フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

1973年 第四次中東戦争が勃発し、OAPEKが原油の段階的削減という戦略を決定、それに伴い原油価格が高騰!
日本はその影響をもろに受け大パニック・・・・・・

というオイルショックではなく・・・・・


今月○○歳になったので 健康作りに励もうと頑張ったおかげで
自分の老いを実感しショックを受けた 老いるショックのお話・・・・ _| ̄|○ガクッ




最近歳のせいか、40代に経験した座骨神経痛のような症状が少し出始めたため、整形外科のリハビリに通い始めました・・・

ちょうど市の体育館主催の体幹トレーニング講座もあったので、ストレッチと体幹トレーニングの基礎を教わり、いい調子でした

本格的にトレーニングをしようと必数アイテム・・・・・

IMG_2528.jpg

ストレッチマットも用意し本格的に始めたのはいいのですが




ストレッチをしている最中に・・・・・・

ぐきっ!!!!

という感じとともに  激痛が!! 

しかし・・・・・ 1~2分で収まったので その後軽くフロントブリッジ  サイドブリッジ  バックブリッジ をこなしました


その日は念の為に、ジクロフェナクのテープ剤を貼っておきましたが、その後鈍痛が残りあきらかに肋骨の損傷が考えられるために今日整形外科に行きました・・・・・


IMG_2555.jpg

結果は 「肋軟骨損傷」

しばらく安静~~~ 

ということで、痛み止めセットの処方をされました 凹○コテッ




当分 ロキソプロフェンのお世話になりま~~~す

リハビリもしばし中断 





自分ではそんなに無理なストレッチをしたとは思ってなかったのですが、下手をすれば肋骨の骨折をしていたかも知れないと思うと・・・・・・・

ショック!!


第一次おいるショック  40代で座骨神経痛 

第二次おいるショック  50代で50肩


そして今回の 第三次 老いるショック!!  でした





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



拍手するな~~~!!  痛てて・・・・
2015.03.18 / Top↑
01骸骨


先々月のことですが・・・・・・

上野の国立科学博物館でちょっと変わった展示をやっていたので行って来ました~ 



02医は仁術

特別展示 「医は仁術」


いったい何を展示しているのか興味津々・・・・



02医学の伝来

日本に於ける医学の歴史に沿って 様々な資料が展示されていました・・・・・


医学の歴史という専門的な展示なのであまり人気無いのかなと思いきや・・・・

超とはいかないものの、けっこう人が多くて満員でした 




02神農本草経

神農本草経 のような漢方の古典の展示や・・・・・





03華岡流手術道具

日本で初めて(世界でも初めて)麻酔による手術を成功させた華岡清州の手術道具の展示






04ハレ外科書

フランス外科学の父 ハレ外科全書






05養生訓

養生訓や・・・・・






06内視鏡下オペ

内視鏡下外科手術など現在の医学まで





そして・・・・・さらに・・・・

07 仁のコーナー

漫画やTVドラマでも人気のあった 「仁」のコーナーまで 


私にとてはとても面白い展示でした~~




展示期間は今月の15日までですでに終了しております 


今回展示は写真撮影可なので 写真もいっぱいとりました

興味ある方は次ページに一部を掲載いたしますのでどうぞご覧下さい~

ただし山脇東洋の解剖図など一部生々しい画像もありますので要注意!!



それでは皆様 「長寿と繁栄を!!」
               ↑ ↑ ↑
この挨拶は○ター○レックをご存じの方にしかわからない・・・・・ (^_^)v ムフフ



次ページに続く

      
... 続きを読む
2014.06.17 / Top↑
昨日は脳ドックを受けて来ました~

01パンフ


50代半ばに人間ドックのオプションで受けたことがありますが、その時は5年に1回くらい脳ドックを受けて下さいと言われてもう約10年がたってしまいました~

そろそろ、老人ぼけも始まってきたので・・・・・

02痴呆予防

少しでも予防出来ればと思い・・・・

加齢とともに脳卒中のリスクも増えてくるので・・・・


02脳卒中

最近は脳卒中でも多くの方が助かっていますが、脳卒中そのものは増え続けています~
予防出来るならした方がいいのです~~ヨ~~



03MRI


04ドップラー・エコー

MRIやエコー、ドップラー等で脳卒中リスクがないか検査

結果はすぐに出て専門ドクターによる説明もその日のうちにあります~


05発見率

年齢にもよるでしょうが、30%もの異常や高リスク所見が発見されますがかなり高い率ですね!



