フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

先週の前半は体調不良のため自宅で静養~ 

寝込むほどではないけれど・・・・・ 

本を読む気にはなれないし~~ 

ということで  いままで録画してある番組を片っ端から見ました~~

興味があって録画はしたけど見ていない番組   いっぱいありますね~~

絶対見ようと思って忘れてる番組の多いこと・・・・


N響アワー

題名のない音楽会

クラシック・ハイライト

NHK音楽祭2010ハイライト

小澤征爾のシリーズ


そして金曜ロードショー特別編「オペラ座の怪人」


いや~~ 「オペラ座の怪人」

やっとストーリーがわかりました!!  凹○コテッ


もう10年以上も前ですが、札幌に出張に行ったとき札幌駅の駅前広場のようなところでテント貼ってやってたんです「オペラ座の怪人」の特別公演!!

時間の都合をつけて観にいきましたが、ストーリーがさっぱりわからなくて、正直言ってつまらなかったです!

予備知識もなかったし、なによりも伴奏が生演奏じゃないしがっかりでした。

そして今回映画版をみましたが・・・ 

ストーリーや キャストもわかったし

とても素敵なミュージカルなんですね~

それにメロディーがなんて綺麗なんでしょう・・・ 

機会があればもう一度舞台もみたいです   でもカラオケはごめんですけど 



話がそれてしまいましたが・・・・・・それと見忘れていた番組No1・・・・・

ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート

イヤ~~~ 楽しいですね~~


なんにもせずに 予定もなく

じ~~と 音楽だけを聴いてる時間・・・・・  


たまにはいいもんです~~~



そうそう先週の日曜日(23日)は

ワルツ

ウィンナーワルツ聴いてきたんです~~~



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


... 続きを読む
2011.01.31 / Top↑
レッド

昨日は午後からのんびりと映画を見てました~~ 

RED/レッド

ブルース・ウィリス健在です!!  面白かった~~


ところが映画が終わって携帯メールチェックしたら・・・・・・

緊急メールです 


パートリーダーのMさんから・・・・・


「明日本番予定のメンバー2人がダウン 非常事態につき出動せよ!!」 

曲目は以下の通り~~~~ 

    


ペールギュント 朝

白鳥湖 ワルツ

新世界 2楽章

カルメン トレアドール

篤姫 メインテーマ

千の風になって



そこで一句

「緊急出動  嬉しくもあり  悲しくもあり」


何事も頼まれれば嫌といえない性格の私

頼りにされるのは嬉しいことです


しかし  しかし  しかし

今回は 

重要な  重要な  予定が・・・・ 


P1000677.jpg

このチケットは知人に あっという間に引き取られていきました・・  _| ̄|○ ガクッ





本日は午前中、楽譜を渡されステリハ 

午後本番でした    (〃´o`)=3 フゥ






皆さん!!  

本番前はくれぐれも体調管理に気をつけましょう~~    凹○コテッ




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



【追記】


セイヤング

武道館ライブ~~  とても楽しかったそうです~~    凹○コテッ

お土産は サントリーの 胡麻麦茶   凹○コテッ   凹○コテッ






2月に地元で さださんに会えるし・・・・

P1000572.jpg

ま~~いいか 


2011.01.31 / Top↑
今週は月曜日の午後から急に体調不良で会社を早退し、水曜日までお休みしていました。

症状からしてウイルス性胃腸炎の疑い 

薬

ウイルスに効くお薬はありませんので、対処療法としてこのようなお薬で症状を軽減し、あとはひたすら休養ですね

厚労省のガイドライン通り下痢止めは服用を見合わせ・・・・ 


OS1.jpg


しばらく絶食しOSー1とイオン飲料で脱水症対策です

おかげさまで昨日より社会復帰いたしましたが、まだ少々ふらつきが・・・・ 


原因は多分ノロウイルスではないかと思っていますが、インフルエンザとともにノロも流行ってますね~~



ところで  昨日は近くに住む長男から電話があり、全く同じ症状で寝込んだとのこと!

しかも同じダンス仲間全員(6名)が同じ症状。


実は、うちの家内も同じ症状でダウン!



