フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

01第73回定期演奏会

第73回定期演奏会(市民コンサート)

昨年同様 市民体育館で開催されました

昨年はとにかく寒くて寒くて最悪のコンディションでの演奏会でしたが、今回は1ヶ月日程を早めたこともあり又、天気も晴天で良い演奏会になりました!! 


休団中の私は出演ではなくスタッフとしてお手伝いです~



02ステリハ

ステリハの様子・・・・

音が散ってとても演奏しづらい舞台ですが、2階の客席で聴いていると案外響きも良く全体のバランスは良かった ♪


最後のステリハも終わり、受付周りのセッティングも終了~~ 


お昼の時間です・・・・・

03スタベン

当日のスタベン(スタッフ弁当)

魚フライ 鮭 鳥の唐揚げ ちくわの天ぷら つくね 玉子 きんぴら の下には海苔が敷いてあり、ぎっしりご飯が詰まってます~~ 

本番前にこれ完食したら絶対フルート吹けません!!

本番前はいつもおにぎり1個だけで軽く済ませますが、今回は演奏しないので思い切り食べましたが・・・・・
1/3くらい残してしまいました

でも弦楽器や打楽器の方は全然気にせずパクパク食べてますね~~~ 







04プログラム

当日のプログラム

最近 ベト7率高いです~~~~ 近隣オケでもよくやってます~~




05満員

昨年の寒さに懲りて、お客さんの入りが気になっていましたが ほぼ満席になりました!!


フィンランディアペールギュントも 馴染みのある曲でお客さんに喜んでいただけました

メインのベト7もなかなかの熱演・・・・・ 

フルートのMさんも指揮者より真っ先にスタンディングされるほどいい演奏でした 



アンコールは2週間前聴いたばかりのオペラカヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲・・・・・



たまには客席で聴くのもいいですが、やはり舞台で吹きたいですね~~~ 


そろそろドクターストップも解禁されそうですので、もうすぐオケ復帰します~~ 



次回からは新装された市民会館で演奏できるし 

でも・・・・・・

06次回

カリンニコフ って  知らんし・・・・ 







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村





2012.11.28 / Top↑
仕事にもほぼ復帰し、多少の無理も出来るようになったので

この前の日曜日(18日)に日帰りで大阪に行って来ました~

帰りの便の都合もあり、いつものJALではなくANAでネット予約


ANAの関空行き搭乗はバス移動でした~~~~~

(嫌な予感・・・・・)

01ポケモン

ポケモンジェット発見~~

B787も目の前で見ましたが、写真を撮るヒマありませんでした~~~

ANAのバス搭乗口からJALの乗り場を端から端までかなり移動しましたが・・・・・・・

02飛行機優先

途中JAL機が横断するためかなり(15分くらい)待たされました・・・・・ (+_+)


3~4機の横断待期  

開かずの踏切状態です~~~

やっとバスが走り出したと思ったら、トンネルに入りさらに走ります・・・・・・・

どこまで走るねん!!!!


やっと着きました!!!


がっ!!!!


03スターフライヤー

真っ黒なA320

ANAとちゃうやんけ!!!  凹○コテッ


この時点ですでに出発時刻15分遅れ・・・


結局予定を大幅に遅れ 約25分以上遅れで出発です~~~

テイクオフはいつものD滑走路05

あまり雲も無く晴天です


04富士

富士山がきれい~



05富士山

真っ白な富士山でした!! 


あまり揺れずに快適なフライト 

関空は北向き06Rの最短ルートでのランディングだったので結局遅れは10分程度ですみました ♪





そして用事を済ませて南海電車で関空に戻りましたが

なんだかもの凄い音が響いています・・・・・

太鼓の響きのようです・・・・

近づいてみると~~~~

06太鼓

太鼓のパフォーマンス~~ やってました

後ろはどうやら和太鼓ですが、前の方は?

それにシンバルが入っています

これ何だろう???? 韓流 ???


私的には?????な演奏でした

シンバルの音悪すぎ~~、音を切らないから鳴りっぱなしで雑音に聞こえる

和太鼓の緊迫感ないし・・・

格好は花の応援団みたいなだらしない格好だし・・・

音が建物に響いてガンガン唸ってるし

全員思い切りたたいているだけでうるさいだけ~~

あわてて逃げてきました・・・・・ (llllll゜Д゜)ニゲロ~~

笛もたいしたこと無かったです・・・・

あれ? 何だったんだろう????





