フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

今日の映画は~~ 


ボーンレガシー

ボーンシリーズ4作目 ボーンレガシー


3作目のアルティメイタムが最終作品と思っていたので、嬉しい4作目!!

期待を裏切らないどころか、期待以上の面白さ!!! 


ニッキーは出てきませんでしたがマルタも素敵です~~~

主役アーロン役のジェレミー・レナーはミッションインポッシブル最新作でトムクルーズの仲間役で出ていましたが、最近だとアベンジャーズでホークアイを演じたり大活躍なんですね~~!!

アベンジャーズも見れば良かった 


アクション好きのあなた!!

これはお勧めです~~~~ 







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



10月はブログお休みの予定です~~ 


11月(予定)まで バサラ~~~ (^^)/~~~



台風17号  キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!



2012.09.30 / Top↑
前回のスモーク祭り で練習をしたので今回はベーコンに挑戦~~


すでに塩漬け、塩抜き、乾燥等の下処理を3週間かけて準備した豚肉をスモーク 



01スモーク

前回と同じさくらのブロックで燻しました・・・・・・





02ベーコン

おっぉ~~ (≧∇≦)  いい感じ・・・・・ 





03ベーコンUp

旨そう~~~    

そのままがぶっと かぶりつきたいのですが・・・・・






04生ベーコン

まだ レアです です~~




早速、フライパンで調理~~

04ソテー

軽くソテー 




はい、 出来上がり・・・・・

05試食

どうぞ・・・・ ご自由に

試食ください~~ 







( ゜Д゜)ウマー  ( ゜Д゜)ウマー  ( ゜Д゜)ウマー  ( ゜Д゜)ウマー



でしょ~~~    (^_-)-☆



あっ!!! 皆さんは 見るだけ~~~~  ( ꒪౪꒪)スイマメン











一緒にスモークした カマンベールチーズ & 魚河岸揚げ

06チーズ&練り物

カマンベールチーズは絶品 

魚河岸揚げはスモークには向いてないようです、前回の笹かまぼこは美味しかったのですが・・・・




07チーズ

切れてるチーズは立派にスモークチーズに変身

ちょっと表面が堅くなりすぎているので、このチーズはスモーク時間を短くした方がよさそう~~




これで美味しいベーコンが出来上がったので・・・・・

ベーコンを使った料理が当分楽しめそうです~~~


カルボナ~ラ なんか うちのシェフにリクエストしてみます  ♪(^o^)v







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2012.09.26 / Top↑
今日の映画は


天地明察

天地明察






角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2012-05-18


沖方丁さんの小説を読んだばかりなので興味津々・・・・・・


後半がかなり原作と違ってましたけど、 まぁ~ まぁ~ 面白かったですよ~~


まだ惑星が楕円軌道だとは気がついていない時代・・・・・ 日本でも独自に天体の研究が行われていたんですね~~~ 

コンピューターではなく和算学で惑星や星座の軌道計算をして日食や月食を予測するなんて 


それにしても今年は点対称 天体ショーが流行った年ですね・・・・・


あっ!! そうそう エンデバーがジャンボの背中に乗ってラストフライトでLAに着いたそうですが

江戸時代からすれば信じられない世界でしょうね~~~~


やっぱりStarTrekの世界は実現しますよ!!  きっと!!









次週はこれが・・・・ 楽しみ~~~ 

ボーンレガシー

骨シリーズ 





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




2012.09.22 / Top↑
昨日まで暑かったのに~~~ 

今朝は過ごしやすいですね~~~



暑さ寒さも彼岸まで・・・・・・


先人達は 上手いこと言いますね~~~~





ところでこの前の日曜日(16日)

久しぶりに「ポルチーニが食べたい~~なぁ~~」 と内心思っていたときに

うちのシェフが 「ポルチーニが食べたい~~」と言い出しました!! 


これが噂の メンタリスト 



と言うことで行って来ました・・・・・

休日のランチタイム・・・・・・

混雑覚悟で~~~~~


ピッコロモンド

01ピッコロモンド

でも運良く、すぐに座れました・・・・・・

駐車場も運良く空いていました~~~~  


予約無しで待ち時間なしは初めてカモ・・・




                      
02ボビーさんルキュール

ガラス越しに厨房にいるシェフのボビーさんがいます

チョット 年取ったかナ  





早速出てきました~~~~

03ポルチーニのスープ

ポルチーニのスープ

本当に濃厚なポルチーニの香りと味わい・・・・   

う~~~ん もう満足!!!! 


パンも美味しい






04いちじくのサラダ

半乾燥いちじくのサラダ






あぁぁぁ~~~  これが食べたかった・・・・

05ポルチーノリゾット

本命!!  ポルチーニのリゾット

今回はチーズのトッピング無しで

う~~ん 夢にまで見た(本当は見てないけど)美味しさ~~  






06冷製パスタ

スカンピの冷製パスタ

ここのスカンピは大きくて 焼いて食べても美味しいですよ~~ 



ボリューム満点で もうお腹いっぱいです~~~





デザートは・・・・



07抹茶ティラミス

抹茶のティラミス

ボビーさんが色々研究して作り上げた自信作・・・・・

抹茶の苦みと風味がすごくいいんです~~~ 






08コースデザート

普通のティラミスジェラートも・・・・・

満足~~~~~~~ 




ボビーさん 







この前いつ行ったか調べたら・・・

昨年の9月17日でした

JUST 1年前・・・・ 


メンバーカードは財布を落とした時に一緒に無くしたようなので・・・・

再発行していただきました~~~

09VIPカード

(σ・∀・) σゲッツ!!

次回は1年後じゃなくて 度々行きますね~~ 



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2012.09.21 / Top↑
今日の朝、起きて気がつきました!!

世間は3連休なんだ・・・・ 



そんな事に気がついてなかった昨日

家でスモーク祭り開催しました!!



ほんまもんの美味しいベーコンを作るために、まず燻製の実験をしようと言うことになったのです~~


まず・・・・・・

01たまご他

鶏肉 味付けたまご カマンベルチーズ を網に乗せました~~





02ナッツ

カシューナッツ そして 笹かまぼこ 





03食材

こんな感じ・・・・・





04チップ

使用するチップは さくらのブロック





1ブロック 約90分 ということなので・・・・

05  2連結

2連結 3時間コース にしました








06着火

  着火~~   





07点火

スモ~ク が モ~ク モ~ク モ~ク モ~ク  

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!






08 覆い

さぁ~~て  段ボールで覆いをして  







1時間後

08チェック

途中 チェック!!!



2時間後




そして 3時間後


09  3時間後

3時過ぎにはじめたのでもう夜になってました・・・・・・




10出来上がり

おぉぉぉ~~~~  いい感じです~~ 








じゃ~~ん  

11完成
 
   


【実験結果】

 スモーク材真上の食材が輻射熱で思ったより加熱される事が判明

  真上の鶏肉はほどよく焼けている  カマンベールは少し溶けて下に落下

 スモークは充分できている

  食材の厚みによるが、もう少し短時間でも良いと思われる

 美味しい !!

 美味しい !!
 
 美味しい !! 

とても香ばしくて美味しいです~~

ナッツにもスモーク効果があることが判明しましました~~~

全部美味しいけど 特に笹かまぼこは最高!!




次回は・・・・・・・

現在仕込み中の豚肉で・・・

いよいよ本格的ベーコンに挑戦です~~~~



♪(^o^)v




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

それでは仕事に行って来ま~す ♪



2012.09.17 / Top↑