フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
「題名の無い音楽会」の公開録画を観にいく途中に・・・・

こんなお店を見かけました・・


01ガンプ

何となく、見たことあるような~     



02スニーカー チョコレート

公園のベンチ    スニーカー     チョコのギフト  ・・・・・


何だっけ ??




03入り口

映画「フォレスト・ガンプ」のお店?


美味しそうなのでさっそく営業時間を聞いて、帰りに寄る事にしました・・・・・・






「題名の無い音楽会」の収録が終わり、


04メニュー

さっそくババ・ガンプにやってきました

フォレスト・ガンプが友人ババの遺志を継ぎエビの養殖で大成功を収めますが、その後もしもレストランを始めたらこんな店にしただろうというお店だそうです!!



9時過ぎでほぼ満席でしたが、運良く窓側の席に案内されました


05窓側




ここで クイズを出されました~~~

11トリビアクイズ

     分かりますか~ ??


正解は最後に・・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村








... 続きを読む
2011.07.31 / Top↑
「題名のない音楽会」の公開録画に当選 したので26日行って来ました~ 



JR水道橋駅を降りると東京ドームで野球があるらしく、ほとんどの人は東京ドーム方面に・・・・

01後楽園


後楽園の横を通って行くと・・・・・・

ホールのある文京シビックセンターに約10分ほどで到着・・・


02文京シビックセンター

おっっ~~~ 何と!! 

ビルの屋上に USSエンタープライズ・・・・・・・が!!  

このビルの設計者はきっとトレッキーに違いない!!  



・・・・・・・・・ここで臨時ニュースを申し上げます・・・・・・

劇場版「スタートレック2」の監督が決定し来年1月にクランクイン予定
公開は早くても来年末になるそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ビルのお隣の公園には・・・・・

03春日局

お局さまがおられました~  お局さまは何でも文京区と関係が深いそうです 



チョット早めに着いたので、さっそくエンタープライズ号の展望台まで登ってきました!!

文京区の施設なので、無料というのがいいですね~ 



05新宿ビル群

新宿ビル群方向





06パネル

展望台によくあるパネルは池袋方面しかありませんでした~

06池袋サンシャイン

池袋サンシャイン方面





07眼下

眼下の交差点、 遠方にスカイツリーが見えます




08タワー

望遠で撮ってみました・・・・・




09後楽園

後楽園の乗り物

東京タワーがかすかに見えます・・・・・






さて時間になったので会場に入りました~~~


10題名のない音楽会

文京シビックホールには初めて来ました  




11ホール

オケのひな壇はとても高く組んであります・・・・

これなら良く見えるし、演奏者から指揮もよく見えますね    



日曜日には さださん 火曜日にはさどさんに会いました~~


=ε=ε=(ノ^∇^)ノ



当日のプログラム


12プログラム

第1部  未来の大器

なんと小学6年生達がすごい演奏を披露してくれました!!


12プロフィール


題名のない音楽会で紹介された天才少年・少女が世界的に有名になっていくのは良くありますが、今日の小学生達はもうすでに国際コンクール・ジュニアの部で優勝した実績を持っているとのことです。

みんな技術的には凄い実力を持っているので、将来どのように成長していくのかとても楽しみです!!

ぜひ名前を覚えておこう!!!






13プログラム2部

第2部  リスト生誕 200年


音楽家として現役時代から大成功を収めたリストの、その成功の秘訣のついて、桐朋学園教授 西原 稔 先生が詳しく解説してくださいました!!




13プロフ

西原先生の教え子でもある 岡田 将 の迫力あるリストの超絶技巧をじっくり堪能させていただきました   



金 聖響 指揮  東京交響楽団

本当に久しぶりに聴く 生オーケストラの響き!!   


本当に、音楽っていいですね 

オーケストラっていいですね       





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村













2011.07.30 / Top↑

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7月24日 5月23日の予定だったが震災の為に延期に成っていた東京国際フォーラムでのまさしんぐワールドのコンサートだ。 このフォーラムはセキュリティーが堅いと云うか、一度入ってしまうと出入りがちょっと面倒だったりするのと、外からではどこからどこまでがホールなのかもよく分からない面もあるので、外に出るのは諦めた。 ホール内はこう云うガラス張りの部分が多いが、これは客席から出てきたところか
2011年まさしんぐワールド・コンサート@東京国際フォーラム



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11さだ





笛のおっちゃんこと 旭 孝 さんのブログで紹介されたように5月23日予定だったコンサートが震災の影響で会場の東京フォーラムが使用出来なくなり、約2ヶ月遅れの今月24日にありました!!



東京フォーラムではいつものようにフリーフライトのツアートラックが見当たりませんね~~

どこに駐めてあるのでしょうか?


仕方がないので会場に行く前に寄った上野の東京文化会館にあったトラックの写真を載せておきます~~

           関係ないやろ!ヘ(__ヘ)☆\(^^;) 


01都響ツアートラック

都響の楽団トラック

この日は都響メンバーによる木管5重奏のコンサートが小ホールであったようです 


ついでに文化会館の向かいにある西洋美術館の写真も少々・・・・


   さらに関係ないやろ!ヘ(__ヘ)☆\(^^;) 


02ギリシャ展

企画展として 古代ギリシャ展 をやっていました!

