・・


03fメナート

 Mehnert   
 Mehnertではなく 初代Franz Mehnert作ですな~
それに Stuttgartって彫ってあるし~~

現在はオッテンバッハという街で3代目にあたる孫達がフルートを制作しているそうです~~~


いつも木管のMehnertを吹いてるIさんがこんな名器を眠らせているとは・・・・・・

とても鳴りやすくて、手になじみます~ 最高音のC♯まで出ましたがDはどうしても鳴りませんでした
オケではチョット音量が足らないかも知れませんがバロックなんか、もの凄く良い感じです~~

ちなみにスペックは総銀 C管 オフセット カバード Eメカ付き  

私の愛器は オーラマイト B管 インライン リングキー Eメカ付き 

Eメカ付き以外はことごとく違いますが・・・・・ 

オケ用に Powell  アンサンブル用にF.Mehnert なんて妄想しちゃいますなぁ~~


それに・・・・・・・  リップを見てびっくり



04アドラー

アドラー(天使の羽)が~~~~~(金色の羽のようなものが2枚)

付いてるじゃ~~~~~~ ありませんか!!!!

しかも・・・ でかい!!



05アドラー

私のJ.R.LAFINのアドラーはかなり薄い~~~




アドラー付きということは、頭部管は初代作では無いでしょうが、こんなでかいアドラー初めて見ました!!!!!

というより、私の師匠以外でアドラー付きの楽器持ってる人見たことないのに・・・・・




そのようなわけで・・・・・

今日はF. Mehnert の名器!!  充分楽しませていただきました~~~




12月のババール演奏会の選曲を兼ねて・・・・・・

初見大会!!

エマニュエル・バッハ や 父・バッハ 恒例のフランス物 マレー等


02楽譜



この前の音楽講座で取り上げられた「音楽の捧げ物」

02トリオソナタ

No8トリオソナタ と No9フーガ

Iさんのコレクションにバッチリありました~~


かなりハードル高いけど・・・・・

チャレンジしてみようかな~~!! 





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


KAMEraTa業務連絡】
この前合わせた「イタリア協奏曲
なんか編曲が気に入らなかった~~~~と思って Iさんに原曲の楽譜見せてもらったら
Fdurで調が違ってた!! & 鍵盤の曲なので基本一声と伴奏なので手直し必要かも・・・・



2014.07.31 / Top↑
先々週のことですが・・・・

鈴木雅明さんのバッハの音楽講座(佐倉市民音楽ホール)と山下一史さんのベートーベンの演奏会(八千代市民会館)が同じ日にありました

どちらも素敵なのでチケットを取ったのですが、日にちが近づいてからダブりに気がつきました 凹○コテッ

迷いに迷ったあげく、やはり私はバッハの音楽講座に・・・・・・

01装飾

当日、使われたチェンバロ (画像は佐倉市民音楽ホールさんのFBより拝借)





02音楽講座




01チケット






02レジメ



大バッハ作曲「音楽の捧げ物」

作曲の経緯から、フリードリッヒ大王が呈示したテーマ  トリオソナタの楽譜をはじめ多くのパート譜やスコアを配った上での詳しい楽曲解説。
バッハのカノンに対する姿勢やその神秘的な技巧、シンメトリーで幾何学のような数学的な意味
フリードリッヒ大王とバッハの宗教観の違い・・・・・・・・・


<次ページに資料の一部掲載>


04チェンバロ

当日、使われたチェンバロ (画像は佐倉市民音楽ホールさんのFBより拝借)


鈴木先生がチェンバロを演奏しながらの楽しい講義

さらに前田りり子さんのトラベルソにバイオリンも交えての解説とトリオソナタの一部の演奏も

りり子さんの演奏会にはこの前行って来たばかりです~




05予告

来年ですが、「音楽の捧げ物」の演奏会がこの音楽ホールであります~~~


しかし、かなりマニアックな音楽講座だと思うのですが・・・・・

ホールは満席!!!!  

