フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
今日はベートーヴェンを聴きに行って来ました 



01ベートーベン

秋山さん指揮 東京交響楽団




会場は・・・・・

02舞台

佐倉市民音楽ホール

今月は3度目の音楽ホール~~~   


1度目は 笛仲間のコンサートのお手伝い

2度目は つい先週の私も演奏したコンサート


そして今日が3度目~~~~


さすがにオーケストラがステージに乗ると ぎりぎりいっぱいですね!!

Vn5プルト目なんかもう舞台袖に入ってしまいそう!!!


実は来年6月の我がオケの定期演奏会会場もここの音楽ホールです

拠点の市民会館が大改装で2~3年使えないため、当分の間近隣の会場での演奏会なんです


このホールはさすがに音楽専用ホールなので音響はとてもいいです~ 


でもステージでの聞こえ具合と客席での聞こえ具合が違うので要注意!!!

特に指揮台付近では聞こえが悪くても、客席には音が通ってよく聞こえるようです




今日のプログラムはベートーヴェンの交響曲

ベートーヴェン交響曲全曲演奏シリーズ第4弾となっていますが、今までの3回はどういう組み合わせになっていたんでしょうか?

03プログラム


全体的に弦が強すぎてバランスが悪い演奏になってしまっていましたが、やはりこのホールの特徴のせいでしょうか?
もう少し弦を抑えるか1~2プルト減らすとちょうどいいかなって感じでした!

それとFlとObのバランスが・・・・・・ 

両者の掛け合いではFlが強すぎObが弱すぎ~  ( ̄へ ̄|||) ウーム??? 


Hrがとてもよかったです~~~1番も上手いけど3番が凄い!! そしてセクションでのアンサンブルが素敵でした



演奏会が始まる前に舞台裏での各楽器の音だしが聞こえて来て、なんか雰囲気が盛り上がってくる感じっていいですよね~~~

でも今日はTbがブラ1の4楽章の合わせ練習してました!! 

今日はベートーヴェンですよ~~ 直近にブラ1やるのかどうか知らないけど・・・・・

プログラムと関係無い曲はやめて欲しい!!



皆さんプロだから「田園」「英雄」なんて簡単でしょうし、それなりに卒の無い演奏でした・・・・が

「田園」は正直言ってがっかりしました・・・・  

「英雄」は少し調子が出て来たのか、特に2楽章がよかったです ♪




まぁ~ 交響曲2曲もやって疲れるのはわかるけど! 

アンコールも無いし  ちょっとスッキリしないコンサートでしたね!!  





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村





こんなサービスはいいですね (ノ^∇^)ノ 

託児所







2011.10.30 / Top↑
この日曜日は師匠の教え子達の発表会がありました!!


01花束

私も出演させていただきました 



普段はオケやアンサンブルで気楽に楽しんでいますが 

さすがにソロとなると気合いが入りますね   



03楽譜

なんとかなるだろうと思って取り組んだテレマンのソナタ!!

最初はさらっと吹いて師匠のレッスンを受けましたが、 の連続

    

ほとんど一音一音指摘されるという特訓でした~~

自宅で練習してなんとか出来るようになったかなぁ~~ と思ってレッスンに行くと思うように吹けないという状態!!

特に自信のない箇所は120%指摘されてしまいます~~  (*/∇\*)キャー


はぼ毎日、仕事の合間を縫って練習に励みました!!! 

(おかげでブログはしばらく休んでいましたが・・・・・) 


私はいつも本番の前々日までは練習しますが、前日からはあまり練習しないようにしています。

直前まで練習すると細かな箇所が気になって本番で上手くいかない場合が多いので!!


その前々日でなんとか、まぁ~まぁ~仕上がったかなと思ったのですが!!

前日の最後のピアノ合わせで 又又  

もう時間が・・・・・・・    



当日も伴奏のT先生は最後まで付き合ってくださいました・・・・・

06T先生
  
本番直前まで合わせてくださったT先生 ありがとうございました 

  



おかげさまで・・・・

必死でしたが、なんとか楽しく演奏出来たような気がします・・・・・

ステージ




P1020022.jpg


  Bravo!!!! Bravo!!!!  




