フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
06消防署

昨日は消防署で講習会がありました~ 




会場に入ると・・・・・・


07モデル

妖しげなものがフロアーにころがってます・・・・・・ 









08デモ人形







09テキスト

そうです 応急手当講習会



5年に一度くらい応急手当のガイドラインも見直されて改訂されるので超久々に受けてみました~~



応急手当が必要な方がもしも近くにいたら、迷わず救助しなければなりませんが正しい手順と手法を知っていなければ助けようがありません



もしもそのような場面に出くわせば


1 まず意識の確認

2 119番通報とAEDの手配

3 呼吸の確認(10秒以内)

4 胸骨圧迫 & 人工呼吸

5 AEDによる除細動

* もし意識回復し呼吸が再開すれば回復体位にし観察

6 救急隊員が到着し指示があるまで基本4をし続ける


という手順です

昔々は 気道確保とか保温とかもっと複雑な手順だったような気がしますが救急車が到着するまでの平均8分間にするべき最低限のことに手順が改訂されているようです。

特に重要なのは119番通報と胸骨圧迫(昔は心臓マッサージとか言ってた)

AEDは近くにあるかどうか分からないし、人工呼吸も出来ればしたほうがいいというレベルになってる

しかし胸骨圧迫だけはし続けることにより救命率は格段に上がるのでとても重要だそうです


ということで胸骨圧迫は900回くらい練習やらされた~~~~~

1分間に100回くらいの早さで30回 人工呼吸を挟んで3セットの練習を色々なシーンで10回くらい練習しました

これけっこう疲れます~~ 




10AED

AEDはスイッチを入れれば音声ガイダンスにしたがって落ち着いて装着すればいいので簡単ですが、これもデモ機での実習をしました~~~



約3時間の講習でしたがとても役に立ちましたよ



11修了証

最後に修了証をいただきました~~ 







12赤バイ



八千代市には 珍しい赤バイというバイクがあります~


13赤バイ&救急車





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村








2013.02.25 / Top↑
今月9日観た映画は・・・・

01アウトロー

トムクルーズのアウトロー

この映画は是非シリーズ化して欲しいですね !




そして今日は・・・・

02ダイハード

ダイハード・シリーズ5作目 ラストデイ

おそらくシリーズ最終作かと・・・


1作目は衝撃の作品で面白かったけど、2作目の空港でドンパチやるのが一番好きです!
3作目はいまいちで4作目は思い出せない 凹○コテッ

今回は1作目ほどの衝撃は無いもののコンパクトにまとまってやかりやすい展開で面白かったデス~






そして予告編として

03フライト

早く見たい フライト


もっと見たい・・・・

04リンカーン

アカデミーショー候補No1の リンカーン



いや~~ 映画って本当に面白いですネ 








にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2013.02.23 / Top↑
オケの曲も決まったし、市民会館の改装オープン記念演奏会もあるし確定申告もあるし
歯科と眼科の定期検診と人間ドックは来週だし・・・ 映画も行かないと・・・

たった今、スカイツリーからの映像チェックも済ませたし~~~~ 

というわけで忙しくてブログサボり気味~~~ 

笛の練習もしてないし~~~ 



まずはKAMEraTaの業務連絡~~


【業務連絡】


 3月の練習は2日、23日です~~

 合宿は5月25~26日 or 6月1~2日で予定 今のところ箱根が候補地

 ボランティア演奏の日程は 6月22、29日の両日  プログラムはAプロで(笑)))

次回練習時に曲目を決定しましょう~~♪ 



ということで先週の16日(土)は今年始めてメンバー全員がそろいました 


久々に5本揃っての演奏は楽しいですね~~~

今年前半の活動もほぼ決まったし  良かった


練習後は場所を変えて・・・・・

01刺身

乾杯~~

遅い新年会で盛り上がりました~~~





翌日は・・・

家のすぐ近くで珍しいコンサート

02デュオ

ケーナ と アルパ のデュオです~~

同じ南米で育った民族楽器ですが、一緒に演奏されることは無いそうで多分世界で唯一のデュオだそうです


アルパの伴奏でケーナが演奏するというスタイルだけではなく、アルパもメロディーのソロとったりアルパ奏者の池山さんが綺麗なソプラノで歌ったり、馴染みの曲を多く演奏してくれました

プログラムは

 埴生の宿  アマポーラ  ヴィヴァルディーの四季より冬2楽章  月の沙漠  コーヒールンバ

 牛乳列車  ロンドンデリー  等

有名な「コンドルは飛んで行く」は最初はオペラの序曲で歌詞は無かったそうですが、様々な歌詞が付いて世界中で歌われているそうです。 そうそうこの曲(オペラ)は初演から100年なんだそうです~ 

私はやはりサイモンとガーファンクルで始めて聴きましたね~~


このコンサートは前日に池山さんがTwitteryでつぶやいていたリツイートをたまたま見て知って、自宅から3~4分でのコンサートだったのでふらっと♭行ってみたのですが、盛況でとても楽しいコンサートでした ♪



02ケーナルパ




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2013.02.23 / Top↑
先週の日曜日(3日)

いちご狩りに行って来ました~


01相葉イチゴ園

成東の相葉苺園 


受付を済ませて・・・・・・


02イチゴハウス

いちごハウスに向かいます・・・・・

たくさんハウスがありますね~~ 




03ハウス内

けっこう広いハウス  がいっぱいあります

ビニールハウス内は暖かい~~




まずは目当ての・・・・

04紅ほっぺ

紅ほっぺ



05いちご






06収穫

甘い~~~   美味しい~~~ 




たくさんの品種がありますが・・・・

07くろいちご

珍しい くろいちご  

黒いわけではありませんが色がハッキリしていて少し堅い感じで美味しい~~ 




07試作品

試作品もあります~~  これも甘くて美味しい~~ 





08ミツバチ

ミツバチ君も一生懸命働いています~~  





09品種

行ったタイミングも良かったのか

16種類全部食べることが出来ました・・・・・・ 


目指していた紅ほっぺだけでも

  
これくらいは食べましたから~~~ 

いったい全部で何個食べたんでしょうか~~


そして一番美味しかった品種は・・・・・

家族で厳選に協議の結果・・・・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


結果は次ページに続く・・・・

    
... 続きを読む
2013.02.09 / Top↑
その2

LEDプロジェクターカーテシライト



05カーテシ

ドアーが開いた時に道路を照らしたり、後続車にドアーが開いた事を知らせるカーテシランプ

カーテシ(Courtesy)とは礼儀とか親切という意味ですね!

ドアが空いている事を知らせるのが礼儀ということでしょうか 



06夜カーテシ

ノーマルはほとんどの車がこういう感じ・・・・

これでは礼儀に反する 



そこで・・・・・

07プロジェクター

GALAXのLEDカーテシライトを装着すると





08ブルー

LEDブルーライトが青く光ります~~




10GARAX

地面を明るく照らします (プロジェクター付き) 




09レッド

レッドLEDが点滅して後続車に知らせます



10プロジェクター


 





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2013.02.07 / Top↑
