フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
B737-800

関西国際空港に到着した177便 (B737-800)


この日は北風ルートを使い着陸したので、かなり早く関空に到着!!




久しぶりに(先週も来たけど)関西に来るとやっぱり関西の味が食べたくなります~


きつねうどんランチ

きつねうどんランチ

空港内のお店でいただきました~  大きなおあげさんがたまりませんな~



先週は遠方から従兄弟達が母のお見舞いに来てくれたので、私も大阪の実家に行き、久しぶりに従兄弟達と会い楽しい時間を過ごしました。
この日は所用もあり2週続けての里帰りでした。

関西でも11日の大地震の時は少し揺れたそうです。 
TV番組はここ関西でも震災関係のニュースばかりですが、一部のローカル放送では通常放送もやってました。

関西にいると余震も停電も無く交通機関も全く正常です。 お店も通常営業だし当たり前の日常生活があります。

関東から関西にくるとこの落差は強く感じました! 




この日の夕食はわたしが腕をふるって用意しました

メニュー : 鳥ゴボウ炊き込みご飯  豚汁  サーモンのバターソテー・キャベツ炒め添え 

なかなか上手くできたヨ ♪ 母も喜んで食べてくれました!!


この日(13日)夜に管総理の緊急会見があり、何だろうと思っていると「計画停電」を実施せざるを得ないという内容でした。

なんだか総理大臣が悲壮な顔をして言うよな内容ではないな~という感じを受けましたが・・・・



・・・・・・・・・<日付変更線>・・・・・・・・・・・・・・・・



そして翌14日(月)早めに目が覚めてテレビを見てみると早速今朝6時から計画停電を実施するということでした。
昨日寝る前に詳しい内容は知らせずに「計画停電」をするとは聞きましたが、朝起きたらもう実施するというこの素早い対応は一体何なんだ!!
よっぽど慌てて実施したんでしょうね。 これも想定外だったのか!

おかげでこれからの一週間は関東圏では大混乱がおこりました!!


この日は朝早く大阪の実家を出て、ミッション遂行のため芦屋の長女のところに行きました。


ミッションその1 パソコンの高速化



新PC

今春モデルの新パソコン

いままで古いノートPCをEモバで繋いでいましたが、新PCをケーブルTV経由で光速通信です



ミッションその2  TVのデジタル化


新TV

新TVに買い換えケーブルTVでデジタル化



午前中のセッティング完了をし、あとは午後からのケーブルTV工事を待つだけになりました

そこで長女とランチに出かけました

先週はパスタランチでしたが 今日はどこへ行こうかな~~



... 続きを読む
2011.03.29 / Top↑
3月13日 日曜日 

次から次へと信じられないような震災のニュース、とりわけ大津波による壊滅的な打撃を受けた町の様子が少しずつ報道されはじめました。
岩手県の警察本部長の話では県内被害者の数は1万人を超えるであろうと発表!!
未だに大震災の全体像がみえません。


そんな中、京成線も飛行機も運行しているので当初より予定していた関西行きを決行!!

約5分遅れで駅を出た羽田空港行きは、途中で遅れを取り戻し予定通り羽田空港に着きました。




17スポット


今回は17番ゲートの出発!!

いつもより空港はガラ~ンとした感じです、でもお隣の16番ゲートの青森行きでは空席待ちの乗客が多数詰めかけていました。
数人の方が空席待ちで10時台の飛行機に乗れたようですが次回は12時の飛行機の案内になると言う放送が流れていました。






お決まりの右窓側席です

いつも177便はほぼ満席なのですが今回はおよそ座席の半分くらいの乗客です。

又、空港待機者に機内用飲み物を提供したため本日は飲み物のサービスは御座いませんというアナウンスがありました。
まだ東北方面の空港は復旧していないため、行き場を失って空港で待機されている方が多数いるようで心が痛みました。




予定時刻より少し早めにプッシュバックした177便はD滑走路へと向かいます、D滑走路が出来てからはいつもこの一番遠い滑走路より離陸していますが、離陸専用なんでしょうか?


