フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
Krataさんの情報により、第九の合唱でパート別の練習用のCDがあるとのことなのでネットで検索し、YAMAHAさんに取り寄せていただきました~~ 

2週間ほどかかるとのことでしたが、4日ほどで到着~ 


01練習用CD
 
ショパン社 ベートーベン 第九 歓喜の歌 練習用CD バス


合唱の申込用紙にもバスって書いてあったし、このCDにもバスってかいてあるけど、スコアはバリトンになってるし音域から見てバリトンだと思いますが、合唱の世間一般ではバスなんですか?

でもそんな細かいことはどうでもいいんですけど、私はこのバスパート募集という言葉を信じて申し込んでからの音が出てくることに気がついて・・・・

うそっ~~   とか思ってるわけで

あわてて、音楽之友社の音楽事典の音域表で調べてみたら・・・

人声 バス    低音F~高音D
    バリトン  低音G~高音G
    テノール  低音C~高音A

ほらっ! バスは高音Dまでですよ~

第九は 低音G~高音Fだからやっぱりバリトンですよね~
ちなみにテノールもスコアで調べたら高音Aできっちり収まっています。
さすがベートーベンさんはこの音楽の友社の音域表を使って作曲したんだ~~ とか思っています~ 

練習でより上の声がでないから退場とか言われたら、顧問弁護士と相談の上、法廷闘争に持ち込もうか・・・・・ とか色々考えてないで そろそろ練習に励まないと・・・
やばい! Σ( ̄A ̄;;)アセアセ






練習用のCDをざ~っと聴いて見ましたが・・・・

02第九

ドイツ語の発音練習や

リズム読み練習もあり

初心者には強い味方・・・・・



Krataさん~ 情報ありがとさんでした~~ 






にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2013.03.30 / Top↑
01アンパンマン

すぐ近くのパン屋さんのポイントサービスでアンパンマン貰いました~~ 

でかい  






02アンパンマン

これに胴体つけたら 本物のアンパンマンです~~







03かじった

ほっぺた つまみ食い~~ 


(llllll゜Д゜) 美味しい~~








04こしあん

中身は ?  こしあん~~~ 












05残り

1/4 残っております~~~





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



2013.03.27 / Top↑
老朽化していた市民会館の改装工事がやっと終わり、久しぶりに市民会館での練習がありました

駐車場ががら空きだったので、ちょうど満開の桜をバックにPHVの撮影会をしてみました~

01PHV桜




改装工事中は演奏会場や練習場で苦労しましたがやっとホームグランドに帰れることになりました~

練習場も併設されたようなので、練習の度にさまようジプシー練習もなくなりN響並に固定練習場を持てる身分になったので演奏技術も飛躍的に上がりN響と肩を並べるレベルまであと少しだと思います・・・・・
ヘ(__ヘ)☆\(^^;)




02新装ステージ

ステージは全面的に改装されて少し広くなったようです~

反響板も立派になり、ステージ内での音響も改善され自分の音が聞きやすくなりました





03客席

一方、客席側は見た目ほとんど変わりません~~ 







04床貼り替え

ステージ床も新しく貼り替えられ気持ち良いです~~

土足でいいのかな~~ 






リニューアルオープン記念コンサートの練習は先週始めて譜読み

今回はソリスト合わせ、来週ゲネプロ、再来週 本番 

練習は来週のゲネプロだけになりました 



05記念演奏会

Σ(゜Д゜ノ)ノアセアセ







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村   
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
2013.03.26 / Top↑
Trataさん~~ へ

今日の欠場 残念でしたね~~~~


今日はまずトルコ行進曲の練習からスタート

Mrataさんは初見でスラスラ吹いてましたよ

装飾音も揃ってバッチリ 仕上がり近し・・・・ 

ひばりメドレーも本番レベル超えたカモ!!




休憩時間はいつも通りでした~


ここで

【業務連絡】

合宿の日程が一週間ずれて 6月8~9日に変更になりましたのでヨロシク~

車はKrataさん行きつけのトヨタさんが手配してくれましたのでゆったり行けます 


***** 以上 業務連絡 *******



最後に・・・・

ホワイトデーの証拠写真です~~ 



Krataさんより 生花束

Arataさんより 生チョコ




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2013.03.24 / Top↑
01卒業式

次男の卒業式が 




01浅草寺

浅草でありました~





浅草まで行けば すぐそこに・・・・・・

あるじゃないですか!!! 


03ツリー

そうです・・・・



歩いていけそうな感じですが・・・ 近そうで遠い・・・・ 

東武浅草線で1駅で着きました~~ 






04スカイツリー


予約とかしてないのでとりあえずチケット売場まで行ったら

60分待ち・・・・

このチャンスを逃せばもう一生登れないかもしれないので並びました~~~~






05チケット

シニア割引とかないんですね  _| ̄|○ガクッ




ここの超高速エレベーター むちゃくちゃ 速い~


50秒くらいで展望台に到着

単位時間あたりの料金は約2000円/分

これって世界一高いんじゃない!!


例えば

 新幹線 東京→新大阪 14000円 155分として
     約90円/分

 飛行機 成田→ロンドン ビジネスクラス 往復60万円 24時間として
     約420円/分

飛行機のビジネスクラスの5倍もする~~~~ 

ドリンクサービスとかワイン飲み放題とかサービスしろ~~~ 


とか・・・・・ 考えるヒマも無いくらい早いんです~~~~~ 


とにかくチケット購入待ち時間 + エレベーターに乗る待ち時間 + 1分 で天望デッキまで行けます~


この日は チケット売場で並んだのが 11:30

展望デッキ到着時間は 71分後の 12:41 でした~~ 






06展望デッキ

平日(金曜日)ですがけっこう満員です~~

すごくインターナショナル 

いろんな言葉が飛び交ってます・・・・・

その中で 関西弁って 中国韓国の言葉に負けてませんね 

いや 勝ってますね!!!

関西弁は強力です

私も影響されて つい 関西弁でしゃべってしもたわ~~ 








07隅田川

やっぱり高いですね~~  眼下に見える隅田川





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


続く

      


... 続きを読む
2013.03.20 / Top↑
