フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

最近、本を読む時間が多くなりブログを書くペースが落ちてます~
特に「柳田邦男」さんの本を読んでいると、いろんな本が紹介されていて、ついアマゾンで注文するというサイクルにハマってますので読みたい本がたまっていきます!

ブログのネタや写真もたまっていくばかり、さらに本番が近づいてくるのにフルートもあまり吹いてないし・・・・・


ということで久々にブログ書いてみました・・・・・

先々週の水曜日(4月18日)のネタです~~ 

 上野に行って来ました~ 




00 メイン通り

1週間前は 桜が満開でこのメイン通りは花見でどんちゃん騒ぎっだた所

もうすかり散ってしまってます~~



01上野桜

上野には約40種、1200本の桜が植わっているので品種によっては今が満開の桜もチラホラ・・・・ 

特にしだれ桜は開花が遅めなんでしょうか?


03桜満開






04猫

上野公園で見つけた 人なつこい猫チャン~~ 





06かんばん

今日の目的地の一つ 東照宮のぼたん祭




07入り口

ここは 入り口から風情がありますね~~ 

1月に冬牡丹を見たときはこの入り口の風情に誘われて入園しました~


入園券600円ですが「今年は開花が遅れているので、この入園券で来年の冬牡丹まで入場出来ます~」とのこと~~

又、行かなくちゃネ・・・ 



08傘と牡丹

ぼたんに傘が似合います・・・






09景色






11

大輪のぼたん    たしか「八千代」という品種?







12 俳句

所々に ぼたんを題にした俳句が  粋な計らい・・・・





13毛氈

座って ゆっくりとした時間を過ごすのもいいでしょうね・・・・・ 

かすかに・・・ お琴のBGMが・・・・ 





14






15 牡丹の静けさ

静かな時間  静かな空間・・・・






21つぼみ

たしかに まだまだ堅いつぼみもありますが・・・・ 








32記念句

記念句を残す方も多くいます・・・・・

英語等外国語の短冊も多く見られます~~~ 





33花巡り

亀戸や根津の「花巡り」の案内・・・・・





34藤まつり

亀戸天神の藤まつり




35つつじまつり

根津神社のつつじまつり

来年は「花巡り」もいいですね~~~♪




43春のぼたん祭

春のぼたん祭 でした・・・・・・


ちょうどGWの今頃が見頃でしょうか・・・・・





44原爆の火

ぼたん苑を出たところにある 「広島・長崎の火」



45平和を誓う

今まで気がつかなかったのですが1990年8月から平和を願う火が燃え続けています・・・・




空を見上げると・・・・・・

46飛行船

何か見えます~~~ 



カメラをズームしピントを合わせると・・・・

47アリコ飛行船

飛行船が ゆったりと~~~




このぼたん苑は 多分 異次元 ・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

ぼたん がお好きな方は (続きを読む)ボタンをポチッとどうぞ・・・・  

  
... 続きを読む
2012.04.30 / Top↑
今日はフジTVでそのコンサートの様子をダイジェストで放映していました。

もうコンサートから10日以上たってしまいましたが、博覧会に続きコンサートの様子を書いておきたいと思います

**********************************

01 masashi


さだまさしスーパー博覧会会場を後にして、お隣のコンサート会場に向かいます~



02のぼり

The Birthday Party のぼりがはためいています  




11玉アリ入り口

会場入り口

大勢のファンとともにけっこう長い行列に並び約15分後にやっと入場!!
  


01チケット

目指すはアリーナ席 東 




12アリーナ

わっ~ 凄い 広い~~~  ステージは遙か彼方~~~~

天井から大型スクリーンが・・・・・



開始時間は16:00ですが、開始前に博覧会で見た蛇踊りがステージに登場し踊りを披露し場を盛り上げてくれました~~

蛇踊りが退場後、時間通りにコンサートスタート


まずは 総合司会として 立川談春が登場~~~  


コンサートの様子はライブでスカパーやケーブルTVで放送されました・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村





... 続きを読む
2012.04.22 / Top↑
02近所の桜

4月10日 待ちに待った日がやってきました~

さだまさしさんの還暦祝いの日です~


02桜満開

近所の桜は満開です~~


車で行こうかとも思いましたが、16号の渋滞と玉アリの駐車場に入れなかったらという心配で、電車にしました

上野まで45分、上野から25分 1時間チョットで行けるんです~~ 

いつもなら早めに行って博覧会場をじっくり楽しむのですが、コンサートの時間超過も予想され長丁場に備えて、あまり無理をせずゆっくり出かけました~♪


乗換駅の上野も桜満開

03上野桜

凄い人出!!、この奥では早くから場所取りをした人達が宴会真っ最中~~なのでしょう~




そして上野でランチ~

04春のカレーうどん

駅のレストランも昼時で混雑! 
ちょうど空いていた古奈屋さんでカレーうどん 
さくらエビ入り春バージョン


さぁ~ランチを食べたら 上野から埼玉へGo!