D滑走路

昨年出来たD滑走路

D滑走路は桟橋部と埋立部に分かれています

 桟橋部
 埋立部

これは空港左側を流れる多摩川の河口に滑走路がかかるため川の流れに影響を与えず土砂の堆積などを防ぐためです。

 多摩川河口法線


D滑走路離陸機

D滑走路からは次々と飛行機が離陸して行きます




... 続きを読む
2011.03.27 / Top↑
震災当日はJR、私鉄ともほぼストップし都内では帰宅出来ない帰宅難民の方が多くいました。
徒歩で帰れる人は数時間かけて帰ったし、ホテルは満室で行き場の無い人が会社・駅やネットカフェ等で一夜を明かしました。
バスは臨時増便しましたが道路が大渋滞でどうにもならなかったようです。タクシー待ちの行列もすごかったですがこちらも渋滞で空車が戻ってこない状態でした。

次男は新宿にいたそうですが富ヶ谷のアパートには歩いて帰ったようです。


深夜に運転再開した私鉄もありましたが、12日は始発からほぼ全線で運転が再開し帰宅難民の方々も朝には帰宅できたようです。
運転再開したもののダイヤは大幅に乱れ、通常の半分以下の運行だったようです。最寄りの京成線も八千代台を起点に折り返し運行でした。


12日は土曜日だったこともあり比較的交通に関しては混乱も無く店舗も通常営業の店が多かったようです。
高速道路は相変わらずほぼ全線通行止めで、ほとんどの方が外出を控え自宅でニュースをみていたのではないでしょうか!

朝に勤務先に電話を入れましたが、なかなか通じません。 その後店より連絡があり、電気も復旧し通常通り営業しているとのことで一安心、でも東北地区の店舗の被害状況は全くわからないとのことでした。

朝から関西方面の親戚・友人からメールや電話で安否確認の連絡が多くあり近況報告などをし合いました。皆心配してくれて嬉しい限りですね


当日は休みでKAMEraTa練習の日でした。
集まれる人で練習しようとメールで連絡しましたが、電車も運行状況が不安定だし、余震も続いていたため急遽中止にしました。
そして夜の部のIさんとのデュオも中止にしました。

昼からはKrataさん が来られ、ボランティア演奏会の打ち合わせや震災の話をしました。
Krataさん は阪神大震災で被災されていますので体験談を色々聞かせてもらいました。

せっかく集まったので二人でアンサンブルしようということになり、ある曲?をデュオで演奏して遊びましたが、2~3回の合わせでバッチリ!!  二人のレパートリーに加えることにしました。

もっとアンサンブルで遊びたかったのですが、余震もあり早めに帰っていかれました。



震災のニュースも気になりますが、今日の予定がほぼ無くなりやることが無くなったので近くの小型スーパーに買い物に行きましたが、その時点でパンと電池、水が売り場から無くなっていました。

パンは停電や交通渋滞の影響で入荷しないのだろうと思いましたが、電池と水は救急用品として皆あわてて買ったので欠品のようでした。 お米はまだあったように思います。

私は頼まれた買い物をし、ちょうど「九州物産フェアー」という催事をやっていたので




白熊アイス ゲット

こちらでもよく売っている小さな物では無くてでっかい本格的な「白熊アイス」です~~~ 

鹿児島のかるかんまんじゅうもあったので母へのお土産用として買いました。


翌日は所用で関西に行くので、羽田までの交通をチェックし早めに寝ました・・・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2011.03.24 / Top↑
昨日は震度3くらいの揺れがしょっちゅう続き、今朝も余震がありました

現在、東北関東大震災から13日が経過しましたが、報道で知る震災被害の実態や原発事故、農産物汚染、計画停電、ガソリン不足、買い占め騒動など平常時の生活が一変してしまいました。

幸いにも家族・親戚・友人には被害がなく・・・・・・

*****<今、緊急地震速報がでました> 08:46頃***** 

・・・・・・・・  ( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・・・

大丈夫でした・・・震度1だった    (〃´o`)=3 フゥ

****************************



このような、なんだか落ち着かない日々が続いており笛を吹いたりブログを書いたりする気も起こらず、パソコンに向かう時間も少なくなっています。
勤務先も東北地方の直接被害や福島原発の待避等で約90店舗が閉店中で再開の目処はまだ立っていません。
又、楽しみにしていた演奏会が中止になったりオケ練も中断したままです。


でも被災地の方々が悲惨な状況の中必死に頑張っておられる姿を見たり、会社の仲間が被災地区へ復興の応援に駆けつけたりしている中、直接被害の無かった私がこんな状況では情けないとも思います。

まずは少しづつでも笛も吹いたり、震災後の日記や雑感を記録していきたいと思っています。





<地震当日>


地震売り場

勤務先のドラッグストアーの被害は軽度でした

陳列商品が通路に散乱、栄養ドリンクが一部破損、お酒などのビン類は損害なし。



地震のあった3月11日14:46 

私は勤務先である千葉県九十九里町にあるドラッグストアーの事務所でお昼の休憩中でした。

急に横揺れがし、一瞬めまいかと思いましたが今までに経験したことのない大きな揺れが続き店内防災パネル盤のスイッチがパチッと切れ停電になりました。

詳しい震度はわかりませんが多分震度5弱くらいではないでしょうか。はじめて経験した大きな揺れでした!!


