フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

昨夜は夏の商戦を控えて「決起集会?」でした~  

乾杯

              私は「魚民」初体験!!


ほとんどの人が車  なので、主役は ノンアルコール ビールですね!! 


私は、アルコール飲めないので・・・・・

神社エール

         神社エ~~ル 





未成年ちゃんが 

生ビール3杯

マンゴーサワー

冷酒  

と盛り上がっていたのは    秘密です( ̄≠ ̄)♪



宴会

     一流の登録販売者を目指しているMちゃん



私がトレーナーのはずですが、現役の学生さんに色々教わってます~~~


\(*><)/アセアセ・・・・!!



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



2010.06.29 / Top↑
朝顔1

早くも庭の朝顔が咲きました~~ 夏ですね~~


ところで昨日は 金鳥 緊張の夏でした!!


昨日は朝から楽器の調整に新宿のパウエル・ジャパンまで出かけ、夕方近くに帰宅
      
   (予告) この件は後日  します~

そして慌ただしくアンサンブル・マグリッパの練習に向かいました~

自宅を出てすぐに Mrataさんご夫婦に遭遇! 
  (クラクション鳴らしましたが わかりましたかぁ~?)


マグリッパはピアノのSちゃんが就活のため無期限休暇! 当分二人だけのアンサンブルになります~  

そこで昨日はIさんが音楽仲間のNさんItさんをお誘いくださり、笛が四本揃ってのアンサンブル大会

私がIさん宅に到着するとすでに全員集合~~~

NさんIさんの学校時代の教え子で以前お会いし一緒にアンサンブルしたことがあります~

ItさんIさんの大学時代の合唱のご親友で数年前に偶然再会されたそうで、現在越谷の市民オケでフルートを吹いておられるそうです~


そこで渡された楽譜  が テレマンのカルテット d-moll 

皆さんは以前やったことがあるそうで、私は初めて

過去に聴いたことがあるかも知れませんが・・・ 記憶には無い

元々、リコーダーとフルート(トラベルソ)二本 通奏低音の曲なので

リコーダー Itさん

フルート1 私

フルート2 Nさん

バス・リコーダー Iさん

でアンサンブル開始~~~~~~~~~~

私は初見なのでかなりテンポを落としていただきましたが!!!


落ちまくり・・・ みんなが掛け合いをしているので、一度落ちると再起不能・・・

ほとんど私が音楽をストップしてしまいました~

  (〃゚д゚;A アセアセ・・   _| ̄|○ ガクッ   (〃゚д゚;A アセアセ・・  _| ̄|○ ガクッ  


2回目はかろうじて止まらず通せましたが・・・

  皆さま 大変 ご迷惑をおかけいたしました~~


でも楽しかった~~♪



その後も、お喋りや、初見大会が夜遅くまで続きました・・・・・・・・


Itさん、又お会いしてアマオケの苦労話したいですね~~

Nさん8月のバッハGーdur頑張ってください 聴きに行きますネ~

アンサンブルって楽しいですね 




そして、今日はオケの次回定演初練習、パート譜がまだ手元にないので・・・・

又、又、又、初見大会・・・・   Σ( ̄A ̄;;) う"!


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
2010.06.27 / Top↑

 ツアー2010「予感」二日目は千葉県文化会館、町田市からは約80キロ、往復とも首都高が混雑していて、行きは豪雨、特に返りの工事渋滞時には参った。 リハはマイクチェックの後、「主人公」を通した以外は、軽く確認しただけで終わった。 コンサートはあいにくの雨天にもかかわらず、文字通りの満席であった。 昨日、さださんが「初日は緊張するからいいんだけど、二日目が危ないんだよ」と云っておられた�
ツアー2010「予感」 二日目



                          

さだまさしコンサートツアーでフルートや様々な笛を吹かれているスタジオミュージシャンの旭さんが千葉のコンサートのリハの様子をご自分のブログで公開されています。

そして旭さんのご許可を頂きトラックバックさせていただきました~ 

是非ご覧下さいませ 

マリンバの宅間さんやバンマスの倉田さんがアップ  で写っていますし

さださん用のプロンプター  (@゚▽゚@)ナルホド ♪

旭さんの座席回りなど コンサートでは見られない舞台裏のステージがバッチリ拝見出来る貴重画像満載です

さだファンにとってはたまらない画像ですね~~   \(^-^)/


さだまさし


ところで旭さんは中学生で初めてフルートを手にされ、名門堀川高校卒業後、大阪市音楽団に入団、関西の大御所曽根先生(現フルート協会副会長)に誘われ関西交響楽団(現 大阪フィル)で活躍
さらに吉田先生林リリ子先生に促されて上京し東京交響楽団で活躍され、その後スタジオミュージシャンとしてフルートだけでは無く笛族の様々な楽器で幅広く活躍されておられる華麗な経歴をお持ちの方です、私より一世代年上なのでもう70歳近いのではないでしょうか?(経歴等間違っていたらゴメンナサイ)


詳しくは ご自身のホームページに詳しく書かれておりますのでご覧下さい~

我々の先輩世代の音楽家達の様子が赤裸々に語られていてとても興味深いです 
私もざ~~としか読んでおりませんので後でじっくり読ませていただきます 

実は私も恥ずかしながら初めてフルートを手にしたのが中学2年のときで、それも曽根先生に音の出し方からアルテスを中心におしえていただいたので、勝手に兄弟弟子だと誇りに思っております~

ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ



change01.jpg


今日は横須賀でコンサートツアー三日目が行われましたがツアーの様子など又ブログで拝見できるのでしょうか?

出来れば54回予定されているすべてのツアーの様子をお願いいたします・・・・

ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) またまた



12月まで全国各地を回られると思いますが、どうかご健康に留意されて素敵な音色をさだファンに届けて下さいませ

私は10月の市川のライブチケットを頑張ってゲットしますので、その時には最初とは違ったステージを楽しみたいと思います 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2010.06.25 / Top↑
今年回目の さだまさしコンサート


今年の
第1回目は 厚生年金会館ファイナル・アコースティックコンサート

第2回目は江戸川総合文化センターでの同じくアコースティックコンサート

第3回目はNHKホールでのまさしんぐWORLD2010


そして今回は

千葉文化会館での

チケット

コンサートツアー2010予感  


関東地区では千葉だけが暴風大雨警報発令中  でしたが、午後からは小降りになりコンサート開始時には穏やかな天気になりました 
昨年も台風でコンサート開催が危ぶまれる天気でしたが、千葉はいつも波乱含みですね~ 


さて19日に越谷から始まった今回のツアー、千葉はいつも2回目くらいでどのような内容かはいつも不明です、でも新アルバム「予感」を聞いた限りではいつものメンバーではない予感がします 


ツアートラック

まっさんのツアートラック発見!


いつものツアートラックは2台あるのに今回は1台しかも小さい方!!

ということはかなりの小編成かなぁ~?



そして、いつも通り18:00ジャスト 1ベル

5分に 2ベル


そしてギターのアルペジオが鳴り響き 

幕が開きました~~  



... 続きを読む
2010.06.24 / Top↑
雨の日はしょうがない~~ しょうがない~~♪ 

小室等さんの「雨が空から降れば」 

石川鷹彦
さんがフラットマンドリンでサポートしてたんですね~



あじさい




今日は今年4回目の「さだまさしコンサート」に行って来ます~ 

石川鷹彦さんは出演するかなぁ~? 




それから・・・・ 

  最近メンテしていなかったので

     パウエルにフルート調整の予約を入れました~ 





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



2010.06.23 / Top↑