フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

昨日はバロックフルートのコンサートに行って来ました~ 


01チラシ

 フルートの肖像 第10回
前田りり子リサイタル
  ~協奏曲の時代~


場所はコリアンタウンで有名な大久保にある ルーテル教会です~

昔、DACという管楽器屋さんがあった近くですね~

又、仕事の関係でこの通りはよく通りましたが教会があるのは気がつきませんでした!!



開演10分ほど前に着きましたが、ほぼ満席で通路に補助椅子が並べられていました!

バロックのコンサートがこんなに盛況だとはと ちょっとビックリ!! 

02リサイタル

数年前から開催されている前田りり子さんのリサイタル。
今回がちょうど10回目の記念ということで演奏会メンバー編成も豪華!!


03共演

楽器も古楽器

コントラバスもヴィオール属の6弦でフレット付きでした!

教会の演奏会なので後ろの方に座れば舞台がほとんど見えません・・・・・

音響はデッドで天上が高く音が拡散して満席により吸収されてしまうのかも知れません。



04



プログラムは・・・・

03プログラム

オール協奏曲

中にはカンタータもありますが、ちょっとした協奏曲のようなものです~ 

本人がおっしゃってましたが「まるでフルマラソン」のようなプログラム

いつもはお喋りもふんだんに入れてのコンサートらしいのですが、さすがに演奏に集中されて素晴らしい演奏をされました 

でも、さすがに最後のクヴァンツはちょっと平坦な演奏になりましたが・・・・・

これだけの曲を聴かせていただいて、会場のお客さんは大満足で盛大な拍手でした 

拍手に答えてアンコールは

バッハの管弦楽組曲からポロネーズパディネリの2曲

本当にお疲れさんでした~~~~



次回はシリーズ第11回として 11月29日(土)

オペラシティー「近江楽堂」において

「趣味の和合」と題して1724年から34年のたった10年間で起こったフランス風からイタリア風のへの流行の変化を楽しめるプログラムを組むということです
又、ピッチも405Hzに下げて当時を再現するという懲りよう

次回も楽しみです~~~  ♪q(^-^q)


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2014.06.28 / Top↑
02

  AYAKA HIRAHARA
   Concert Tour 2014

  What I am.






01平原

今年の新しいアルバム Wat I am. ~ 未来の私へ ~

のコンサートツアーに昨日、行って来ました~~~



新しいアルバムは持っていないので知らない曲が多かった~~~

何曲目かに朝ドラのテーマ曲 おひさま 
でも1部の終わりに ジュピターを歌ってくれました~~~


おひさまは渡辺俊幸さんの作曲ですね~~~


今年のツアーは初めての2部構成だそうです~

1部は まぁまぁ~~~

2部から盛り上がるぞ~~~~

でも2部最初の曲が カラオケ~~~~~ 

ミュージカルで唄はよかったですよ~~  でもライブで何でカラオケなんだよ~~ 


でも・・・・・・ 次は良かった  圧巻!!!

ガットギターとのデュオ

最初は アランフェス協奏曲かと思ったが

どんどんジャズに展開していく~~~

スキャットが凄い!! ギターとの掛け合いも凄い!!

これはスペインだっ!! 

と途中で気がつきました~~~~

今回 一押しの演奏でした!!!






この曲がなかったら・・・・・
ちょっとがっかりなライブだったかも~


期待していたノクターンがちょっと色々こりすぎ・・・・
悪くはないけど、TVドラマで聴いたもっとシンプルなノクターンが聴きたかったなぁ~~


それと・・・・・

なんせPAのバランスというか。。。
とにかくエレキバースの音がバカでかすぎ~
ウッドベースは凄く良かった(演奏も音量バランスも)

ちょっとかっこつけた下品な車がやけにカーオーディオをガンガン鳴らして特に低音ばかり大音響というか、騒音まき散らしてるのがあるでしょう~~ 

あんな感じ・・・・

ディスコじゃないんだし~  野外のロックコンサートでもないんだから~~~


ドラムスのワン ツー スリー フォー のアインザッツも なんだかなぁ~~

それに 客席前部のいい場所はあきらかにファンクラブで埋め尽くされているのはまぁ~しかたないですが

明るすぎる大きすぎるペンライト(まるで交通整理の赤ライトみたい)が劇場前7~8列までだけで揺れ動く様はもはや異常


とまぁ~ 苦言ばかり書きましたが

平原綾香の音域が広い本格的な歌声は一貫して素晴らしかったよ~~



03曲目


平原綾香 デビュー10周年

デビューは19歳だったんですね~~~ ということは・・・・

ミュージカルにも挑戦したし チック・コリアとの共演もしたそうで

今後、ますます楽しみです~~~





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
2014.06.22 / Top↑
01骸骨


先々月のことですが・・・・・・

上野の国立科学博物館でちょっと変わった展示をやっていたので行って来ました~ 



02医は仁術

特別展示 「医は仁術」


いったい何を展示しているのか興味津々・・・・



02医学の伝来

日本に於ける医学の歴史に沿って 様々な資料が展示されていました・・・・・


医学の歴史という専門的な展示なのであまり人気無いのかなと思いきや・・・・

超とはいかないものの、けっこう人が多くて満員でした 




02神農本草経

神農本草経 のような漢方の古典の展示や・・・・・





03華岡流手術道具

日本で初めて(世界でも初めて)麻酔による手術を成功させた華岡清州の手術道具の展示






04ハレ外科書

フランス外科学の父 ハレ外科全書






05養生訓

養生訓や・・・・・






06内視鏡下オペ

内視鏡下外科手術など現在の医学まで





そして・・・・・さらに・・・・

07 仁のコーナー

漫画やTVドラマでも人気のあった 「仁」のコーナーまで 


私にとてはとても面白い展示でした~~




展示期間は今月の15日までですでに終了しております 


今回展示は写真撮影可なので 写真もいっぱいとりました

興味ある方は次ページに一部を掲載いたしますのでどうぞご覧下さい~

ただし山脇東洋の解剖図など一部生々しい画像もありますので要注意!!