保険はきかないので出費は痛いですが・・・・・

07ペアドック

ホームページからペアーで申し込めばお得でした~~~ ┗(゚д゚;)┛



08ホール

なかなか素敵な設備です

09待合室

幸い、夫婦そろってノープロブレム~ 



でも、すぐに物忘れしたり暗譜が全然出来ないのは治らないようですが・・・・・・・・

_| ̄|○ガクッ



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


次回の検査は2~3年後かな・・・・・




2014.01.30 / Top↑
06消防署

昨日は消防署で講習会がありました~ 




会場に入ると・・・・・・


07モデル

妖しげなものがフロアーにころがってます・・・・・・ 









08デモ人形







09テキスト

そうです 応急手当講習会



5年に一度くらい応急手当のガイドラインも見直されて改訂されるので超久々に受けてみました~~



応急手当が必要な方がもしも近くにいたら、迷わず救助しなければなりませんが正しい手順と手法を知っていなければ助けようがありません



もしもそのような場面に出くわせば


1 まず意識の確認

2 119番通報とAEDの手配

3 呼吸の確認(10秒以内)

4 胸骨圧迫 & 人工呼吸

5 AEDによる除細動

* もし意識回復し呼吸が再開すれば回復体位にし観察

6 救急隊員が到着し指示があるまで基本4をし続ける


という手順です

昔々は 気道確保とか保温とかもっと複雑な手順だったような気がしますが救急車が到着するまでの平均8分間にするべき最低限のことに手順が改訂されているようです。

特に重要なのは119番通報と胸骨圧迫(昔は心臓マッサージとか言ってた)

AEDは近くにあるかどうか分からないし、人工呼吸も出来ればしたほうがいいというレベルになってる

しかし胸骨圧迫だけはし続けることにより救命率は格段に上がるのでとても重要だそうです


ということで胸骨圧迫は900回くらい練習やらされた~~~~~

1分間に100回くらいの早さで30回 人工呼吸を挟んで3セットの練習を色々なシーンで10回くらい練習しました

これけっこう疲れます~~ 




10AED

AEDはスイッチを入れれば音声ガイダンスにしたがって落ち着いて装着すればいいので簡単ですが、これもデモ機での実習をしました~~~



約3時間の講習でしたがとても役に立ちましたよ



11修了証

最後に修了証をいただきました~~ 







12赤バイ



八千代市には 珍しい赤バイというバイクがあります~


13赤バイ&救急車





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村








2013.02.25 / Top↑
昨日無事退院して参りました~~ 


KAMEraTaの皆様
フルート仲間の皆様
オケ仲間の皆様
車仲間の皆様
仕事関係の皆様

 大変ご心配・ご迷惑をおかけしました・・・・

フルートアンサンブル及び所属オケの定期演奏会のステージMgrをキャンセルして申し訳ありませんでした  
(=´Д`=)ゞ

又、仕事も長期に休みお店の皆様や代わりにローテーションに入ってくださったK先生にはご迷惑をおかけいたしました、出来るだけ早く出勤出来るように頑張ります~
 (•̀д•́)

車仲間の秋の全国オフ会も残念ながらキャンセルいたしました  _| ̄|○ガクッ



今日は家族で退院祝い~~

ボングのホール

  富岡ボングさんのホールケーキをいっぱい食べようと思います~  






緊急性の低い病気なので入院が後回しになり予定が大幅に遅れました 
手術待期は精神的に辛いですね~~

12年前にも同じオペを受けたことがあり、その時とは術式も進歩し麻酔も全身麻酔では無く脊椎麻酔なので気楽に考えていましたが・・・

実際は開腹してみると思った以上に状態が悪く、手術時間も倍近くかかりました  

いくら12年前より術式が進歩していても本人がその分歳を取っており老化していると言うことを忘れておりました
凹○コテッ

特に術後の一晩は最悪・・・・ 

でも、その後は順調に開腹回復しております~~~~ 

でも・・

でも・・・・

でも・・・・・・


退院後はしばらくの間・・・・

腹圧がかかる事は厳禁されました・・・・・

腹圧のかかる事とは   

重い荷物を持つ  自転車に乗る  長時間の立ち仕事  ゴルフ等激しいスポーツ・・・・


そこで担当の先生に質問してみました 

私「先生、楽器の演奏はどうですか?」

先生「どんな楽器ですか?」

私・・・・・

ヘンデルトリオソナタ

「これです!!」

先生「あ~~~っ フルートは見かけによらず腹筋使うんですよ!!」

  「1ヶ月以上は絶対禁止です!! 出来たら2ヶ月は止めてください!!」 



<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!  

(llllll゜Д゜)ギャァァァァァァァァ   

Σ( ̄A ̄;;) う"!



先生、よくご存じで~~~~~    







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


当分・・・・・
オカリナ練習します~~

01オカリナ




2012.10.30 / Top↑