フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

今日は健康診断の日 


検診センター

朝一番だったので予定より早く終了したので

「音楽の旅」に行くことが出来ました~~~   




ベルリン

    ベルリンフィル3D
    ”音楽の旅”




ポップコーン

ポップコーン食べながら誰も見たことがないBPOが楽しめる~


映画にしては観賞料金3500円はチト高いんじゃないか、と思いますが

舞台のあちこちに設置された3Dカメラの目線で演奏風景が楽しめる
サイモン・ラトルの華麗な指揮ぶりが演奏者の目線で見られる
各楽器の演奏風景が目の前に詳細に映し出される・・・・・
ブラウの運指が手に取るようにわかる・・・
ブラウの頭部管は私と同じゴールドのリップだ!! 
楽器の細かな彫刻まで見えてる~~~

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

興味はつきません・・・・・・・ 


演奏の音はさすがに臨場感に欠けますが、ライブでは無いのでこれは仕方ないですね!
でもデジタル音源を大きな映画館のスピーカーで聴いているので迫力はありますよ!!



3500円も払ったから・・・・・

プログラム

プログラムも付いていました~ 

演奏会場はシドニーのコンサートホールだと思います!!

コンマスは我らの樫本大進さん、大進さんのコンマスぶりとソロにはじ~~んと来ます・・・


マーラーの「巨人」 繊細で静かなppと激しいffのコントラスト、壮大なブラスの響き 神業としか思えないシンフォニー

ラフマニノフではその楽章のタイトル「昼」「黄昏」「夜中」に合わせた風景が映し出され、映画ならではの演出も面白かった


Bravo!!!!





2時間足らずの3D映画ですが、私のようなオケ大好き人間にはたまらなく面白い映画でした!!



映画が終わった後は・・・・・・

ケーキセット

ゆめ牧場のケーキセット   を食べながらしばし余韻を楽しみました・・・・・



A more (^ ○ ^)


 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




2011.11.30 / Top↑
土曜日はKAMEraTaの練習を比較的熱心?にやりました!

演奏会の1ヶ月前くらい前になるとやらざるを得なくなる・・・・ 

P1020237.jpg

クリスマスイブの日に ボランティア・コンサートです~


ティータイム には差し入れのおやつを食べながらがやがやとお喋り~~~

そして練習終了後

私は夜の部 Iさんとのデュオ練習に出かけました 



そこで 変な楽器 発見 !

01くるむホルン

傘の柄 

ステッキ 


なんじゃ~? これ ?    


Jの字型に曲がった木管楽器

キーが2個

息を入れる小さな長方形の穴が一つ

息を入れてみると びいぃ~とリードの音がしました   


頭部のカバーを抜いてみると・・・・・

02ダブルリード

大きめのダブルリードが出て来ました!!

リードを直接くわえて発音するのでは無く、頭部カバーの小さな穴から息を吹き入れ加圧しリードを発音させる楽器、バグパイプに似た音の出し方をする楽器です~~


ルネッサンス時代はポピュラーな楽器だったそうです

その名をクルムホルン


少し吹かしていただきましたが、かなり腹筋に力を入れてず~と息を入れておかないといい音がしません。

チョット力を抜くと音程がすぐに下がってしまいます   

バグパイプの持続低音のような音がしますが、運指も難しく音階を吹くだけで疲れてしまいました


Iさんはクリスマスコンサートでこれを使用するそうです!!

xmass11.jpg

KAMEraTaのボランティアコンサートと日時が重なってしまったため、聴きに行くことが出来ませんが、昨年は小さなレストランでのディナーコンサート等、毎回趣向を凝らして楽しませてくれます

今年はこのクルムホルン登場~ 


そして・・・・

03たいこ

古代のパーカッションも活躍します~~


プログラムにある 18世紀フランスのクリスマスの歌 どんなでしょうね~

聴いてみたいな~~ 




この日は、テレマン2重奏の4~6番を通しましたが、これでテレマンの譜読みは一応終了したので今後は、お互いに気に入った2,4番をじっくり取り組み機会があれば発表出来るレベルに仕上げようと思います~


♪ヾ(〃^∇^)ノ




地学の先生であるIさん宅での練習はいつも理科室でやります・・・・

05顕微鏡

顕微鏡がいっぱい置いてあったり・・・・


04ドラフト

大型のドラフトや試験管・ビーカー・試薬等がいっぱい・・・・


理科室で音楽っていいでしょう~~ 





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




2011.11.28 / Top↑
財布を落としてしまいました・・・・・

   _| ̄|○ ガクッ 


少しの現金・・・

クレジットカード各種

キャッシュカード各種

免許証

保険証

診察券各種

ポイントカード各種


クレジットカードとキャッシュカードの停止処理は完了!!
幸い不正使用はされてないようでした・・・


後は免許証の再発行に免許センターまで行かなくっちゃ
でも再発行手続きは平日のみだって・・


単身赴任時代の習性で一つのお財布に全て入れて持ち歩いていたのが災いしました~

これからは必要の無いものは自宅に保管しようっと!!


しかしワーナーマイカルのポイントカードあと1回で映画がただで見れたのに・・

よねやのポイントと山野楽器のポイントかなり貯まってたのに・・・

なんとかなりませんかね~~   。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2011.11.26 / Top↑
うちのシェフが実習で作ってきました~ 


ブッシュドノエル

   イチゴたっぷりの ブッシュドノエル   

黄色いスキーをはいたサンタさんが可愛い~~ 


我が家は1ヶ月早いX’masイブでした 



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



2011.11.24 / Top↑
朝晩めっきり寒くなり、鍋料理が恋しいきせつになりましたが、先日うちのシェフが珍しい鍋料理を作ってくれました~



01白菜

白菜を輪切りにして鍋に並べ、出汁を入れます






01焼き鯖

その中に焼いた鯖をほぐして入れます






02焼き鯖

こんな感じ・・・・

そう、これだけのシンプルな鍋です





03時鍋

白菜と焼き鯖の時鍋

時鍋って季節の鍋っていう意味でしょうか? 


料理本のレシピ通りに作ったとの事ですが白菜がとっても美味しい


Σ( ̄A ̄;;) う"! うまい!!!!





半分くらい食べたところで

04具材

他の野菜などを追加してアレンジ 




そして

05とり団子

ゆず入り鶏団子投入~~



1回で2度美味しい鍋料理でした~









08果物

デザートは季節の果物 






にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


P.S.

翌日は鍋の残りで雑炊をいただきました これまた最高!!



2011.11.23 / Top↑