それでは皆様 「長寿と繁栄を!!」
               ↑ ↑ ↑
この挨拶は○ター○レックをご存じの方にしかわからない・・・・・ (^_^)v ムフフ



次ページに続く

      
... 続きを読む
2014.06.17 / Top↑
01プログラム

        
        クラシック
第76回 市民コンサート


ご来場の皆様~~~  ありがとうございました 

自分で言うのもなんですが・・・・・
なかなかいい演奏が出来たと思います 






01ゲネプロ

前日のゲネプロ 

当日、午前中のステリハ

まだまだ課題が残り不安な箇所もありました 

いつもながら・・・・・ もっと練習しとけば良かった~ 


そして・・・・・いよいよ

01舞台

本番前の 緊張の時間・・・・・・

お客様の入りは ほぼ満席です~~~




今回は開演前に プレコンサート(オーボエ四重奏)があり、舞台袖でゆっくり聴かせていただきました~

Kさんのオーボエは素晴らしい~  ブラボー





<本日のプログラム>

02曲目


シベリウス(フィンランド)とラフマニノフ(ロシア)のプログラムは通常あまりないのですが、やちよ音楽コンクールピアノ部門1位のピアニストの希望もあり、大曲が2曲並びました!



ピアニストは・・・・

03野上真梨子

数々の賞を受賞されている野上真梨子さん

ラフマニノフのPコン2番」が大好きで・・・・・

「何度か演奏機会があったにも関わらず実現できなかったけど、今回はやっと演奏できてとても幸せでした」
「3楽章後半は、あ~~~もうじき終わってしまうのかと、少し寂しい気持ちになるくらい・・・」
と、おっしゃってました

その言葉通り、大好きな曲を気持ちを込めて大事に大事に演奏されてとても素晴らしい演奏でした~~~~

ソリストが素晴らしい演奏をされると、不思議とオケにも気持ちが伝わり、オケもいい音が響いていたようです。

その思いがお客様にも伝わり、拍手が鳴り止みません~~~~

それにに答えてアンコールも演奏されましたが・・・・・ (左手のためのピアノ曲)

それが又素晴らしいこと・・・・・

私の位置からはピアニストの左手が目の前です!

最高の位置でアンコールを聴かせていただきました ♪

本当に将来が楽しみです~~~~





前プロの「タンホイザー」もびしっと決まったし!! (•̀д•́)ドヤッ‼ 

メインの「シベ2」も細かなミスはありましたが、上出来だったと思います

特に金管が凄かった!!!!

練習中からもと頑張れよ! 金管~~~~  と思いました~

オケの演奏って 誰かが頑張っていい演奏をするとその影響でどんどん良くなってきますね~

上手・下手ではなくて一生懸命気持ちを込めて表現したいという気持ちが伝わるのだと思います。

前回の演奏会はちょっと不完全燃焼でしたが、今回は完全燃焼出来たようです~

前回は初めての指揮者でしたが、今回は常任の直井先生が戻って来て下さったので八千響本来の「本番に強い」という強みを引き出して下さったように思います~♪

ということで、メインの曲もお客様に大きな拍手をいただきました



04アンコール
画像提供 Krataさん

アンコールのカレリヤはフルート・ピッコロにとってはチョットいやな曲でしたが・・・・






さて!! コンサート終了後は第2の本番・・・・・・

05反省会

反省会?では 我がフルートパートが大いに頑張ってくれました~~~

こちらも本番以上に盛り上がりました~~~~~~ 







そろそろ引退を考えていますが・・・・・・

やっぱり、オケは楽しい~

ちょい乗りで続けようかな・・・・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


次回演奏会のご案内

日時 12月21日(日) 14:00開演

場所 八千代市市民会館

指揮 直井大輔

曲目 ベートーベン 交響曲1番
    リムスキー・コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」



2014.06.16 / Top↑
20入り口

梅雨の中・・・・

成田ゆめ牧場に行って来ました~~




21駐車場

駐車場は私の車だけ~~~~~




24通路

平日の小雨の中  お客さんはいないようです~~




25ファームカフェ


まずは 目的その1


26ソフトクリーム

名物の ソフトクリーム 




27あじさい


場内はあじさいが綺麗に咲いています~ 


29

変わった形をしたあじさいを見つけました~~





31お馬


乗馬体験のお馬さん~~


32うさぎ

うさぎさんもいました~~





33トラクター

トラクターの乗り物




34外観


お昼時なので・・・・・ 

目的その2 バーベキューハウスに・・・・・



35鉄板

お肉が柔らかくて・・・ とても美味しい~~~~









36搾乳

乳牛の乳搾り体験コーナー

どこかの取材中~~~







38風景





39チーズフォレスト

レストラン チーズフォレスト



40ピザタイム

レストラン ピザタイム


お洒落なレストランも最近Openしているようです

次回はピザでも食べようか・・・な




41ミルク

最後に牛乳を1本 !!




42八千代時代

昭和38年当時の写真

当時は八千代にあったようですが・・・・  今のコーシン牛乳の工場の近くにあったのでしょうか~~?



昼過ぎから雨が本降りになってきました・・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2014.06.12 / Top↑