フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
01


この9月より飛行機での電子機器の使用に関して規制緩和が施行されました~


02規制緩和

電波を発する携帯電話などは今までとあまり変わりありませんが、電波を発しないデジカメ等はなんの規制もなく常時使えるようになったのです~~

今までも、何で規制するのか? おかしいとは思っていましたが、悪法も法である以上守っていました。

そして、規制緩和後初のフライトでなんの気兼ねもなくバシャバシャ写真を撮ってまいりました~



ということで・・・・・ 今月○日

01 H

成田発 関空行きGK203便に搭乗しました~




03ジェットスター

Jet star A320 機体# JA15JJ


さすが! ローコストキャリア(Low Cost Carrier)

成田・関空 往復で約1万円也!! 
 新幹線だと東京・大阪 片道で14000円以上 するのに~~~
 
ありがたや ありがたや・・・・・・・

私は羽田や東京より成田のほうが近いし、大阪の実家も関空のすぐそばなのでほんと便利です~~


そして座席はいつもの後方右窓側・・・・

04アリタリア

主翼がよく見えるんです~~

規制緩和以前はこの誘導路をタキシング中の  撮影禁止でしたが・・・
規制がなくなってもう大丈夫!!

フラップが少し(15度?)出てるのがわかります!!



そしてこのテイクオフの瞬間も撮影できませんでした!! 

05ナリタ

    ・・・・・・・・

06がんばろう






A滑走路 16R を飛び立ち

07ウイング
フラップも格納し水平飛行に・・・・・・

今まではここから やっと撮影許可がでてた のでした~~~

お~~ ありがたや・ありがたや  規制緩和~~~~






この日は雲が多く東京湾はほとんど見えませんでした・・・




しばらくするといきなり・・・・・・



世界遺産が!!!!





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村





続く・・・・・・・

    
... 続きを読む
2014.09.23 / Top↑
前編の続きです~~~


76カモメ






第2術科学校の敷地内には歴史保存エリアがあります


50歴史エリア

海上自衛隊発祥の地や旧海軍の水雷学校の記念碑などを見てから・・・・







55資料史料館

資料・史料館の見学をし・・・・・・




いよいよ護衛艦に乗艦~~~


74艦長席

艦橋で艦長席にも座ってきました~~ 



興味ある方は続きをどうぞ・・・・・



    
... 続きを読む
2014.04.10 / Top↑
60護衛艦ゆうぎり

先月ですが

護衛艦に乗艦してきました~~~ 






01バスツアー

バスツアーで・・・・・





12日本画展

横須賀美術館で谷内六郎の作品を見て・・・・





21カレー

海上自衛隊第2術科学校で海軍カレーをごちそうになり・・・・・






62乗艦

護衛艦「ゆうぎり」に乗艦・・・・




次は・・・・

NYのイントレピッドに乗って見たいな~




興味のある方はレポートをどうぞ


    
... 続きを読む
2014.04.09 / Top↑
お付き合いのあるトヨタさんの年末恒例感謝祭に出演してきました~~


01感謝祭




02盛況

今年も大盛況!!




KAMEraTa 出演

03演奏

コンサートの中プロで約30分の演奏でした 






04横須さんと

演奏終了後、横州かおるさんと一緒に 


元劇団四季で活躍されていた横州さんが第1部出演後、私たちの演奏の司会進行でサポートしていただきました。
昔、吹奏楽部でフルートを吹いていたとのことなので来年は一緒に演奏しましょう~ね!




そしてコンサート第3部は・・・・

05Tokyo Funky5

Tokyo Funky5のライブショー






06スイートベイジル

来年の2月18日 六本木のスイートベイジルでライブがあります~
まだチケットに若干の余裕があるそうなので~ ご希望の方はお早めに!!









07イベント配置図


トヨタ感謝祭はコンサートの他、様々なイベントが開催されるお祭りです~~






08がらぽん

私はガラポン大抽選会で



B賞 ゲット

09洗車券

無料洗車券 もらったよ~~





10みかん詰め放題

みかん詰め放題!!







