フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

01当選

コカコーラのキャンペーンで当選しました~ 




大きな缶コーラ


02スマホと比較

大きさはこんな感じ
横にあるのはアクオスフォンです~~ 





02ロンドン

オリンピックのキャンペーンなり~~ 






中身は・・・・・・・・・

03中身はタオル

 







04パーカータオル

パーカー型のタオルなので夏のスポーツ観戦用ですかね・・・・・・





05ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックに行くとき持って行きます~~~~~















って・・・・ 行く予定はないけど・・・・・・








これで・・・・・・・・


06


昨年当選分と合わせて2個になりました~~~~




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村











2012.07.13 / Top↑
6月の定期演奏会終了後の打ち上げでワイワイ話をしているとクラリネットとフルートの方がチェロも習ってるということがわかりました

私も、もし生まれ変われるとしたら次は絶対チェロをやりたいと思っています~ 

あの音域の広さ、表現力の豊かさ、むせび泣くようなビブラ~ト 

でも管楽器奏者がどうしてチェロも習ってるの???


現在休団中のOさんは以前チェロを弾いていましたが、あるとき急にファゴットに転向したことがありました

これは何となくわかります・・・・・

音域も近いし、記譜も似てるし、オケで同じ音を重ねて演奏してる場合が多いし 


同じく休団中のクラリネット吹きの方は時々コントラバスも弾いていました

弦楽器と管楽器を同時に器用にこなすって凄いな~と思います 





ところでクラとフルートの二人はどうしてチェロを始めたかというと・・・・・・


年を取って歯が無くなると吹けなくなるので、そのときはチェロ弾けばいいから

今から練習しとくんだって!!     

凄い!!! 

まだ私よりはるかに若いのに老後の計画立てて!!!! 


クラリネットのことはあまりわからないけど、確かに歯が無くなれば吹けないのかもネ

でもフルートはどうなんだろう 

確かに吹きにくい気はするけど・・・・・・

誰か教えてください~~ 

もう老後に入っている私は・・・・・

とても心配になりました・・・・・・









と、ちょうどそんなとき家族が ’オカリナ’を始めました・・・・・


01オカリナ


そこで考えた訳です・・・・・・


こ、これなら・・・・

歯が無くなっても、吹けるのではないか!!!

グッド・アイデア!


早速、私のを買ってきました~~

02AKETA R



03裏側

じゃじゃ~~ん!!

クリンゴンのレーザー銃 じゃ~~ 

Σ( ̄A ̄;;) う"!







まぁ~~ 簡単に音は出ました~~~~


穴がいっぱいあいているのですが10本の指全部使うのですね!!


運指も慣れればそう難しくなさそう~~~~

でも指で穴をしっかり押さえるのって意外と難しい 特に右手

~~~たのむからキー付きのオカリナ作ってください!!!!~~~


それに音程が難しい・・・・・

強く吹けば音程は上がるし、弱く吹けば下がる

ピッコロ以上に音程が不安定です~~~~

F管なので楽譜の読み替えが難しそう・・・・・・



それにオケではオカリナ出番ないし  _| ̄|○ガクッ 




やっぱり・・・・・

8020運動で歯を大切にすることにします~~~~




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
2012.07.08 / Top↑
01アニバーサリー



~4ト~

東京フォーラム 後夜祭

行ってきました~~~~   


今年のツアーは一カ所で2日間開催・・・・・

1日目 前夜祭 しゃべるDAY
2日目 後夜祭 うたうDAY



本当は2日間通しで行きたかったのですが、平日2日間休みを取るのが難しく・・・

しゃべり中心の前夜祭をあきらめて、唄う中心の後夜祭に絞り込みました~~

おかげさまで、じっくり唄と演奏が楽しめました~~~


いつもは大体16曲 + アンコールという感じですが

今回は・・・・・・

01曲目

こんな感じ

前夜祭は大ネタトーク & 9曲ということでした

久々に 石川鷹彦さんの元気な姿も拝見できましたし、詫間さんとのステージも楽しめました 

もちろん旭さんの笛も堪能できましたが、アルトフルートの素敵な音色がすばらしかった~~~~ (^o^)


今回はお祭りなので、パーカッション3人体制、ギター3人体制という贅沢な編成でしたが、どちらかというと前回のSADA City のアコースティックな編成の方がいいかな?





ロビーではいつものように・・・・

02福島

震災のカンパや、倉田さんの原発国民投票の署名コーナーもありました

息の長い運動を続けていらっしゃいます・・・・・



コンサートまではあえて買わずに待っていたNew アルバム・・・・ ゲット!!

03CDセット

やはり新曲は まず ライブで聴きたい


ここんとこ  ず~と 聴いています・・・・    




次回はやはり無理してでも2日通しで行きたいと思います~~

04ツアー日程

12月の市川 、チケットゲットするぞ~~ 

来年は東京での追加公演も決まったようです・・・・・・





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2012.07.07 / Top↑
03ミニバラ


 「バラが咲いた」  

バラが咲いた バラが咲いた真赤なバラが

淋しかった ぼくの庭にバラが咲いた

たったひとつ 咲いたバラ小さなバラで

淋しかった ぼくの庭が明るくなった

浜口庫之助作詞・作曲



私が高校生?中学生?の頃 初めてフォークソングのコンサートに行って聴いた曲!!

マイク真木さん!! 格好良かったけど・・・ 思ったより小柄だった


あの頃は、東京系フォークに憧れてた 森山良子 PPMフォロワーズ 六文銭・・・・ 

グループ名は忘れたけど「若者達」とか・・・・

六文銭といえば 石川鷹彦さんもメンバーだったんだよね・・ 後で知ったけど・・


もちろん本場米国の ピートシーガー  PPM ブラフォー キングストントリオ ・・・とか

ボブ・ディランも大好きでした~~~ 

ギターを始めたのもこの頃~~~~ 



って、 やっぱり「バラが咲いた」というだけで、昔のことを懐かしく思い出すとは・・・・・

年取ったなぁ~~ ってつくづく思います・・・・・ ハイ 







さて「バラが咲いた」の本題
 

5月に近くのバラ園に行ってきたわけです・・・・

01バラ園


ちょうど ローズ・フェスティバル 開催中でした

02ローズフェスティバル




そこで買ってきた「ミニ薔薇」

03バラ

コーヒーオベーション が・・・・



03コーヒーオベーション

きれいに咲きました~ 

ということでした・・・・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


バラ園の写真は

    
... 続きを読む
2012.07.04 / Top↑
アメイジング  というほどの驚きは無かったけれど・・・・・


スパイダーマン


1~3の前シリーズより、よっぽど面白かった 

前シリーズはどうもキャストがいまいちだったけど、新シリーズはいいよ~~



前の座席のおじさん、エンドタイトル始まったらすぐに帰ってしまったけど・・・・・・

この映画はすぐ帰っちゃだめよ~~~ん  

理由は・・・・・ 観てのお楽しみ・・・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村











2012.07.01 / Top↑