フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
01チケット

歴史民族博物館でやっている特別展示

紀州藩主徳川治宝と君子の楽

「楽器は語る」 に行って来ました~





02会場

雅楽のことはほとんど知らないけれど、体験コーナーもあり面白かったですよ~~







やはり笛吹きとしては・・・・・・

02龍笛

これが気になります~~~





ryuteki.jpg

龍笛 高麗笛 神楽笛 の違いもわかったし~~~ 

楽器を保存するのにまず布の袋に入れ、それを竹筒のようなケースに入れ、さらに蒔絵で装飾されたきれいな箱に入れてあったり

龍笛と高麗笛を一緒に入れる連管なんか、フルートとピッコロを一緒に入れるケースみたいで面白かった!!




次回のKAMEraTa練習の時にTrataさんが習ってる祭り囃子の笛を持ってきてくれるので、吹いてみるのが楽しみです~~~ 

(≧∇≦)





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2012.08.29 / Top↑
コースター


近くに住んでいながら、全然気づかなかったカフェを発見しました 






01トレインカフェ

トレイン カフェ 






02営業中

2階で静かに営業してるから 気がつかなかったんだ~~ 







03 セブン

2階に登って行きます~~~~








04後ろから

あっ!!  これだ!! 







05都電

     本所吾妻橋 行きの都電    






乗車口の引き戸を開けて・・・・・

恐る恐る入って見ると~~~~

06車内

    

おしゃれ~~~~ 





07アイスティー

コーヒーが本格的でとても美味しい~~ 

アイスティーはびっくり      
 今までのアイスティーと全然違います~  

チーズケーキもうまい!! 

ケーキは日替わりのようです~~~ 

 


近くにこのような上質の珈琲が飲める異次元空間があるのが楽しい



外にはテラス席もあるので秋になったらゆっくり読書もいいなぁ~~ 





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2012.08.26 / Top↑
ドラクエコンサートを満喫した後・・・・

アークヒルズから懐かしい溜池交差点を通り

01国会議事堂前

首相官邸を回りメトロの国会議事堂前駅まで歩いて行きました~~



そこから千代田線で「千駄木」へ・・・・・



団子坂を少し登ったところにある

02レインボーキッチィン

  虹台所 レインボーキッチン  



知る人ぞ知る ハンバーガーショップです~~


ランチはイタリアンだったので 夜は アメリカン!!  




店内は・・・・・

02店内

アーリーアメリカンをイメージした超レトロな内装、装飾小物・・・・

トイレの装飾も面白いので、用が無くても入って見て下さい~~ 


もっともお店は小さいので、狭いのに慣れていないアメリカ人が来たら 

Oho~~ Verry narrow !! とか言って驚くでしょうね!!  

とても日本的なアーリーアメリカンっぽいお店です~~~ 




03メニュー

ハンバーガーのメニュー






04飲み物

コークとジンジャエール 飲み物もアメリカンスタイルで




サイドオーダーの・・・・

05クラムチャウダー

クラムチャウダー

さらっとしているが、しっかりクラムの味がする美味しい~~スープでした!! 






06チリビーンズ

チリコンカルネ 

トルティーヤチップスにのせて食べます~~  


刑事コロンボでお馴染みのチリのつもりで注文しましたが、チリビーンズではなく挽肉料理でしたが、これもとっても美味しいかった~~~ 




けっこう時間がかかりましたが、やっとハンバーガーが来ました~~


07アボカドチーズ

アボカドチーズバーガー





08ベーコンチーズ

ベーコンチーズバーガー




ものすごく大きいので・・・・・

09紙にはさむ

紙にはさんで、がぶっとかぶりつきます~~  


とっても丁寧に調理をしているのか、時間がかかりますがとっても美味しいです

味付けは軽めにしてあり素材の味が楽しめます!! お好みに合わせて自分でケチャップやマスタードをかけてもいいのですが、私は何もつけずに食べて十分美味しくいただけました

本場アメリカでもバーガーチェーンではない料理としてのハンバーガーを良く食べましたが、こちらのハンバーガーはバーンズもこんがり焼いてあり、パティもジューシーで格段に美味しいです

付け合わせの、くるくる巻いてあるポテトフライも面白いし美味しいです~~ 


とにかくでかいので・・・

お腹いっぱい・・・・・



ハンバーガーを食べたい方には絶対お勧めの店です~~ 

次回は名物のサムライバーガーに挑戦したい・・・・・






帰りは谷中商店街を抜けて日暮里まで歩き・・・・


10イブニングライナー

イブニングライナーで ゆったり帰りました~~~~~



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村






2012.08.25 / Top↑
昨日(23日)は世界初演作品を聴きに行きました~


01インターコンチネンタル

場所は アークヒルズ






02カラヤン広場

カラヤン広場に到着~~ 







03ビアガーデン

テレ朝前ではビアガーデンが!! 