 鈴木先生の演奏会や講座はとても人気があります~








そして・・・・・・

行けなかった  こちらのチケット・・・・・

10チケット


家族が 代わりに行ってくれました~~~~~♪


11ベートーベン



写真 3 (2)


マエストロ 山下一史さん熱い指揮で!!




12第5第7

レオノーレに次いで  5番 7番 という 超豪華なプログラム

コンサートではマエストロのトークもあったそうで・・・・

マエストロ 曰く~~

「・・・今回はその名もベートヴェンクライマックスということで,すごいですね。このホールの担当者で児玉さんという方がいるんですけども,ぜひニューフィルハーモニーオーケストラ千葉でベートーヴェンのシンフォニーを。それも5番7番をまとめて聴きたいと仰いまして(客笑い)。初めは耳を疑いました(客笑い)。なんかステーキとすき焼きを同時に,いわゆるメインの料理が二皿という。みなさんも大変…でもおいしいとこ取りなんですよね聴いてらっしゃる方は。結構我々は大変でございます(客笑い)。。。しかし!ベートーヴェンのシンフォニーというのは,聴いてる側にもですが,演奏するわれわれにも力を与えてくれます。・・・」

・・・・・・・・以上~ 児玉さんよりの情報・・・・・・・・・・・


オケの編成も通常より2プルト増やしてひな壇に上げたり、ホールではワインの試飲会をやったり
無謀な演奏会を仕掛けたのは、いつも演奏会でお世話になっているFB仲間でもあるKさん・・・・

おかげで、お客さんは大喜び!! 

マエストロも楽団員も疲れたけど楽しかった!!

と 笑顔 笑顔 のコンサートだったそうです~~~~  (家族 談)




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


おまけ・・・・

バッハのカニさんのカノンの不思議な世界です~~





・・・・・・・・・・・・以下 資料・・・・・・・・・・・・・





06





03テーマ





03カノン





04トリオソナタ





05トリオソナタ



... 続きを読む
2014.07.27 / Top↑
自宅にすぐ近くの文化センターでコンサートがありました~

ちょうどKAMEraTaの練習日だったので皆で練習後行って来ました 

01音楽は風のごとくコンサート

Sospiri d’amore vol.3
~音楽はのごとく~ 



01




この日は猛暑の最中 地域一帯が急に停電

しかも練習時間直前!!!

皆さん練習に集まってきましたが、エアコンどころか扇風機も動きません!!!!!

東電に電話しても・・・・・

「急な事故で、今のところ復旧目処は不明」ということで

熱中症になる前に

コ○ダ珈琲店に緊急避難しました!!

01抹茶小倉

私は抹茶小倉のかき氷~~~~~


練習する前に  もう休憩~~~~~♪

ついでに、次回演奏会の選曲等話し合い~~~~~~~

90分くらいで電気がめでたく復旧しました~~~~

ちなみに、この地に住んで30年以上になりますがこんなに長く停電したのは初めて(除く・・・大地震後の計画停電時)


この日の練習は

02編曲

我らがメンバーKrataさん作曲の「二人の子守唄」

フルート4本に私が編曲しましたが、実際に音出ししながら修正をしました~

これでKAMEraTa 初のオリジナルが出来ました~~~!!





で・・・・・

本題に戻りますが・・・・・・

練習後・・・・・・ てくてく5~6分歩いて文化センターへ



02プロ

プログラムは結構 多彩・・・・・

地元の少年少女合唱団

ソプラノ バリトン のソロ

チェロ ヴァイオリンのソロ

後半の ソプラノ バリトンのデュオヴァイオリンとチェロが加わった魔笛
まるでオペラを見ているような本格的な舞台でした!!!