紀元前2~300年前の作品とは思えない彫刻や陶器などが多数展示されていました

常設展示はノーフラッシュですが一部を除いて撮影OKなのですね!


04男と女


05モーツアルト

多くの松方コレクションや寄贈されたヨーロッパの有名作品が展示されています。


さすがに上野の森は芸術の森ですね~~~~




さて、会場のある有楽町にやってきました・・・・・・


06東京フォーラム

会場の東京フォーラムはまだ修復工事をやっていますね~~





07次会フォーラム

コンサート会場 Aホール入り口では 次回の東京フォーラムで10月にあるツアーコンサート「Sada City」のポスターが

さすがに5000人の会場ですからまだまだチケットはあるようです~


当日の座席は6列目の右端でしたが、実際は最前列が5列目なので、前から2列目!!

超前列ですが右端なのでステージ右側(上手)が全く見えません

Sada City のセッティングだと肝心の 旭さんが見えないじゃないですか~!!

とても心配しましたが、セッティングは  予感の時のように旭さんは下手側

良かった~~~~ \(^-^)/  

というか、広いステージではありますが旭さんがもうバッチリ見えました~~

でもB型で九州人のベーシスト平石さんは全く見えませんでした   _| ̄|○ ガクッ 




旭さんの

フルート

アルト・フルート

リコーダ

ホイッスル

バンパイプ

篠笛


全ての演奏がしっかりと見えました~  ~   




コンサートの内容については トラックバックさせていただいた旭さんのブログや

さだ仲間の こういちママさんのブログ に詳細にレポートされていますのでどうぞご覧下さいませ~~ 
 
こういちママさ~~ん 詳細なレポ いつもありがとうございます~~~ 



この日は ヒロリンこと岩崎宏美さんが1曲飛び入りで歌ってくださいましたが、リハ無しで倉田さんのピアノで見事なステージ

そして チャーリー山本さんのしゃべるパントマイムはそれは見事なマイムでした

客席には 渡辺俊幸さんがお見えなどのサプライズもあり、それは楽しい楽しい3時間20分というコンサートでした

まさしんぐワールドコンサートはファンクラブのコンサートという事もあり、いつものツアーとは違ったなんとも言えない和気あいあいとした雰囲気で実に楽しいですよ!!



08曲目

演奏曲目もいつもと違う!! と思ったら 

松藤春蝉さんの書でした~~~   


28日から開催される さだまさし博覧会 でじっくり これらの書は楽しむとしよう・・・・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




会場で手に入れた 新アルバム 「Sada City」

09Sada City

リピートかけて じっくり聞きながらブログ書いたとさ !



これから 「題名のない音楽会」 の公開録画に行って 佐渡裕さんに会ってきます~~~~~




A more (^ ○ ^)









2011.07.26 / Top↑
01ケーキ


前回の練習は3人だったので ロンドントリオのⅠ~Ⅳ とりあえず通してみました 

バス譜(ヘ音記号)はなんとか読めますが、音域を考えて音をオクターブで上げたり下げたり 

二度と同じ事は出来ません~~~   



やはりバスFl用に楽譜を作り直しますね~(そのうちに  )



02岩シュー



【業務連絡】

8月の予定

6日 通常練習  

    曲目は 銀座の恋の物語 銀座の笛の物語 ? 銀の笛は重いで!!

            何でしたっけ?     

一番 Mrataさん
二番 Trataさん
三番 Erataさん
四番 Krataさん
ピンチヒッター Arataさん

のつもりですが、当日の調子によって打順は変更も有りです   野球かっ!ヘ(__ヘ)☆\(^^;) 


20日  音楽鑑賞会

     & 反省会(ビール、飲み物付き)


28日前後の 志賀高原合宿は 皆さん 熟慮中です~~~~~  Iさんも~   ( ̄へ ̄|||) ウーム???




【以上】



ところで 練習後 いつものデュオに出かけました~~~



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村






... 続きを読む
2011.07.25 / Top↑
先週の3連休は楽しい時間を過ごしました~


そして美味しい食事も~~    






第1弾として・・・・

01うな重2

浜松のうなぎは紹介済みです~~






そして夜は大宴会~~        


02料理

宴会料理としてはけっこう 美味しかったですよ~

特に、最後のご飯・・・


03桜エビ

さくらエビの釜飯

美味しかったです~~






次の日は鍾乳洞に行きました・・・

鍾乳洞の中は天然クーラーでひんやりと涼しかったのですが

出てくると      炎天下    


かき氷

かき氷で 一息~~~ 




さあ~~ 楽しいオフ会を離れて、浜松から大阪へ GO! 


新幹線 「ひかり」 に乗りましたが、ある物をゲットするために名古屋で途中下車しました 



そのある物とは・・・・・・・ 




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




... 続きを読む
2011.07.23 / Top↑
