フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
     フルートフェスティバル          

             in 千葉


1千葉FLフェスタプログラム

28日(日) 於 京葉銀行文化プラザ音楽ホール


千葉ニューフィル首席の我らが師匠が出演・・・

そしてKrataさん Mrataさん Trataさんも 出演・・・とのことなので聴きに行って来ました~~ 



2プログラム


プログラムは3部構成


【第1部】 アマチュア・アンサンブル

2番目のホイッスルさんは、よくボランティア演奏会等をされているのでしょうか? 打楽器も交えて楽しい演奏を聴かせていただきました
舞台には昔のアンサンブル仲間のUさんがおられ、休憩時間にロビーで約15年ぶりに再開を果たしました。
彼はアンダンテ創設時の仲間で私とよくDUOをしました。
確かテレマンの2重奏をステージで演奏したときですが、曲の後半お互いに迷子になりどうしようかと思いつつエンディングだけはピッタリ合ったという不思議な演奏を思い出します(笑))
今はバスFL専門で4番目の千葉フルート愛好会にも所属し活躍されていました!!

3番目のア・テールさんは楽しい楽しいマーチを演奏されました 
ステージに向かって左(下手)に低音部、右(上手)に高音部というあまり見かけない配置が新鮮でした~
メンバーにはTrataさんがおられます~♪
ところでU字管のアルトFL?を吹いていたAさんどこかで見たことがある~~? と思ったら、うちのオケのコントラファゴットの常トラさんですよね!! フルートも吹かれるんだ!!

アマチュア最後のアンダンテさん、とても素敵な演奏でした!! 
正直言ってビックリしましたよ、ハーモニーも綺麗だし表情も豊かでバランスも良かったです♪
師匠の指揮もいつも通りとても見やすく最高でした
メンバーのKrataさん Mrataさんもバッチリでした~



【第2部】 プロ・アンサンブル

千葉県在住のプロフルーティストによるアンサンブルでした

師匠が1Fl   S先生が2Fl   A先生が3Fl   
ベテランK先生がアルトFl   なんとピッコロの名手I先生がバスFl 

それぞれオーケストラやソロで活躍されている先生方です~~




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



... 続きを読む
2010.11.30 / Top↑
昨日の午前中



10リタおねむ1

野良猫のリタちゃんと遊んだり~ 

 CDを聴いたり~~

久々にまた~~~りした時を過ごしました~~ 



午後からの昼の部KAME練習

明日に本番を控えたMrataさんは最後のおさらい~~

同じく本番を控えたKrataさんはあきらめ気味~~

その本番とは・・・・・


P1000187.jpg

これです~~~

私も今日聴きに行きましたが~~  本番は最高に良かったですよ~

フルートフェスティバル in 千葉 の記事は ココをクリックしてネ



さてKAMErataも結成1年を経過してそろそろ来年は演奏活動を活発化しようか・・

ということで・・・・

この前集めた楽譜を初見大会で音にしてみました~~

1 楽譜

みんな初見にも慣れてきて・・・・・

この調子でいけば来年は色々企画が出来そうです~~ 

来月の練習は 18日 25日 に決定~~




そして夜の部

Iさん邸でDUO大会


まずはリコーダーの名手 Iさんにリコーダーの運指を教えていただきました!!

P1000192.jpg

30年以上前、当時の会社の同僚にもらって放置していた私のリコーダです 

少しは音を出してみようと引っ張り出してきました。

リコーダーって 難しい~~~ 

音が裏返るし~~  音程外れるし~~~ あきらめ気味です~~~   


リコーダーは早々に切り上げ・・・

いつものテレマンの二重奏6ソナタの1番 4番 2番と会わせ・・・休憩後・・・


数多くあるIさん所蔵の楽譜からまだ音にしていないのを探し出し

今回はこれを音にしてみました・・・・


2 HOTTETERRE


音出~る オトテール 


3 オトテール

ファクシミリ楽譜です~~ 


とりあえず・・・ 音だし~~~


あれっ?  あれっ? 


気持ち悪い~~~





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村






... 続きを読む
2010.11.28 / Top↑
1ステージ



フラワーファンタジー2010 



2ステージ





3銀河鉄道

銀河鉄道 999




4天の川

天の川





5イルミタワー23M

23メートルのイルミネーションタワー





6イルミタワー

夜なので花はあまり見えませんが・・・・  ここは あしかがフラワーパークです





... 続きを読む
2010.11.25 / Top↑
ドラエモン

土曜日のコンサートでの意外なアンコール曲

渡辺俊幸 作曲 「利家とまつ」



さだまさしさんの大親友である渡辺俊幸さん 

*************プロフィール抜粋****************

フォークグループ「赤い鳥」のドラマーに抜擢されプロ活動に入る。その後、さだまさし氏のプロデューサー兼アレンジャーとして彼のソロデビュー時からアルバム制作と全てのコンサート活動に関わる。
4枚目のアルバム「夢供養」(日本レコード大賞ベスト・アルバム賞受賞)を制作した後、アメリカへ留学。バークリー音楽院、ボストン・コンサーバトリーにて作曲、指揮を学ぶ。
帰国後は、映画、テレビドラマ、アニメーションなどから純音楽まで作曲家として幅広いジャンルで活躍。
代表作にNHK大河ドラマ『利家とまつ』 『毛利元就』、NHKドラマ『大地の子』(NHK放送70周年記念番組)、映画『平成モスラシリーズ1~3』、『サトラレ』、『解夏』、『UDON』、『瞬またたき』、愛・地球博開会式テーマ曲『愛・未来』、『交響的幻想曲 能登』(オーケストラ・アンサンブル金沢による委嘱作品)、『祝典序曲 輝ける勇者たち』(防衛庁・自衛隊50周年記念委嘱曲)などがある。
(現)洗足学園音楽大学教授(音楽・音響デザインコース)

*************************************



2008年8月24日  サントリーホール
さださんもゲスト出演された渡辺俊之35周年記念コンサート♪で手に入れたCD


CD表

   渡辺俊幸ベストアルバム



CD裏

   メロディーズ




そのアルバムに収録されてました「利家とまつ」


16

正式には 颯流 そうりゅう  NHK大河ドラマ「利家とまつ」メインテーマ


CDに入っているのは・・・・

岩城

岩城さん指揮によるN響オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏

ライブの迫力は無いけどハープも加わった洗練された演奏が素敵です・・・・・



指揮棒


さだファンにとっては本当に素敵なアンコール曲でした・・・・・






にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


 
2010.11.16 / Top↑


久しぶりのオーケストラ 



都内はすっかり X’mas モードですね  



オペラシティーツラー

巨大X’masツリー

昨年は夜に見たのでイルミネーションが綺麗でした~ 



ツリー

ホール入り口のX’masツリー





Xmasデコ

タケミツ メモリアル内のX’masツリー

こちらは・・・

假屋崎

この方の作品でした~~ 




さぁ~~ そろそろ開演時間


Bプロ


本日はBプロ


な な・・ なんと メインはあの因縁のドボ8 ですぞ! 


そして 最後のアンコールでは サプライズ が !! 






... 続きを読む
2010.11.13 / Top↑