少し落ち着いてから売り場に行ってみると店内は暗く非常灯のみの点灯で、従業員やお客様が通路にしゃがみ込んで様子をうかがっている状況でした。

お客様や従業員約20名程で店外の駐車場に避難し、しばらく様子を見ていましたが、揺れも収まったので店内にもどりましたが停電で店内は暗くレジも停止!!


お客様が電池、水、ローソク等を買いたいと言われるので、非常灯しかない暗い店内で電卓をたたいて精算をしました。

その間、余震も度々ありその都度店外に避難しながら収まったらまた店内に戻るという状況が約1時間続きました。

電池等を買い求めるお客様が殺到し始めましたが、非常灯のバッテリーも切れて店内が真っ暗になり危険になってきたのでやむなく閉店し、余震が続くなか 店内の散らばった商品の整理などしていましたが、いっこうに電気がくる気配がありません。

地震後、電話はどこにかけてもつながらず、携帯メールもしばらく不通、

15:30頃 やっと家族から安否確認メールがあり送信も徐々に可能に。


地域一帯が停電になると全く情報が入ってきません。

そんな中、家からのメールで「そちらは津波は大丈夫?」と問い合わせてきましたが、津波警報が出ている事も全くわかりません。

携帯のワンセグでかろうじて東北で巨大地震が発生し太平洋沿岸一帯に津波警報が出ていることがわかりました。


17時頃には公休中の店長から連絡がやっと入り、とりあえず店に向かっているとのこと


店の片付けも終わり、近くの従業員も帰ったので私も早めに帰途につきましたが、自宅に帰り着いたのは6時間後でした(この件は前記ブログにて記載済み)


店の近くに住む従業員は地域一帯が停電のため、千葉市内の実家に帰ろうと思ったが大渋滞で帰れず停電していない地域のコンビニの駐車場で車中で一夜を明かしたそうです

翌日8:45電気が通電し、店は通常通り営業再開しました。




被害

長男のアパートでは本棚が転倒

当時外出中で怪我はしませんでした!





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村








2011.03.23 / Top↑
地震の影響で地域一帯が停電のため早めに帰宅しましたが・・・・





全く動きません

帰れるのでしょうか?


まだ時々揺れてます

(゜ロ゜;


停電で信号は麻痺

道路情報なし


===============
以上携帯より(東金、台方付近)
===============



【追記】


停電のため車のライト以外は真っ暗でしたが


やっと電気が通じている地区まで来ました~


エネオス


ガソリンを給油する車でいっぱいです!!

依然として大渋滞 道路情報VICSも入ってきません~~



さらに1時間・・・ 高速入り口近くまで来ましたが・・・・


通行止め



通行止め!!  _| ̄|○ ガクッ




さらに下道で3時間・・・・


やっと・・・・

穴川

穴川まで来ました


16号も混雑してましたが・・・ なんとか

帰宅出来たのが 23:30頃


九十九里を出たのが 17:30頃


通常1時間足らずですが

今日は約6時間かかりました・・・・ 凹○コテッ




関西方面からは電話やメールで安否確認がきていますが・・・


みなさまご心配おかけいたしました~~

次男と私が一時帰宅困難者になりましたが

とりあえず全員無事です~~

でもまだ余震が続いています~  Σ( ̄A ̄;;) う"!



続々と悲惨なニュースが流れていますが・・・ 


みなさまのご家族やお知り合いは大丈夫でしょうか?





【緊急連絡】


今週のオケ練習は中止になりましたが、KAMEraTa練習は予定通りです


朝、Krataさんから携帯に着信履歴がありましたが現在(12日9時過ぎ)通じません

もしご都合が悪ければどうぞ無断欠席してください! 

集まったメンバーだけで練習や打ち合わせいたしますが、くれぐれも無理はなさらないでください!! 


【追記】

11:30現在 メンバー全員とメール&携帯で連絡がつきました
みなさまそれぞれ恐い思いや家族が都内からまだ戻っておられない等、大変な状況のようなので練習は中止にいたします~

Krataさんとは色々打ち合わせもあり 二人で密談よていです~~


勤務先も午前8時に停電が復旧し通常営業しているようです~
アイスクリームは全部溶けてしまったそうですが!!




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2011.03.11 / Top↑