ちょっと時間があったので

07たこ焼き

たこ焼き~~~タイム    




ちょっと早めにゲートインして待っていると・・・・

やっぱり~~~~来たのは・・・・・

08来た~

真っ黒ジェット





09共同運航便

スターフライヤーとANAとの共同運航便って

運行はスターフライヤーにANAが乗客を送り込んでいるだけ・・・・・


ANAだと信じて予約した私がバカだった・・・・  _| ̄|○ガクッ




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2012.11.24 / Top↑
八千代台にあるイタリアン~~ 

01店内

エノテカ フィオリーレ





KAMEraTa全員集合で・・・・



02乾杯

乾杯~~~





いや~~いや~ 

ちょうど1ヶ月前の今日、私が入院

同じ日Krataさんがイタリアはベネチアで発病、帰国後即入院

と、メンバー5人のうち2人が入院するという事態になったKAMEraTa

危なしKAMEraTa  運命やいかに・・・・・・・・・



でも普段の行いがいい   のか

おかげさまで、全員で乾杯出来るまでになりました~~~~

12月に予定していた演奏会はキャンセルせざるを得ませんでしたが

新たな演奏依頼も受ける事が出来るまでになりました~

まだ100%全快とはいきませんが来年からは大丈夫そうです~~~~  


ということで本来練習日だった今日、楽しい快復祝いのお食事会・・・・・





01前菜

前菜盛り合わせ

和牛のカルパッチョ  魚(ダイコク)のカルパッチョ  サーモンのマリネ 等・・・




各々違うパスタを注文~~~


Krataさん注文の

07野菜生ハムパスタ

野菜たっぷりのスパゲッティー パルマ産生ハム添え






Arataさん注文の

06ペペロンチーノ

ペペロンチーノ






Mrataさん注文の

05エビのパスタ

海老のクリームパスタ






Erataさん注文の

04自家製ベーコンのパスタ

自家製ベーコンのカルボナーラ エノテカ風






Trataさん注文の

03ワタリガニのパスタ

ワタリガニのパスタ






その他のアラカルトは

08リンゴのポタージュ

リンゴのクリームスープ

これは甘味と酸味がマッチした新しい味覚のスープで、さっぱりしていて美味しかったです~~






09トリッパと牛モツ

トリッパと牛モツの煮込み

珍しくトリッパがメニューにあったのでオーダー  イタリア風モツ煮込という感じで美味しい~~






10イベリコ豚

イベリコ豚のソテー

タマネギとニンニクの刻んだバルサミコの効いたソースととても相性がいいです~~



本当はピザも食べたかったけど、もう全員食べ過ぎ 飲み過ぎ~~~(^^;)

お腹いっぱいで残念・・・・・・






でもこれは別腹・・・・・・・・

11デザート

デザート盛り合わせ

スフレチーズケーキ   牛乳のアイス    マンゴープリン

コーヒーも美味しかったよ~~~



あ~~ 飲んだ 飲んだ

    食べた 食べた

    喋った 喋った



特に私は、昼からパスタとケーキ三昧・・・・・・だし~~~ 

┗(゚д゚;)┛


もう3日くらい断食しても大丈夫なくらいお腹いっぱいです・・・・





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


食べ過ぎ 飲み過ぎ 喋り過ぎ で入院しないように気をつけよう~~~~~ 

  










2012.11.24 / Top↑
人生の特等席

人生の特等席


久々にクリント・イーストウッド出演の映画!!

確かグラントリノの時に俳優引退宣言したよね~

その後監督専業として何本か作品作ったけど、今回は久々の俳優(主演)として復活 

マカロニウエスタン時代からのファンとしては嬉しい限りです~

ダーティーハリーはいつ見てもかっこいい 


この映画、アメリカのカントリー音楽もがんがん鳴ってて好きです

イーストウッドは音楽も自分で担当し、それが又素晴らしい~~

本当に多才ですね!!!




隣のホテルでお茶してから帰ってきました

ケーキ

マロングラッセのムース 



今夜は笛仲間とイタリアンで快気祝い(デザート付き)なのに・・・・・・

ケーキを食べてしまった  

さらにランチにウニのクリームパスタ食べてしまった!!



