フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
久々にギターを弾いてみたら・・・ 




指が  

痛くて 痛くて    


これはきっと 堅いゲージの弦だな と 思った訳です~~

息子のギターだし!! 



そこで、この前買った・・・

P1010264.jpg

エキストラ・ライト に張り替えて見ました 


大昔、ギターを弾いていた頃は、確かライトゲージより柔らかいコンパウンドというゲージがあったのですが、今はエキストラ・ライト

これなら、いいだろうと思って・・・


弦の張り替えは わりと得意なんです~  ♪   ブレンディー~ ♪


P1010266.jpg

余った弦をクルクルと丸めておくのが私流~~


昔は音叉でチューニングしたもんですが、最近は・・・


P1010271.jpg

A=442 ピッチが合えば グリーン


P1010270.jpg

合わないと レッド


チューニングも簡単になりましたね~~




さぁ~  弾いてみるど!!






でも・・・




やっぱり・・・




指が痛い~~~~~ 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 



オベーションのネックが細いからか?

やっぱり愛用のマーチンでないと駄目か?





いやいや、 長年弾いていないから・・・・

年とったから  握力落ちたから・・・

指がなまってるから・・・・


こりゃ リハビリしっかりやらなきゃ 弾けないことを

やっと 悟りました・・・・





オケ 本番まで一ヶ月切ったのに

何やってるんだ  俺 !!    凹○コテッ 





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



昔、音叉でチューニングした頃は A=440 だった

今は A=442 で 2Hz 上がったから ・・・・

張力が上がって 堅いのかなぁ?




早くオケ練習せんかっ!ヘ(__ヘ)☆\(^^;)




2011.05.31 / Top↑
来週の日曜日に 「おはなしと音楽の会」  


南極の自然

南極の自然

が開催されます

圧倒的な自然の力の前に人間の無力さをまざまざと見せつけさせられる極地の自然!!

面白そう~~  




プログラム1


リコーダ2本による、オトテールやテレマンの演奏も興味ある~ 



昨日は演奏されるAさんとIさんの練習が終わったところへ私が合流~~

当日行けない私の為にテレマンを演奏していただきました 

( 私が無理矢理お願いしたんですけど  ヘ(__ヘ)☆\(^^;) )

本番では室内の照明を暗くして南極の自然のスライドを映写しながら演奏されるということで、昨日もステリハ風に電気を消して、譜面台用のLEDライトをつけて・・・・・

暗い中でとても素敵なテレマンでした!!   うっとり~~


都合のつく方は是非いらっしゃってくださいマセ!! =ε=ε=(ノ^∇^)ノ 



そして・・・・・


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村







... 続きを読む
2011.05.29 / Top↑
3月の震災以降 予定されていたコンサートやイベントの中止が相次ぎましたが、私も3月以降下記のコンサートを楽しみにしていましたが3公演中止 1公演延期 となりました  


日時        内容           場所          

3月27(日)    広島交響楽団         すみだトリフォニー 中止 

4月21(木 )   トヨタマスターウィーン   サントリー大ホール 中止

5月23(月)     まさしんぐワールド     東京フォーラム    延期
 
6月21(火)    さだまさし           千葉文化会館           

7月12(火)    カルメン            東京文化会館    中止

8月3(水)     ドラクエコンサート     東京文化会館



3月27日の広島交響楽団のコンサートでは私がいつもブログを拝見している めぐみさん(広島交響楽団Fl奏者)ホルンボーのFlコンチェルトを演奏されるのでとても楽しみにしていましたが、ご本人のブログで東京公演中止を知りました 

昨年、秋山 和慶氏の指揮で本邦初演された様子がNHK BSで放送され録画を拝見しましたがとっても素敵でした、それがすみだトリフォニーでの東京公演で演奏されるということでとても楽しみにしていました。



4月21日の トヨタマスターウィーンは Erataさんに教えていただき、昨年も行ってとても良かったのでチケットを取りました、席はステージ後ろの席。
眼下にオケを見下ろし、指揮者が真っ正面に見えます。 客席で聞くのと音の聞こえ方が左右逆!!
これもとっても待ち遠しかったコンサート。 




そして・・・・

カルメン

7月12日のカルメン

去年の10月も行けなかったカルメン

今年こそはと思っていましたが  _| ̄|○ ガクッ


 (〃´o`)=3 フゥ



でも、

ドラクエ

ドラクエコンサートのチケットはゲットした 

すぎやまこいいちさんは今年80歳 まだまだお元気です~~ ♪



そしてなにより、さだまさしのファンクラブのお祭り・・・・

まさしんぐワールドが中止ではなく7月24日に延期になったことはラッキー~~ 


♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

昨日から関東地方も梅雨入りしました~~ 例年より2週間ほど早いようです・・・・・・
2011.05.28 / Top↑
昨日家を出るときは・・・ 


1 995

走行距離99995Kmでした




まもなく・・・・


2 a999

ぞろ目 99999Km

ファイブナイン~~



そして いよいよ・・・・・ 



3 a000


10万キロ 達成!! 


人生 初の 10万キロ達成です~~~


50ヶ月とちょっとで10万キロ 

通勤で片道50Km  往復100Km

100KmX20日X50ヶ月=100000Km

通勤快速2号車 TIIDA君




4 025


今の仕事をするときに通勤専用で購入しましたが、あれから4年以上たちました~~~

あのときは なんだか 慌ただしかったなぁ~~




メンテナンスもしっかりしているのでまだまだ快適です~~


電気自動車への買い換えも検討しましたが電源事情がハッキリしないので来年の車検も通して乗るつもりです~~


この車がリタイヤするときに私もリタイヤしようかなぁ~~ 





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




2011.05.25 / Top↑
週末は大阪に行って来ました~~ 



01羽田19スポット

羽田 19番スポットより出発!!




02羽田737

いつものB737-800

今日は風向きの影響か久々のA滑走路 16R よりのテイクオフ !! 


そして今日のお楽しみは 飛行機より見える地上の景色・・・・・

ではなくて・・・・・




     これ

      


03SKYWARD
  
JAL 機内誌 今月号~~


誰かさんの 特集が載ってます~~~~!!



次ページに続く・・・・・・・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村




... 続きを読む
2011.05.24 / Top↑