04本日の公園

サントリーホール 本日の公演








05ファミリーコンサート

第26回 ファミリークラシックコンサート

ドラゴンクエストの世界









06すぎやまこういち

指揮 すぎやまこういち

演奏 東京都交響楽団






プログラム

07プログラム





曲目

08曲目


最近発売になった ドラゴンクエスト Ⅹ ゲーム音楽の交響組曲 

本日 初演です !!

当然 日本初演 !!

同時に 世界初演 !!



初演というのは最初の1回だけ !!

滅多に聴く機会はないわけで 歴史的瞬間でアリマス 




すぎやま先生は確か昨年80歳になられたと思いますが、まだまだ元気でいらっしゃいました。

いつものように真面目な指揮ぶりは好感が持てます~~

初演なので 序曲以外はまだ耳馴染みの無い曲ばかりです

でも、序曲はイントロ部分を除けば良く知っている曲なので、1曲目からいきなり鳥肌が立ち感動です~

初めての曲もすぎやま先生の色合いが随所にちりばめてあり、心にずんずん入り込んでくるいい曲ばかりです。

このⅩは特にフルートの活躍が多く、とても楽しめました 

フルートは寺本先生ではありませんでしたが、寺本先生譲りのあの渋くて甘い音色がとても心地よかったです

ピッコロの音色もどうしてあんな音が出せるのか不思議なくらいソフトでふわっと柔らかい音でした~ 


15年ほど前に初めてドラクエコンサートに行って以来、とりこになりほぼ毎年ファミリーコンサートに通っていますが、当初は少年・少女だった観客の多くがいい青年・お嬢さんになり、最近はそろそろ中年の仲間入りになりコンサート会場の雰囲気も落ち着いて来て歴史を感じさせます

このコンサートを通じてオーケストラのファンになった若い方が多く、嬉しい限りです~~


休憩時間にはいつものように「ドラクエ」生みの親、ゲームデザイナーの堀井 雄二さんが目の前にいたりします~~




最後の曲が華々しく終わり

   ・・・拍手の嵐・・・・  

鳴り止まぬ拍手に答えてアンコールが2曲


最初が 「おおぞらをとぶ」

ドラクエの名曲で大変思い出のある曲です~

この曲は最初にフールートの高音Eから始まります
当時オケでブラームスの1番の練習中で、私は4楽章のソロをどういうイメージで吹こうか迷っていましたが、ちょうどそのときこの「おおぞらをとぶ」のフルートを聴きました。
同じE音の伸ばしの感じがぴったりだったので「鳥が翼を広げて大空を雄大に飛ぶ」というイメージを思い描きました、今でもあの時の自分の演奏はとても気に入っています。


特別サービスのアンコール2曲目は・・・

「海図を広げて」

ドラクエシリーズでも名曲の宝庫といわれるの曲の中でもとりわけ大好きな曲なんです!!

聴いた瞬間にあのリムスキー・コルサコフのシェヘラザードを彷彿とさせ大海原に漂うような感じ・・・・・

波が砕け散る描写が大好きです・・・・・


本当に私のためにアンコールを選曲して貰ったような感じです

すぎやま先生もⅩを作曲するに当たり「Ⅳを作曲する時を度々思い出した」とおっしゃってました。



このⅩの交響組曲は都響での録音が終了しており今年の年末頃にキングレコードより発売予定だそうです。


初演も聴いたし、発売されたら是非又、聴きたいと思います~~


すぎやま先生いつまでもお元気でご活躍されることを祈念いたしております

素敵な初演コンサートありがとうございました 





09エニックス

いつものエニックスよりの花束 






にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2012.08.25 / Top↑
昨日は、先日反省会をしたお店へランチに行って来ました~ 


01パッソ

近くの パッソノヴィータ


みんなとワイワイ騒ぐのもいいですが、ここの料理は美味しいのでじっくり味わうのも又良し!!



ランチタイムメニューなのでランチコースをオーダー 



03前菜3種

前菜3種

ヒラメのカルパッチョ

鴨スモークタリアータ

コッパとイチジク







04自家製パン

自家製パン

ライスも選べますが、パンが美味しいので絶対パンがお勧め!!!! 




ランチのスープ、サラダもついていますが写真を撮るの忘れました 









05ハンバーグ

これ ハンバーグです!! 

ここはイタリアンですが、あまりイタリアンにこだわらず、日本人好みに和風調味料もうまく使って、美味しい料理を作ってくれます

そこが好き!!





06鯛のアクアパッチョ

鯛のアクアパッチョ

 ( ゜Д゜)ウマー









07マンゴープリンジェラート

デザートは マンゴープリン & ジェラート





ごちそうさまでした~~




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

ランチの後はドラゴンクエストX 初演コンサートに行きました~ 



2012.08.24 / Top↑
