フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

01長良川1


昨晩のエンドレス宴会はいつ終了したのか分かりませんが・・・・

翌朝は5時過ぎに目が覚めました~ 

朝風呂に行ってから、朝飯前にちょっとぶらぶら散歩。。。




長良川といえば・・・・・

02鵜飼い

鵜飼~~  




02鵜飼い伝統

1300年の伝統を誇るんですね~ 



空を見上げれば・・・・・


02鵜

おっ・・・  鵜かぃ~?  凹○コテッ




02期間

残念ながら現在はシーズンオフですね~~




すぐ近くに・・・(望遠で見たらですよ~)

03岐阜城1

岐阜城が見えます~~~






又、旅館の目の前に珍しいものが


04水琴窟

水琴窟 

右手前の竹筒に耳を当てて  耳を澄ませて  よ~~~く聞いてみると・・・・

ピチョ~~~~~ン キ~~~ン と しずくの音が可愛らしく聞こえます~~

とても澄んだ チャーミングな音色でした~~ 


おしゃれ~~  粋ですね~~~








朝食の時間になったので旅館にもどりました

昨日は 3食しっかり食べて おまけに寝不足

食欲はあまりありません~~~





でも・・・・・





旅先の朝食バイキング



って・・・・・



なんで・・・・


いっぱいお皿に・・・・・



取っちゃうんですか ネ~~~~~ ???






05朝食

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!




おまけに・・・・・


高山ラーメン & フルーツ & ヨーグルト も・・・・・追加・・・・


(•̀д•́)ドヤッ‼ 



正直・・ 苦しかったっす・・・・   





ということで・・・・・


次の会場に移動~~~~    



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


続く・・・・

    

... 続きを読む
2013.04.25 / Top↑
車仲間のオフ会が13日~14日にありました~   

春秋の年2回、全国から仲間が集まってきます。

昨年の春は家族が緊急入院でドタキャン 秋は私が入院騒ぎで参加出来ずで約2年ぶりの参加となります

前回は浜松でありました


みんな車で目的地に向かいますが、私は新幹線でまず大阪に向かいます~

朝5時起床 5時30分過ぎに家を出て、7時過ぎの新幹線に乗りました

01朝食

まずは車内で朝食です~~

お気に入りの 銀座のジンジャードライジンジャエール & 天むす




その後、大阪で所用を済ませ・・・

2時頃になったので・・・


02吉本

千日前を通り抜けて・・・・・


やってきたのは 千とせ



03千とせ

関西人特有の carbohydrates過剰摂取メニュー

いつも有名メニューの肉吸いにチャレンジしようと思うのですが、大好きな大阪うどんを食べるチャンスも少ないので肉うどんになってしまいます~~





次に向かったのが 梅田大丸

先月、Get出来なかったある商品をGetするミッションを遂行します



04シンコ行列

わぁ~~ 並んでる・・・・・・・・・


先月、船橋SEIBUの「旨いもの市」で限定販売していましたが、のんびりと午後から出かけてみると

Openと同時に あっつ!! というまに売り切れたという・・・・・






05マダムシンコ
 
マダム・シンコのバームクーヘン

行列嫌いの私は 家族のために20分も並びました




さて、大阪での任務終了~  したので・・・・・

オフ会に向かいます~~~




06 27番線

新大阪駅 なんと・・・・・ 27番線 開業してました~~


大阪は、毎月通ってますが・・・・・

来る度に進化してます~~


そうそう、一番驚いたのは・・・・


大阪地下鉄  南海電車 ・・・・・



Suica OK!! 


モバイル・スイカで スイ~~ スイ~~

もう レインボーカード  コンパスカード  必要無し・・・・・


長年の私の 夢が実現 していました~~~~ 



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



続く・・・・・・

    
... 続きを読む
2013.04.23 / Top↑
8日(月)はサントリーホールでコンサートがあったので仕事はお休みでした~ 

久々に都内に行くので、まず上野の美術館に行ってから三越前の天丼屋「金子半之助」で腹ごしらえをしてサントリーホールに向かおうという銀座線コース*を考えていました

*(地下鉄銀座線コース 上野 → 三越前 → 溜池山王)


前日には「金子半之助」のMAPもプリントアウトし混雑時は2~3時間待ちも当たり前という超人気店も17時頃なら並ばずに食べられるという戦略を立て、ごま油の香りとカリッとあがった美味しい天ぷらを想像しながらその日は寝ました~ 


そして当日・・・・・

上野の西洋美術館では「ラファエロ展」をやっているので、混雑状況をチェックしました・・・・・・
まぁ~平日だし少しの混雑は当たり前と思った矢先・・・・

 
月曜は休館日    

凹○コテッ  凹○コテッ  凹○コテッ  凹○コテッ

そうですね~ 月曜日は休館日・・・・・

散髪屋さんは定休日・・・・・

プロ野球は移動日・・・・・


他の上野の美術館もオ~~~ル休館日・・・・でした・・・_| ̄|○ガクッ




そこで・・・・・



他の地区を検索したら~~


ありました・・・・・

01パンフ



ミュシャ展

「あなたが知らない本当のミュシャ」

って、ミュシャって 誰よ????