どうも集団発生のようです。 




疫学的に解明していくと・・・・・


日曜日  

昼頃、長男とダンス仲間(計6名)が集まりレッスンをし、某ドーナツチェーンのドーナツを食べる。

夕方、レッスンが終わり長男が余ったドーナツを家に持ってくる。

そのドーナツを私ら夫婦が・・・・・食べる。 


月曜~火曜日

ドーナツを食べた8人全員が次々に発症する・・・・・


8人が共通して食べたものは他に該当はなし!


よって、推定される原因は・・・・ 


 

もしそうだとしたら、HACCPにもっと真剣に取り組んでもらいたいものです!!



とりあえず  全員無事快復に向かいよかったのですが・・・




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2011.01.28 / Top↑
毎年冬になるとしもやけで悩まれている方がいると思います! 

ある方 からこのしもやけの相談をされたので、

今回はしもやけ特集です!!



私が薬剤師になりたての頃は冬なると「子供のしもやけのお薬下さい!」とよくお母さんが来られましたが、最近は少なくなりました。

一つには、寒い外で遊ぶ子供が少なくなったことや子供達の栄養状態が良くなったことと、しもやけになったらすぐに皮膚科の診察を受ける方が多くなったためだと思われます。

でも大人になればほとんどの人が自然と治っていくようです。

しかし大人になっても毎年しもやけで悩んでいる方もいたり、年を取ってからしもやけで悩んでいる方もおられ、毎冬かなりの方の相談があります。

指先が少し腫れている方から、手足が真っ赤に腫れて見るからに痛がゆそうな方まで様々ですが、なかなか完治が難しく遺伝的な要素もあるようです。しかし冬が過ぎれば嘘のように治ってしまいますから、これは部分的冷えにより末梢血行障害が起こり炎症を起こしているということですね。

ですから予防が第1です

まずは手足を冷やさないことです。
外出時や寒い場所では手足の防寒をしっかりしましょう。

手には手袋をする、 寝るときに布団から手が出てしまう人は寝るときも手袋をすること。

 靴下は蒸れると湿気で足を冷やしてしまうので、出来るだけ綿素材で蒸れたらこまめに履き替えること。

お風呂上がりはすぐに体を拭いて、特に手足は丁寧に拭くこと。

手足が冷えたなと思ったらすぐに暖めるようにすること。

こまめに手足のマッサージをすること。

血液の循環をよくするためにはスポーツもお勧めですが、寒い日のウォーキングは手が冷えたり足は汗をかき蒸れて逆に冷えたりするので要注意です。その点スイミングは一見体を冷やしてしまうように思いますが、そうでは無く全身運動で血行改善が効率よく行え、手足のマッサージ効果も期待できるのでお勧めです。



以上を怠ると、いくら治療をしてもすぐに再発です!!  まずは原因を取り去る努力をしましょう~ 


食事 については・・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村






... 続きを読む
2011.01.25 / Top↑
KAMEraTaの皆さま昨日はお疲れさまでした~~

今日の新年会では大いに飲んで楽しく演奏してくださいネ~~~

私は昼からウインナーワルツを楽しんで来ます~ 


P1000568.jpg


それでは昨日の決定事項を連絡します~~

【業務連絡】

1 今後のスケジュール

2月 練習日 5日 12日 26日 (Trataさん5日 Krataさん26日欠場予定)

3月 未定

4月 23,24日 箱根合宿

5月 14日 ゲネプロ   15日 本番 (予定)

2 合宿の件

於 箱根

23日より1泊2日 

出発は早い時間 

練習優先で時間があればちょっと観光 

Arataの車(5人乗り)で移動 

合宿担当 Arata

会計   Erataさん

物資調達  全員~~~

詳細は次回以降打ち合わせ~


3 ボランティア演奏の件

企画・営業・司会進行 Krataさん~ 

選曲委員 Krataさん Trataさん


4 その他


12日 or (5日、26日) 新年会 兼 Trataさんの入会審査委員会という飲み会を実施

幹事長 Mrataさん~  



10月1日の ステマネの件 了解です 前日ゲネプロもスケジュール入れておきます!


以上ご確認下さい~






ところで昨日の夜の部





C.P.E.バッハ二重奏の初見大会・・・・

う~~ん いいね~~ これはレパートリーにしようか!! と意見一致!!


テレマンは3,5,6番と譜読み~

♯が増えていき6番は♯が4つも・・・・・・

 

テレマンの6つのソナタは全曲譜読み完了しました!!

じっくりと仕上げて行く予定・・・・・ 予定 ・・ 予定





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村






2011.01.23 / Top↑