フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

今、「生さだ」2時間スペシャルバージョン

titlephoto.jpg

を見ながら、ブログを書いています~~~

ネムイ~~~~ 


さて、

「第九」演奏会も無事終わったので~~

そろそろフルートに復帰!!

久々に楽器を手にしました~~~~


そして今日は昼からKAMEraTaの練習

年末の演奏会の選曲や、前回のバッハや、新しい曲を何曲か合わせたり~~

楽しい時を過ごしました~~


Tea Timeには・・・・・

DSC_0330.jpg


水戸で有名なシュール洋菓子店のアーモンドケーキを頂きました




そして夜の部は

これも久々の ババールの練習~~~

昨年のクリスマス・コンサート以来、休業状態でしたが久々に再開です~~

まずは、来春予定の演奏会の打ち合わせ~~~~


そして、中断していたバッハのトリオソナタの合わせ・・・・

その後、Iさんの楽譜コレクションからトリオソナタを初見で音出ししてたら


じぇじぇじぇ!!!


変な楽譜 発見!!




ドルネルのトリオソナタ

ちょっと画像が小さくわかりにくいですが、プレリュードの楽章の音符がみんな白玉になっています ?

印刷ミスなのか?

頭の中で白玉を黒玉に置き換えて演奏すれば良いだけなのですが!!

ややこしか~~




何曲か音だししてみましたが、今回はわりと良い曲に当たりました 


月に1回くらいしか集まれないので、来春の演奏会(詳細未定)までの合わせは5~6回

本格的に練習しないと・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



帰りに九州の・・・・

P1060969.jpg

白なすび いただきました~~~~  ありがとうございました~~





2013.09.29 / Top↑
10第九

八千代市市民会館開館40周年・リニューアルオープン
    平成25年県民芸術劇場公演

      第九交響曲






12プログラム

1部は「八千代少年少女合唱団」の演奏  長岡利香子 指揮


2部に「第九」が演奏されました





13指揮

指揮は 「山下一史」

とてもわかりやすく熱い指揮でした~~ 

楽譜に忠実でメリハリの効いた音作りで指導いただきとても充実した練習が出来、本番は自由に楽しく唄うことが出来ました。

又、どこかで是非ご一緒したいです~♪ 






14ニューフィル 合唱指揮

合唱指揮は長岡利香子先生

オケはニューフィル千葉


ニューフィル千葉は県内唯一のプロオケ! 東京にはプロオケが多数あるのに千葉にはたった一つしかありません
少年少女オーケストラの予算よりニューフィルの予算の方が低いと聞いていますが、全く改善されませんね!
千葉県民として恥ずかしいです!!

首席フルートのK先生(私の師匠)が定年で退団されてからはすっかりご無沙汰していましたが、世代交代でメンバーが若いのには驚きました!!

知っているのはオーボエのHさんくらい~ ペットのKさんの姿も見えませんでした

前日のオケ合わせの時は正直「鳴らないオケだなぁ~」と思っていましたが、本番当日の最終合わせでは皆さん本気モードで打って変わってガンガン鳴り出しました!!
その辺はさすがプロですね!!

合唱団はよくある2楽章後にぞろぞろ出てくるのではなく最初から舞台に座って待期なので、オケの後ろから最初の1楽章から演奏を堪能させていただきました。
プロオケを真後ろの舞台から聴けるなんて滅多にないですから、多少窮屈な姿勢で待機してるのは辛いですがいい経験をさせていただきました

ニューフィルは低予算のため正規の団員が少なく当日も6~70%がエキストラ(トラ)で演奏でしたが、若い力でもの凄く熱心に熱い演奏をしていただき本当にその姿勢には感動しました。

でもさすがに3楽章も後半になるとチョット集中力に欠ける部分がありClが8分音符で飛びだし、つられてObが音を外し、Bnに至っては前回のN響第九で前代未聞の飛び出し事故と全く同じ事故が起こってしまいました。

やはり木管セクションは一心同体で誰かがミスをすると集中力が途切れて連鎖するんですかね~~~
でもFlのNさんは全く乱れず、繊細で綺麗な音を堪能させていただきました
師匠のK先生のような深みのある味わい深い音色とは対照的に少し線は細いですが本当にうっとりする綺麗な音色は素晴らしいです~ 

一緒に舞台に乗っていたオケ仲間によると金管も若干音を飛ばしたりしたそうです~

後ろからじっと観察していると実に面白いです~~~~~(オケの皆さんゴメンナサイ)



しかし、Obの2ndをトラで吹いていたのが同じ八千代交響楽団の仲間のK君だとは途中まで気がつきませんでした~~

終演後のレセプションで首席FlのNさんと少しお話させていただきましたが、Nさんも東京音大出身で時々Flのトラで乗るSさんもObのK君も同じ学校出身で東京音大卒が多いですね~♪


今回は初めて合唱の経験をしたわけですが、やっぱり合唱よりオケが気になって仕方ないのは、まぁ~~仕方ないですね

特に「第九」はこのステージで以前に3回ほどフルート・ピッコロで演奏したことがあるので難しい箇所など気になってしかたありませんでした~~





さて!!

15女性ソリスト

女性ソリスト 





16男性

男性ソリスト

やっぱりソリストの声量は凄いですね! 真ん前で唄っておられるので迫力満点です!!

リハーサルでは男性の方が強すぎるように思いましたが、さすがに指揮の山下先生が絶妙のバランスに修正されていました!

客席ではどのように聞こえていたんでしょうか?





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



続く

    




... 続きを読む
2013.09.26 / Top↑
ゴーヤだと思ってグリーンカーテンにしようと育てていた植物

いつまでたってもゴーヤが出来ず・・・・・

今になって、こんなに可愛い実がなりました・・・・・

ミニチュアの西瓜みたい~~


 くらいの大きさです~



01すいか?

琉球オモチャウリ

別名 オキナワスズメウリ

又々、別名 ヤマゴーヤ


これ何だろうと? フェイスブックで問い合わせたら車仲間のテツさんが調べてくれました~

ありがとうございました 





02赤

赤いのもあります~~





03緑・赤


ホームセンターで苗を買ったとき「ヤマゴーヤ」って書いてあったのかな????




でもこの植物 根と実に毒性があるらしい・・・・



04ククルビタシンE


ヒョウタン や ユウガオ にもある毒性成分 ククルビタシンE


ククルビタシンBには抗がん作用があるようですがこれは胃腸障害を起こす毒物です

唇のしびれ  おう吐  腹痛  下痢 などの症状を起こします・・・





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村







【業務連絡】


メールでも連絡しましたが、10月19日の練習は都合により中止させて下さい 


今後の練習日は 9月28日  10月5日 です~



Yさんのコンサート情報があります~

1236379_401162063316649_519757718_n.jpg

都合のつく方一緒に行きましょう~


2013.09.16 / Top↑
8月最終日だというのに夜になっても暑いですね~~

今月はブログを2本しか書いてないのでとりあえず7月後半から観た映画を列記しておきます~~

1ヶ月以上立つといつ見たか覚えてないもんですね~



01





02





03





04







05






06





07



今年の夏は色々ありましたけど、いつになく映画もたくさん観ました~

こうして振り返ると印象に残る映画って意外と少ないですね!!


その中でやはりStarTrekは最高でした!!!





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2013.09.01 / Top↑