03





04伊地知さん

バリトンの伊地知さん ウイーンで活躍なさっていて毎年帰国の際に日本でもその素敵な歌声を聞かせて下さいます~
本場ウイーンでの現役オペラ歌手の厳しい世界のお話などもして下さり、とても興味深かったです~




05後藤さん

ソプラノの後藤さん ウイーンで活躍なさって、最近帰国されたばかり。 ウイーンでの生活や日本との違いもお話くださりました~   後藤さんのソプラノは凄い迫力!!!


このお二人の唄は本場仕込みの本当に素晴らしい演奏でした!! 

こんな近場の地元のホールでウイーンの香り高い迫力ある演奏を聴くことが出来て 本当にラッキーでした!!


無料のコンサートなのですが、申し訳なく少しだけカンパしました~~~

そしたら・・・・・

お土産までいただいちゃいました~

06千葉ピーナツ


来年も  是非 是非 お願いしま~~~~す!!!







とっ!!  いうことで・・・・・・

コンサートの後は!!


11乾杯

高齢 恒例の 乾杯!!



このお店名物

13穴子

穴子特急 4両連結で締めて・・・・・・

14穴子特急


そろそろ 終電近いというのに・・・・・・


15デザート

別腹コースまで注文して


若干1名  
あっ!!!   終電・・・・・・ …orz (=´Д`=)ゞ イヤァー
これは内緒で・・・・す



まぁ~~ まぁ~~ 充実した一日でした・・・   ウィ~ンク (^_-)-☆



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



2014.07.26 / Top↑
ハリポタエリアはメチャ楽しいですが~

USJのハリポタ以外もメチャメチャ楽しいです~~

02USJ





03案内図

お馴染みのアトラクションがいっぱい~~~



効率よく回るには・・・・・・・

04ブックレット

ブックレットが便利~♪ 種類は色々ありますが、これは7種類のアトラクションが優先的に楽しめます~
ディズニーランドのファストパスの有料版ですね!





私の一番好きな・・・・・・

05デロリアン

デロリアン!!

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドはこのデロリアンに乗ってタイムワープ!!

マイケルJフォックスが次の新作に出演するそうですが、楽しみです!!




06スパイダーマン

スパイダーマンになって高層ビル群の空中散歩!!   (初体験)以降 (初)







07スペースファンタジー 

スペース・ファンタジー  (初)

これは!!! 動きが予想出来ないので・・・ 思わぬ衝撃!!!






09ターミネーター

ターミネーター
3D映像とアクターとのコラボで迫力満点!!





早めのランチは~~~

21外観

和食のSAIDO



こちらで食事をしていると・・・・・・・・

19ヴァイオリン

人気のヴァイオリン・トリオ・ジャムの方が雨天でストリートショウーが中止になったのか・・・・
店内でヴァイオリンのサプライズ・サービス




20スイカ

美しいVnの音色を楽しみながら・・・・・

20k写真 1

食後のトロピカル・ドリンク





ちょうどロックショーの時間になったので・・・・・・

08ロックショー

USJのビートルジュースは大阪弁でした~~ (初)





楽しいロックショーが終わった後・・・・・


なんと!!!  

サプライズが!!  サプライズが!!  サプライズが!!




続く・・・・・

      
... 続きを読む
2014.07.25 / Top↑
前編に続き・・・・・・

後編のレポートです~~~~

01杖

魔法の杖~~~  上から ハリー  ハーマイオニー  ロンの杖!!
        ~~~以下略~~~




01フラッグ

魔法学校の寮旗・・・ 


USJのハリポタエリアは別世界です~~~ 





01ハリーの世界






02駅

ホグズミード駅に着くとそこは ホグズミード村


02村の通り

HOGSMEADE

通りを歩いているだけで楽しい~~~


02ウインドショッピング





02H






02




03Cゾンコのいたずら専門店

ZONKO's JOKE SHOP

いたずら用品がいっぱい~~




03いたずら用品






03

店内~




04床屋さん


なんじゃ~ これは~?? 



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


ハリポタ好きのかたは・・・・・

続きをどうぞ~~~~~

    
... 続きを読む
2014.07.19 / Top↑