フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

弦も替えなければならないし~~~~

キース・チューナーが堅くて機能しないし~~

弦高がちょっと高い気がする~~~~


ということで今日はバンジョーを分解調整することにしました!!!!



01解体開始

まずアームレスト裏ぶた(リゾネーター)を外して 解体開始^^^^^    






02解体

解体は約30分・・・・・・







02スケルトン

なんだかサイレントバンジョーみたい~ 





03キーステューナー外し

調子の悪いキースチューナーも外しました~~

バンジョーのヘッドって バイオリンみたいでしょ~♪    

f孔の形をしたインレイもあるし~~~~ 







05キースチューナー

これがキースチューナー

どうもシリンダーからオイル漏れみたい・・・・・・・  車みたい!

これが無いとDチューニングにすぐに変更出来ない! 







04、172554

シリアルNo 172554


バンジョーは当たり外れが多いのでこの楽器を手に入れるのに苦労しました・・・・・・






にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村







... 続きを読む
2011.08.31 / Top↑
2階の物置から引っ張り出してきました!

01バンジョー

Banjo


ず~~~~と 放置していました~~

最近、ブルーグラスを聞いて久しぶりに触ってみたくなり・・・・・




02ジョンデンバー

ケースに貼ってあるステッカー

1981年 May 16 大阪府立体育館

JOHN DENVER

30年以上前のコンサートのステッカーです~~  懐かしい~~








ケース  Open    

03ケースオープン


数年に1回くらいは手入れしてましたが

直近はいつ手入れしたか 全く思い出せません!!






04ファイブスター





05ヘッッド


多少の調整は必要のようです~~   ( ̄へ ̄|||) ウーム???





07リペア工具

調整時間 約1時間~~


ふ~~ 疲れるぜ~~~   Σ( ̄A ̄;;)






06 5弦


5弦の釘 ○ は 健在でした~~   ♪( ̄▽ ̄)ノ




08Lonesome Roed



09A Miner Breakdown


年代物のTAB譜が2枚出て来ましたが~~~~


肝心の 楽譜集が見当たりません~~~~

今更、採譜する根気ないし~~~






格闘すること2時間・・・・・

ローポジションの定型パターン ある程度思い出しましたが

ハイポジション 思い出さない~~~

メロディックも 思い出さない~~~


凹○コテッ  凹○コテッ  凹○コテッ  凹○コテッ




しかし・・・・


Banjo って こんなに重たかったっけ?


完全に 肩こりになりました  


凹○コテッ  凹○コテッ  凹○コテッ  凹○コテッ






にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村








... 続きを読む
2011.08.29 / Top↑