宇都宮線の普通列車でたった21分で着きました~ 

01新都心駅

さいたま新都心  けっこう近いのですね~

これなら家からサントリーホールに行くのと同じ時間距離です~

大宮ソニックホールへもこれからは電車でGo!


さ~さ~ やってきました・・・・

02玉アリ

さいたまスーパーアリーナ 略して 玉アリ


用意されたレッド・カーペットに沿って会場へと向かいます・・・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

... 続きを読む
2012.04.18 / Top↑
01 masashi


4月10日(火)



02桜満開

関東地方は桜満開の佳き日



行って来ました~~~~   


01チケット

まっさんの還暦コンサート
 

豪華絢爛コンサート

豪華ゲストが続々・・・・・と!!

詳しくは後ほど改めまして書きますが・・・・・・・



まさしいたけ

同時開催されていたスーパー博覧会で手に入れた十津川村産 まさしいたけ
なんでも、さだまさしの唄を聞かせながら栽培してるそうです~ 



何よりも嬉しかったのは・・・・・

2月に緊急入院し参加が懸念されていた家内と一緒に行けたことです! 

一緒にコンサートに行くという当たり前の事が、こんなに素敵で幸せなことだったんだと・・・・

コンサート終了後は今日のゲスト達を思い出しながら「面白かったね~ 楽しかったね~」 「一緒に行けて本当に良かったネ~」とず~~と話しながら帰ってきました~~



記念グッズ

全員に配られた 記念グッズ 




詳しくは後ほど・・・・  



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



さだまさし還暦コンサート関連ブログリンク

渡辺俊幸さんのブログ

宅間久義さんのブログ

谷村新司さんのブログ

旭孝さんのブログ

旭孝さんのブログ(続)




2012.04.13 / Top↑
01タクマブラザーズ

行って来ました~~ 宅間兄弟コンサート


昨日のKAMEraTa練習 1時間早く切り上げたのはこのためです、申し訳ありません
 m(_ _)m  



01マレットピット

家から30分ほどの 美浜文化センターで、さだファンお馴染みマリンバ宅間さん息子達のコンサートがありました~ 


いつものさだコンサートと客層が全く違っていてビックリ!!

どう違うかといいますと・・・・

小学生とそのママさん達が大半なんです

ねっ!! 全く違うでしょ!! 

ちょっと場違いのところにいるような気が・・・・ 

休憩中に会場を行儀悪く走り回る悪ガキに少しだけ  出来るだけやさしくドス効かしておきました 

でも未だに、この客層は謎です 




コンサートは良かった~~ 迫力あった~

03プログラム

アンケートにも書いときましたが・・・・

特に良かった曲は

R357
ABMIRAM
CANON


ABMIRAMはS化粧品の名前かと思いました~
(でもマリンバを逆さまから読んだだけというのは内緒です~~)

CANONはPachelbelの編曲ですが代表曲にふさわしいいい演奏でした!


オリジナル中心のプログラムでジャンルで言えばジャズ・フィージョンでしょうか?
特に後半2部は客席もノリノリで楽しい時間でした

アンコールの「情熱大陸」も凄い乗りと迫力でしたよ~~


思わず!! CDも買いました~~

04サインCD

サインありがとう~ 



マリンバとヴィブラフォンって同じような楽器だと思ってましたけど・・・・

かなり違うんですね!!

以前お父さん(宅間久義)の本でマリンバとヴィブラフォンで合わせるのは難しいって書いてあったような気がするけど(記憶違いかも)兄弟2人の演奏はぴったり合ってた!

音の減衰が早いマリンバとペダルを踏んでいると音が減衰しないヴィブラフォンの特徴を活かしたパッセージのやりとりや、合いの手の入れ方、同じ音をユニゾンで合奏する、それもものすごい早さで!! いや~~見ていてもとても楽しいです~~

でもあれだけ手を早く動かし続けて疲れないんですかね~~

宅間父を知ってる人はわかると思うけど、マリンバって凄い勢いで手を動かして弾いている(叩いてる?)でしょ!!
でもさださんがMCしてる間は休んでるので快復できるでしょ!
でもでも、宅間兄弟はず~~と演奏してるんですよ! もちろん合間に兄弟でトークも入ってますけど・・・
運動量 凄い!! 特にマリンバの宅間弟

ステージ後ろの3人(ピアノ・ベース・ドラムス)のメタボ気味体型との比較が対象的でした~~ 



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

明後日は埼玉スーパーアリーナで 



2012.04.08 / Top↑