フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
朝晩、めっきり寒くなってきましたね~~

寒いと温かい食べ物が恋しくなる・・・・・


と言うことで

行って来ました~~~~~ 


茨城県 大洗!!

04大洗名物

大洗で美味しい物~~

梅~~   たらし~~ ??  みつだんご~~~




アンコウ



04あんこう焼

こんなものまであります~~



千葉の自宅を9時に出て、11時ちょっと過ぎに大洗到着!!

03アウトレット

まずはアウトレットに行って・・・

事務所に行って・・・

  「電気自動車の充電スポットどこですかぁ~?」

係の人「えっ? 充電スポット?」

  「駐車場にEV車の充電設備あるでしょう~?」

係の人「・・・えっ ありませんけど・・・」

  「なぁ~~んだ!!  無いのか・・・ 失礼しました~」


スマホのアプリで大洗に充電スポットが無いのは分かっていましたが・・・

大型のショッピングセンターに行くと以上のような会話をすることにしています~ 




で、まずは・・・・コーヒータイム

茨城で珈琲と言えば・・・・

07カフェオレ&モカミックス

サザコーヒーですよね~~  
   (上をポチッと!)




そしてランチタイムになったので・・・・・

歩いてぶらぶらと・・・・・


11曲松

予定していたお店に来たのですが・・・・

水曜日はやってるはずなのに・・・・

何故か・・・休み・・・

あ~~ あ~~ 鯛茶漬け食べたかったなぁ~

ふぐの唐揚げ食べたかったなぁ~



でっ・・・・しかたなく 「どこかないかなぁ~?」とぶらぶらと!!


そこで発見・・・・

12魚忠

風情のある魚屋さん・・・・  奥に 料理屋さんも~~

魚屋さんがやってる料理屋さんって けっこうハズレもあるから・・・

ちょっと心配でしたが・・・・

18ふぐ唐揚げ

期せずしてふぐの唐揚げも食べられて 大満足

海鮮料理 ちゅう心
   (上をポチッと!)







ランチタイム後は・・・・・

51大洗海岸

天気晴朗なれど波高し!!







52那珂湊

那珂湊港方面





53水族館


ここにやってきました~~~



サメ・マンボウ日本一の水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



続く・・・・・

    


... 続きを読む
2013.11.23 / Top↑
02音楽ホール

昨日は「秋の夕べのフルート・ピアノコンサート」に行って来ました~~~





秋の夕べ・・・・・・・

01  6℃

というより もう・・・・

外気温が6℃     寒ぅ~~~





場所は・・・・

03秋の夕べコンサート

美浜文化ホールの音楽ホール

車で30分位  駐車場も広くて便利~~~



とにかく音響がいいです~~ ♪ 





05出演者

一緒にドイツ演奏旅行に行ったフルート仲間でFB仲間でもある安森朝子先生(Fl)を中心に、ピアノの佐藤里沙さん。

師匠の金子博陽先生もゲスト出演~ 


会場には朝子先生の生徒さん達を中心に、ドイツ演奏旅行に行った時のアンダンテ・プルスの仲間や近隣のフルートアンサンブルの仲間達が多数・・・・

久々に会う方も多く、さながら同窓会のような雰囲気・・・・

平日の夜にもかかわらず、なんとか都合をつけて駆けつけてくる人も多かった~~~ 

私のオケ仲間でドイツ演奏旅行中、朝子先生とルームメイトだったKさんも仕事帰りに駆けつけて来ました~~

金子門下生でうちのオケでエキストラをよくお願いするSさんも来てくれました~




なんだかよく知っている仲間の演奏会って、こっちまで緊張しますよね~~~

でもご本人は超笑顔で登場~~~~


若いお嬢さん2人のあでやかなドレス姿で舞台はとても華やか

と 





もちろん・・・・・

演奏も・・・・ 楽しかったですヨ~~~ 


04プログラム

けっこう早いパッセージが続くプログラムが多いのに~~ さすがでした~

メインのカルメン・ファンタジーは超絶技巧だし・・・

師匠とのデュエットもバッチリ!!

一方、ピアノ独奏も良かった~  私の好きなラベルの世界に浸れたし、ショパンも堪能できました ♪



拍手喝采で・・・・ 朝子先生らしいご挨拶とアンコール演奏

アルルのメヌエット & 秋のメドレー



ちょっと アットホームだけど 本格的なコンサート 贅沢な時間を楽しみました~







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2013.11.13 / Top↑
01若田船長ISSに到着

宇宙飛行士の若田光一さんが、地上約400キロのISSで、来年5月まで半年間の滞在を開始した!!

   

後半の2ヶ月間は日本人初となる船長を務められる!!

凄いことですね~~~♪








先月ですが・・・・・・・

02ロケット広場

筑波に行って来ました~~~





02特別公開

年に2回ある・・・・特別公開





もちろん・・・・・

03ISS

国際宇宙ステーション(ISS)の展示もありますよ~~




04ISS外観

右側に日本実験棟「きぼう」が見えますね 




05希望 実物大

これが実物大です~~





06実験ラック

実物大の実験ラック 実験棟に色々な実験ラックが組み込まれ宇宙空間で実験を行っています~


08日本実験棟
  






07きぼう模型

左側の横になった円筒が有人エリアで有酸素室   右側が船外エリア(ここでも遠隔操作で実験をしています)
上の円筒は倉庫エリアです~







宇宙空間でどのような実験をしているのか?

