フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

先日の日曜日にオーケストラのコンサートを聴きに行って来ました~  




1 チケット

新日本フィルハーモニー交響楽団コンサート


日経新聞主催なのでとてもリーズナブルで財布に優しい企画ですね~ 




プログラムは・・・・・

2 プログラム

前プロ  「だったん人の踊り」

中プロ  「チャイコ 弦楽セレナーデ」

メイン  「展覧会の絵」

ロシアシリーズです~~  


特に展覧会の絵(ラベル編曲オーケストラ版)は一度はライブで聴いてみたいと常々思っていました~


さすがに「オーケストレーションの天才」「管弦楽の魔術師」と言われるラベルの楽器の使い方は見事ですね!!

弦・木管・金管・打楽器を縦横無尽に駆使し、オーケストラの夢の世界にぐいぐい引き込んでいきます。

チューバも2種類の楽器を持ち替えしていましたが調生が違うのでしょうか? それとチューバのミュート(弱音器)も初めてみましたが・・・ でけぇ~~~


オケでは珍しいアルトサクソフォンのソロもたっぷりありましたが、素敵な音色ですね ♪

「アルルの女」のメヌエットでフルートソロ後半にねっとりと絡みつくアルトサックスも大好きですが、何故サクソフォンをもっと交響曲で使わないでしょう~ね?


 
443px-Hartmann_--_Plan_for_a_City_Gate.jpg

終曲の「キエフの大きな門」 まさに圧巻でした !!!!


  大きな・大きな 拍手  


アンコールは しっとりと 「カヴァレリア・ルスティカーナ」

この曲は心に ジ~~ン と来ますね~~ 






3 手塚さん


指揮は手塚幸紀先生


プロフィール画像を そろそろ 年相応にお換えにならないと 


人違いかと・・・・      (; ̄ー ̄A アセアセ・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



明日は笛仲間 フルートアンサンブル・アンダンテの定期演奏会

これからステマネとしてゲネプロに行って来ます~~~ ♪



2011.09.30 / Top↑
この前の土曜日に近くのイオンモールに行って来ました~

世間は3連休、イオンモールではこのシルバーウイーク期間中 色々なイベントを催しているようです


買い物をしていると、いきなり生の音楽  が聞こえてきたのであわてて音のする方に行ってみると


Saxイオンモール

Saxのカルテットをやっていました~~    

曲目は葉加太郎さんの情熱大陸

ソプラノ アルト テナー バリトン 4種類のサクソフォン

簡易PAを使ってはいますが迫力ありますね~~  


和音もきれいに決まってるし、テンポも正確 恐らく現役音大生か卒業したてのような若者達ですがかなりいけてる!!

お客さん達も喜んで拍手喝采でした~♪  

次の曲は ドリカムのメドレー

残念ながらあまり時間がなかったので途中で中座しました・・・・・




しかし音大生って卒業後はどうやって生活していくんでしょう~?

あれだけの技術を身につけても、楽器だけで生計を立てていくのってほんの一部の人達だけなんでしょうね

特にサクソフォンはオケの仕事なんてないし、ビッグバンドやジャズで仕事にありつけたとしてもそれだけで生活していくのって不可能でしょうしね

オケの仲間やエキストラで一緒に演奏してくれる仲間達にも音大卒業生いっぱいいるけど、なかなか厳しいそうな世界ですね!


若い演奏家達をみているとつい気になります!! 






ところでこの日の目的は買い物ついでにランチを食べること~~~   



カレーナン2

いつものカレー屋さんでインドカレーランチしてきました!!!



Amore (^ ○ ^)





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




 
2011.09.27 / Top↑
川崎市出身の指揮者 垣内さん やりましたね!!

2年に1度開かれるブザンソン国際指揮者コンクールで前回の山田和樹さんに続き2連続日本人指揮者が世界制覇!!


        



どんな指揮をされるか楽しみだな~~

早く演奏を聴いてみたい~~~です~~  





と思っているところに 届きました~~~



佐渡DVD

待ちに待った 佐渡裕さんの ベルリンフィルデビューDVD


ショスタコ5番 1~3楽章のゆったりとしたテンポ

溜めていたエネルギーを爆発させる終楽章 !!

あの感動をじっくり楽しみたいと思います~~



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



やっぱり小澤征爾は偉大なんだな~~


2011.09.24 / Top↑
1


うちのシェフがパンを買ってきました~~ 







2

うわぉ~~ (*><) 

ずっしりと重い~~~   





さて・・・

このパンは 何のパン 


でしょう~~~~






にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村






... 続きを読む
2011.09.20 / Top↑
ポルチーニが食べたい~~ 


ということで~~~~


水曜日に近くのイタリいや~んに行って来ました~


01ピッコロモンド1

ピッコロモンド


そう~ 楽器のピッコロではありません~~~    ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ


シェフは陽気な英国人 ボビーさん~



セットのランチメニューも魅力だけれど、

この日はとにかくポルチーニが食べたい~~    



まずは 皿だ~~



02サーモンサラダ1

サーモンのサラダ


サ~~~モンがお皿からはみ出している~~~~





そして・・・・・ポルチーニ きたーーー=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


03ボルチーニリゾット

ポルチーニのリゾット


このお店は色々美味しいけどポルチーニのスープとリゾットがお勧めです~ 

ポルチーニは生(多分冷凍直輸入?)と乾燥を上手く使い、香りはもちろんポルチーニ茸の食感も楽しめます 

都内の評判店でもポルチーニ料理色々食べましたけど私はピッコロモンドが一番美味しいと思いますヨ~






リゾットの次は・・・・・・・パスタ・・・


04ゴルゴンゾーラペンネ

ゴルゴンゾーラのペンネ


とろ~り 濃厚なお味  これも絶品です!!






次は・・・・ といきたいところですが


どちらの料理も濃厚でボリュームたっぷりなので もうお腹いっぱいです~~~






そこでタイミング良くお口直し 

ボビーさんからの差し入れ~~です~~   


05ジュース

ブラッドオレンジのジュース  










最後に見逃せないのが・・・・・・・ スィ~~~ツ 


06ゴディバ ケーキ

イタリアン・ティラミス  

でかっ!!  2人で一つで充分な大きさです~




飲み物はちょっとおしゃれに ゴディバコーヒーにしてみました 





たまには イタリアンランチ もいいですね~~    




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ
にほんブログ村



2011.09.17 / Top↑