04本人

Mrataさん~素敵なお花 ありがとうございました


Erataさん~~

綺麗なメロディーをとても美しく歌ってましたね~~  


Krataさん~~ 

落ち着いて早いパッセージもバッチリ決まってましたね~~  


Trataさん~~

あの美しい旋律~~ 往年のニコレのようでした~~~  




笛仲間達の演奏もとても素敵でした~~~~

02プログラム抜粋


Iさんはピアノ伴奏者が遅れるというハプニングがありましたが、いつものように息のあった素敵な演奏でした~~♪


若い世代の元気はつらつとした演奏・・・・ 

Rちゃんは明日のコンクール頑張ってネ~~~~ 

Y先生の演奏にはいつもウットリしてしまいます~~

オケでいつもエキストラで駆け付けてくれるSさん あの超絶技巧の曲を完璧に演奏してこのコンサートを華麗に盛大に締めくくってくれました 



又、コンサートでは久しぶりにお会いする方も多く、ドイツに演奏旅行した仲間アンダンテ・プルスの方々の元気なお顔を拝見できました。
特にYちゃんとは20年ぶりくらいに再会してびくりしました!! もう結婚されてお2人の子供さんの母親に・・・



K師匠 奥様のM先生 お嬢様のY先生

当時は裏方でお疲れ様でした

本当に素敵なコンサートを開催していただきありがとうございました 






PS

終了後、気のあった仲間と居酒屋で打ち上げをしましたが、私はオケの練習があったので中座し練習に駆け付け長い一日が終了しました~~~


翌日は仕事でしたが・・・・・・ 

なんだか気合いが入らず 脱力感・・・・・・・・


05体温

微妙に熱もありました・・・・・・・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村








2011.10.25 / Top↑
先週末はいつもの大阪行きでした 



01JAL1

空は青空 




01堂島

羽田ではこれをGet!!







03 737-800

B737-800  いつもの後方右窓側 K席 


こんないい天気ならデジ亀持ってくりゃ、富士山の写真撮れたのに

(*/∇\*) 残念!!


到着が30分以上遅れたため出発約20分遅れ

途中の機長アナウンスでは「北九州空港出発時に油漏れが発見されたため、点検作業に手間取りました。幸い油圧は許容範囲なので飛行には影響がありません、ご安心ください」と説明がありました。

オイオイ~~ 油圧パイプは大丈夫かいな? と思いましたが・・・

整備点検の内容まで説明するのは珍しい・・・・・・(ちょっと好感が持てた)


この日のフライトは西行き並行機 1機

東行き すれ違い機 1機 でした~~

関空着陸は A滑走路06R



関西に来れば やっぱり・・・・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村








 
... 続きを読む
2011.10.15 / Top↑
今月の発表会でテレマンのTAFELMUSIKⅠより h-mollのソナタを演奏することにしました~♪

C・P・Eバッハのソナタと最後まで迷いましたが師匠と相談の上 

♪( ̄▽ ̄)ノ 決定 



今までピアノ伴奏でのソロは何度か演奏しましたが、発表会前の最後のレッスンで簡単にピアノ合わせをするだけで、まさにソロにピアノを合わせてもらっているという感じでした!

当日のステリハも数分だけで音のバランスを見るだけで、合奏しているというよりはまさに伴奏してもらっているという演奏です。

もちろん私のほうも自分の演奏だけに精一杯で、伴奏をじっくり聴きながら合わせて音楽を作っていく余裕などないのですが・・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・



そこで今回は早めに伴奏をしてくださるT先生のお宅にお邪魔しとりあえず合わせて見ることにしました。

T先生は古楽・宗教音楽が専門でピアノ・チェンバロ以外にヴィオラダ・ガンバもお弾きになる本当に多才な方です。


まずは楽譜の確認


TAFELMUSIK

同じベーレンライター版で  OK


とりあえずやってみましょう~ 

ということで・・・・・ 


本当にとりあえず最後まで吹きましたが  


まだろくに練習もせずに合わせていることを後悔しながら、ブレスの場所もいいかげんでメロメロでした~

 _| ̄|○ ガクッ


次に伴奏の立場からアドバイスをいただき、少しテンポを落として丁寧に吹いて見ることに・・・・


まだ少し慌てて走ってしまう箇所はありましたが前回よりは落ち着いて演奏出来ました

さらに伴奏譜から見て大切な音や数カ所音程の指摘等をいただき、1人で吹いていては気付かない注意点もわかり問題点も分かりました。

課題は練習でなんとかなりそうです

 

古典音楽での音が上行するときや下行するときの宗教的な意味や、テレマンのお話・・・・など色々お話も聞かせていただきました


そして何よりこの「ターフェルミジーク」

私は今までほとんど知らなかったしCDも持ってないし聴いたことも無かったのですが、バッハと言えば「ブランデンブルク協奏曲」テレマンといえば「ターフェルミジーク」というくらい超有名な曲なんですって!!   