09静電浮遊炉

例えば   静電浮遊炉 説明を聞きましたが全くわかりませんでした 凹○コテッ 




10宇宙線監視MAXI

X線監視装置で宇宙の監視をしている  つい最近新しいブラックホールを発見したそうです~~





11新薬開発

新薬の開発  無重力(正確には微少重力)下においてタンパク質の構造解析を行い新薬の開発に役立てる

筋ジストロフィーの治療薬が早く開発出来ればいいですね! 



以上ほんの一例ですが様々な実験が行われています~~~







12滞在宇宙士

今までに7人の日本人飛行士がこの「きぼう」で活躍したんですね!



ISS(国際宇宙ステーション)への往復にはアメリカのスペースシャトルやロシアのソユーズで行っていましたが、現在はスペースシャトルの運航は終了したのでロシアのソユーズだけです。

しかし必需物資の輸送には日本の運搬船「こうのとり」も活躍していますね


13こうのとり

「こうのとり」 無人の運搬船です~~  





14補給物資

「こうのとり4号機」搭載品例

水や食料 その他必要機材・機器などを運ぶ宇宙区間宅急便です~~



これは・・・・・

13H2

日本製 H2ロケットで打ち上げます~~  「こうのとり」は今まで4回打ち上げられました!!

ロケットの先端に「こうのとり」を取り付けて発射!!!


「こうのとり」の代わりに爆弾を取り付ければ・・・・・

もちろん武器に・・・・・

これは無人ロケットですが現在有人ロケットの技術を持っているのは米・露・中の3カ国だけだそうです


打ち上げは種子島で行われますが・・・・・

管制はここ筑波の「管制センター」で行います

15管制室

この特別公開ではこの管制室もガラス越しに見ることができました!

「こうのとり」管制は現在稼働していませんが、「きぼう」との管制通信は実際に稼働中です

もちろん写真撮影は厳禁なので写真はありませんが、とても興味深く面白いですよ~~



その他・・・・・

特別公開日ならではのイベントも多くありました~~~~~




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



続く・・・・・

    


... 続きを読む
2013.11.10 / Top↑
昨日は久々に大阪に帰って来ました~~


01フライト

成田 → 関空 GK203便

実家が関空の近くなので成田→関空便はとても便利で助かります~~ 

おまけに格安 

ちなみに今回のチケットは¥4000チョット 新幹線の3分の1以下 



02Jet star

Jet Star B-320


駐機場もB滑走路の近くになって早くテイクオフ出来ます~ 

しかも今回は北向き34Rなので駐機場からすぐに飛び立った~~~ 




高度を上げながら利根川を超え右にターンしもう一度利根川を超えたあたりで比較的早く水平飛行に・・・・・

電子機器の使用もOKになったので 早速携帯のカメラで写真撮影!!

今日は秋晴れの晴天なのでデジカメを持ってくれば良かったんだが・・・・




03小御門GC

利根川の下 真ん中あたりにホームコース小御門CCのコースが見えます~








04成田スカイアクセス印旛沼

しばらくすると印旛沼が (菱形とカギ型 どちらも印旛沼です~)

右下に伸びている白いラインは最近出来た成田スカイアクセス線です~~








05ユーカリ

印旛沼の西端に風車のある佐倉ふるさと広場  写真中央あたりに見える高層ビルはユーカリが丘の高層マンション 






05鷹ノ台GC

そして写真中央あたりが我が家~~ どこだか分かりますか???

我が家から左ちょい上3Kmくらいのところに名門 鷹の台カンツリー倶楽部 

まぁ~~ この写真の中心から半径5~7Km位が私の活動範囲ですかね~~






さらに飛行機は南下し木更津上空あたりにくると・・・・

06羽田

東京湾と羽田空港が見えます~~~


ここで飛行機は西に進路を取りすこし行けば・・・・・


そろそろ見えてきます・・・・・・



07見えてきた

翼の下に・・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



続く・・・・・

    


... 続きを読む
2013.11.07 / Top↑
02ミステリーツアー (2)

先週の水曜日は紅葉を見に行くバスツアーに行って来ました~~

タイトル通り どこに行くのかわからない ミステリーツアーです~~  



01クラブツーリズム

このバスで行って来ました~~



03ポイント

地名は伏せてありますがロープウエイと温泉と吊り橋があるらしい ???

ソフトクリームも付いている  


ソフトクリームに釣られて申し込んじゃった!!!




03 出発

いざ 出発!!

天気は!!  快晴~~ 


津田沼集合で 谷津インターから湾岸に乗りましたそして首都高を北上

どうやら関越か東北道か常磐道か・・・・・

気がつけば浦和料金所通過したので東北道でした~~

ということは日光周辺か 福島まで行くのかな 





04羽生

途中休憩ポイント 羽生SA


ここはずんだ茶寮のお店がありますね~~

ということで・・・・・・



05金時いもソフトクリーム

ずんだ とは関係ありませんが 金時いもソフトクリ~ム をぺろり ♪

ここで 昼食のお弁当が積み込まれました~





06下野山菜弁当

下野 山菜弁当


07山菜

御飯はあっさり 山菜にしっかり味が付いていて 美味しかったです~~









そしてバスは意外にも早く西那須野塩原ICで高速を降りました~~


そして15分ほどで・・・・・


08ハニー牧場 (2)

牛さんのいない 那須高原ハニー牧場に到着!!



ここでおやつが振る舞われました~~


09試食

色んな味のハチミツをかけて食べました~~~~




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



続く・・・・・

    


... 続きを読む
2013.11.06 / Top↑