まぁ~ 六本木ヒルズ行ったこと無いし・・・

東西線→日比谷線コースに急遽変更~~~

さぁ~~っと観て・・・・三越前に戻り

行くぞ・・・ 金子半之助




ということで・・・・・

02会場

森アーツセンターギャラリー入り口階

わかりにくい六本木ヒルズの美術館の入り口を探しながら52階までやってきました~


う~~~ん なかなか素敵な絵ですね~  



03名絵

ここまでは撮影 OK 


これ以降の展示は当然撮影禁止です~~~







04パンフ

それでは・・・・ パンフレットの盗撮をご覧下さい・・・・・

これはチェコの民族衣装をまとったミュシャの娘さんです~








05パンフ中身

同じくパンフレットに掲載されていた作品の数々


19世紀末を代表する画家であり、アール・ヌーヴォー様式の巨匠として人気を誇る画家、アルフォン・ミュシャ

へ~ そうなんだ 


商業デザイナーのはしりとして、有名になった華やかな一面、チェコ人として祖国を愛し誇りを持って生きてきた真の姿を見せてくれる作品の数々・・・・

スメタナ作曲、我が祖国「モルダウ」に感動し祖国のために尽くす決心をする祖国愛・・・・


私の大好きな「モルダウ」に感動する と言う時点で もうミュシャの大ファンになっちゃいました ♪


開いてて良かった ミュシャ展

行って良かった  ミュシャ展






予想以上に 時間が経過してしまったので 

もうあきらめるか 金子半之助!!  凹○コテッ



その後、同じ階に 展望台があったので都内を眼下におさめてきましたが、その画像は又、別の機会に・・




さぁ~  本命のコンサートに行かなくっちゃ・・・・・・






にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


続く・・・・・

      
... 続きを読む
2013.04.14 / Top↑
今日の日がついにやってきてしまいました・・・・

第九演奏会の結団式



人生、初の合唱に思い切って申し込んではみたものの・・・・・・

ドイツ語の壁と 高音Fの壁

二つの壁が大きく高く立ちはだかってます~~


現在の参加人数 160名 (約 女性100名 男性60名)

ほとんど経験者のようで、第九初心者ごく少数 特に合唱も初めてというのは私以外にいるのか?

 (=´Д`=)ゞ イヤァー




でも、もう結団式に出席したし

参加費払ったし・・・・・・・


やるしかないですね~~



チャレンジしてみます


02第九

練習用のCDもあるし



そして、早速初練習がありました~~


まずは 柔軟体操  ??

ヘぇ~ ヘぇ~ ヘぇ~ ・・・・・・・  10へぇ~くらい


ボイストレーニングの前に体操するんですね~~~



オケの練習では体操しませんし・・・・


でも練習の前に楽器の音出しで腹筋 ふっ ふっ とかするし


声楽は自分の体が楽器だし・・・  うんうん 納得~



初練習だし 合唱指導の先生もボイストレーナーも優しいので

ちょっと安心しました~~

本番まで30回も練習あるし、そのうちスケジュール的に半分ちょっとは参加出来そうだし



なんとか なるべ !


うんうん 






6月にはオケの定演7月にかけて老人施設へのボランタリー演奏2回、 8月Iさんのグループでのサマーコンサート千葉トヨペットさんでのイベントでの演奏
そして9月第九の本番

5月にはオケの合宿 6月にはKAMEraTaの合宿 



なんだか凄いスケジュールになってきたぞ~~~~~



Σ( ̄A ̄;;) 








にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



2013.04.08 / Top↑
01リニューアル式典
 
本日は市民会館の改装工事が終わり待ちに待った市民会館のリニューアル記念式がありました


その中での記念演奏会

私にとっては昨年の6月の定期演奏会以来の久々のオケ本番です~~



朝早くから・・・と言っても 9時ですが

02リハーサル

小ホールでのリハーサル


小ホールも舞台後ろにしっかり壁が出来たのでほんの少し音響は改善された気がします!




03新楽屋

大ホールの第1楽屋 も新しくきれいになりました~~


昨年秋に入院しオケも半年休団していたのでちょっと本番は緊張しましたが、プログラムも軽めだったので楽しく演奏出来ました

でもピッコロのソロは恐かった~~~ 

 と思うところもずいぶんありましたが・・

 (=´Д`=)ゞ


やっぱり使い慣れたホールでの演奏はいいですね~



午前中に演奏会は終了~~ 

朝飯前ならぬ 昼飯前の演奏会でした~  

午前中の本番って 多分初めて・・・・


午後はのんびり~~~~

なんか時間を得した気分です・・・・






04リハーサル室

改装されてオケでも練習出来るリハーサル室が出来たのがうれしい~ 






さて

記念演奏会も終わったので・・・・・

いよいよ・・・・・・


05パンフ

6月16日(日) 定期演奏会

当初予定していたラフマニノフのPコンがソリストの都合で取りやめ

急遽 メンコンになりましたが Vnソリストの石川寛子さんとは何度も共演し、本日もチゴイネルワイゼンでご一緒したので相性バッチリ


カリンニコフは???  まぁ~なるようになるでしょう~~

というか、なるようにしかならない・・・・・・  (•̀д•́)ドヤッ‼




この定期演奏会・・・・・

06トヨタ協賛

トヨタ自動車さんの協賛援助を頂いております~~ 

トヨタさん ありがとうございます~ 




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2013.04.07 / Top↑