12豚汁

豚汁食べ放題!!







13射的

射的ゲーム!!


射的ゲームでTrataさん

金の延べ棒をGet!!!!!

14金塊

大金持ちになったとさ!!






15マッサージ

マッサージサービス もあるよ~~~





16コロナ

懐かしい コロナ も!!

昔の車は、前にクランクシャフトを差し込む穴があって、エンストしたらここからシャフト突っ込んで手動でエンジン回してた~~(笑)))





と一通り楽しんだ後は・・・・・・

お向かいのサイゼリアで・・・・


17乾杯





18サイゼリア

ワイワイとやってたら!!!

オケの練習時間になってて・・・・・・

あわてて・・・・・ 練習に行きました・・・・

ちょっと遅刻 






19来年もよろしく

来年もイベントに呼んでくれるかな・・・・・







にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村





2013.12.12 / Top↑
01若田船長ISSに到着

宇宙飛行士の若田光一さんが、地上約400キロのISSで、来年5月まで半年間の滞在を開始した!!

   

後半の2ヶ月間は日本人初となる船長を務められる!!

凄いことですね~~~♪








先月ですが・・・・・・・

02ロケット広場

筑波に行って来ました~~~





02特別公開

年に2回ある・・・・特別公開





もちろん・・・・・

03ISS

国際宇宙ステーション(ISS)の展示もありますよ~~




04ISS外観

右側に日本実験棟「きぼう」が見えますね 




05希望 実物大

これが実物大です~~





06実験ラック

実物大の実験ラック 実験棟に色々な実験ラックが組み込まれ宇宙空間で実験を行っています~


08日本実験棟
  






07きぼう模型

左側の横になった円筒が有人エリアで有酸素室   右側が船外エリア(ここでも遠隔操作で実験をしています)
上の円筒は倉庫エリアです~







宇宙空間でどのような実験をしているのか?

09静電浮遊炉

例えば   静電浮遊炉 説明を聞きましたが全くわかりませんでした 凹○コテッ 




10宇宙線監視MAXI

X線監視装置で宇宙の監視をしている  つい最近新しいブラックホールを発見したそうです~~





11新薬開発

新薬の開発  無重力(正確には微少重力)下においてタンパク質の構造解析を行い新薬の開発に役立てる

筋ジストロフィーの治療薬が早く開発出来ればいいですね! 



以上ほんの一例ですが様々な実験が行われています~~~







12滞在宇宙士

今までに7人の日本人飛行士がこの「きぼう」で活躍したんですね!



ISS(国際宇宙ステーション)への往復にはアメリカのスペースシャトルやロシアのソユーズで行っていましたが、現在はスペースシャトルの運航は終了したのでロシアのソユーズだけです。

しかし必需物資の輸送には日本の運搬船「こうのとり」も活躍していますね


13こうのとり

「こうのとり」 無人の運搬船です~~  





14補給物資

「こうのとり4号機」搭載品例

水や食料 その他必要機材・機器などを運ぶ宇宙区間宅急便です~~



これは・・・・・

13H2

日本製 H2ロケットで打ち上げます~~  「こうのとり」は今まで4回打ち上げられました!!

ロケットの先端に「こうのとり」を取り付けて発射!!!


「こうのとり」の代わりに爆弾を取り付ければ・・・・・

もちろん武器に・・・・・

これは無人ロケットですが現在有人ロケットの技術を持っているのは米・露・中の3カ国だけだそうです


打ち上げは種子島で行われますが・・・・・

管制はここ筑波の「管制センター」で行います

15管制室

この特別公開ではこの管制室もガラス越しに見ることができました!

「こうのとり」管制は現在稼働していませんが、「きぼう」との管制通信は実際に稼働中です

もちろん写真撮影は厳禁なので写真はありませんが、とても興味深く面白いですよ~~



その他・・・・・

特別公開日ならではのイベントも多くありました~~~~~




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



続く・・・・・

    


... 続きを読む
2013.11.10 / Top↑