発表会ではバッハのソナタ等 皆 有名な曲を演奏するので私は余り知られていない曲をと思い選曲したつもりだったのですが、古典を勉強する方は最初にこの「ターフェルミジーク」を必ず勉強するくらい有名な曲で、どちらかというと難しい曲だそうです。

T先生曰く 「随分 難しい曲をなさるんだなぁ~ と思ってました~」

\(*><)/ファ~~!!


知らぬが仏 とはこのことか!!!

後の祭り とはこのことか!!






慌ててアマゾンでCDを探してポチッとしたら、翌日届きました~~



ターフェルムジーク



まぁ~ 楽しんで演奏出来ればいいか 

 (〃´o`)=3 フゥ~~



 にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

 



2011.10.05 / Top↑
昨日はフルートアンサンブル・アンダンテの定期演奏会でした!! 



アンダンテパンフ

第18回定期演奏会





私は前日のゲネプロからの参加 !!

ゲネプロ

と言っても、演奏するのでは無くステマネとしてのスタッフ参加です~ 


私はアンダンテのOBとしてよくステマネの依頼がありますが、最近は日程の調整がつかず、久々の常任ステマネとしての登場~~~

Krataさん Mrataさん Erataさん始めほとんどのメンバーとは顔なじみ~

指導は私の師匠~~~

さらに同じくステマネとしてSさんが応援に駆け付けてくれました~~ 

Sさんは12月にある我がオケの定期演奏会でもエキストラ参加していただくんです~♪


会場は隣町の音楽専用ホール !!

我が町のある多目的ホールに比べると音響は素晴らしくいいんです~

このホールではあのパユ様 も ゴールウエイ も シュルツ も ステージに立ちました~~ 

今度、工藤先生も演奏会をされます~~



ステージに立つととても気持ち良く演奏が出来ますが、ステージでの聞こえ具合と客席で聴くのとはかなり違うので注意が必要です。
又、リハーサルより本番でお客様が入った状態でもけっこう違ったりします。

ゲネプロでは音のバランス、特にバス・アルトパートのバランスをよく聴いてくれと師匠より指示がありました。

翌日のステージリハーサルでは、ゲネプロでのバランス修正のおかげでとても良い状態に仕上がったと思います~   



あまりトラブルもなくいよいよ本番です~~~

客席もいっぱいになってきました!!!



プログラム


「1ベル 入ります~~」

やはり皆さん緊張しますよね~~~

そして「本ベル」 時間通りスタート・・・・・


チューニング・・・・・

指揮者入場・・・・・・・・・


舞台袖でも緊張します~~~



ちょっと心配だった箇所も なんとか・・・ セ~フ




今回は初めて、師匠もソリストとして演奏されました~~


いつ聴いても師匠の音色は温かい素敵な音色です・・・・・

ゲネプロ・ステリハと客席で充分聴かせていただきましたが、出来れば本番も客席で聴きたかった~~な!!


お客様も 本当に喜んでおられました!!

客数も今までにない大入りです!!


無事、アンコールも終わり 


皆さま「お疲れ様~~~」


ステマネも、ほっとする瞬間ですね・・・・


とてもいい演奏会だったと思います。


細かな反省点は色々ありますけど!!


又来年も頑張ってくださいね~~





演奏会終了後は・・・・ 恒例の・・・・


打ち上げ

打ち上げ~


皆さん とてもいい笑顔で楽しい宴席でした・・・・



来年はドビュッシー生誕150周年なのでメイン曲はどうやらドビュッシーになりそうです~~~~





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




【KAME連絡】

打ち上げが多いに盛り上がって、次回のボランティア演奏の打ち合わせ出来ませんでしたがXmasの曲で楽譜があればゲットしておいてくださいね~~♪

次回15日練習時に打ち合わせしましょう~~



それでは、これからピアノ合わせとオケ連です~~~


(; ̄ー ̄A アセアセ・・






2011.10.02 / Top↑