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



2012.11.23 / Top↑
日曜日(11日)は千葉県文化会館に久しぶりにオペラを見に行きました~~

演奏会に行くのは久しぶりです~~~

毎年、秋のシーズンは月に2~3回は演奏会に行くのに、何故か今年は9~10月のチケット全然手配していませんでした。  結果的に入院治療のため演奏会どころではなかったので、今から思えば不思議です
そして、そろそろ外出も出来る頃のチケットを手配してあったのですから・・・・ 


千葉県文化会館は家から車で30分くらいで行けるのでいいのですが、駐車場を探すのに苦労します~

そして駐車場から会場に歩いていく途中にミニストップがあるので、いつも誘惑に負けてしまいます~~~

01ベルギーチョコミックス

ベルギーチョコミックス 

最近、私の頭の中では文化会館とミニストップセットになっています~~~

雨が降ってきたのでミニストップで傘も買って会場に行きました

さだまさしのツアーコンサートの時は開場前にファンが詰めかけて凄い行列になるのが常ですが、オペラ公演ではがら~んとして行列は全くありません   



今日の公演

02パンフ

ソフィア国立歌劇場

カヴァレリア・ルスティカーナ
ジャンニ・スキッキ


なんと2本立て    




02スケジュール

17時開演で、終演予定が19時50分

どちらも全1幕の短いオペラの2本立てなんですね~~~~


映画の2本立てはたまに観ますけど、オペラの2本立てはとてもレアケース・・・・・・



今年のソフィア国立歌劇場の日本公演は

03ABプログラム

Aプログラムがトスカ Bプログラムがカヴァレリア・ルスティカーナ・他


通常のオペラより格安なのがとても嬉しい~~~~

明治さんの協賛のおかげです~~~~

04ブルガリアヨーグルト

明治さんに敬意を表してブルガリアヨーグルトのご紹介~~


私はビヒダスヨーグルトを1日100g食べてますが、今度ブルガリアヨーグルトを特売で128円以下なら買ってもいいかな~と思いました・・・・

 ( •̀ .̫ •́ )✧




席は2階の左端席

オペラの場合は1階より2階から見下ろす感じが好きです~~
なんだか、優雅に貴族の気分で観ているという感じでしょ!! (•̀д•́)ドヤッ‼

05舞台

このホールのオケピットは狭いので3管編成は超過密状態・・・・
楽器は舞台袖にはみ出しています 
右のは大太鼓
左のはハープとオルガン

フルートの3人は体を斜めに重ね合いぶつかりながら吹いている感じです~~


観客の入りは半分くらい・・・・

やっぱり地方都市でのオペラ公演は厳しいのでしょうね~~~~



久々に聴く生のオーケストラ 
きれいな歌声 

もう~ うるうるきます~~

なんといい響きでしょう~~~~ 本当に心に 体にしみいります~~ 



最初にカヴァレリアを聴いたのですが、とてもドラマティックなオペラに入る有名な間奏曲
動と静の対比 ロマン派的音楽の中にいきなりルネッサンス風の平面的な音楽が割り込むような感じ
あの間奏曲が全体の激しさをいっそう引き立てているのがよく分かります

そして多くのオペラがそうであるように最後に誰か(トゥリッドゥ)が死ぬ!!

死なないオペラって無いのか・・・・



次のジャンニ・スキッキも死にます!!

でも、これは喜劇なので最初に死にます・・・・・



ジャンニ・スキッキが始まったとたんに あっっと思いました!!

マスカーニさんには申し訳ないけど、プッチーニさんの音楽のほうが上質ですね
メロディーの美しさ ハーモニィーの心地よさ きらきら輝くようなオーケストレーション

二人は良き友人でありライバルだっという事ですが格段の差を感じました

指揮者は変わりましたが同じオーケストラで二つのオペラを聞き比べてみるのも面白いものです!!


ジャンニ・スキッキというオペラは知らなかったのですが、ラウレッタが唄う「わたしのお父さん」というのは皆知っている有名な曲でした

舞台はフィレンチェ・・・・ 
ラウレッタの歌う歌詞の中に「恋人と一緒になれないのならヴェッキオ橋からアルノ川に身を投げる」というのがあるのですが
私のブログ仲間がちょうどフィレンチェに行った事をタイミング良く掲載し、その中にアルノ川にあるヴェッキオ橋の写真を載せていました・・・・



06出演者


いや~~ 本当に音楽は オペラは オケは 良いですね~~~~ 


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




2012.11.13 / Top↑