フルート大好き仲間が集まってアンサンブルやおしゃべりを楽しんでいます~♪

--.--.-- / Top↑
02写真 15

さだまさしコンサートツアー2013 天晴


7月17日の4000回記念コンサート以来約5ヶ月ぶりのさだコン

前回の記念コンサートは謀TVプロジューサーのど下手な演出でせっかくの4000回記念が、なんとも後味の悪いドタバタの劣悪テレビ番組みたいになりまことに残念なコンサートでしたが今回のツアーコンサートは前評判も良く安心です~




会場は・・・・

01写真 3

さださんお馴染みの市川文化会館

慣れないiphoneで撮った写真で分からないと思いますが、三日月と一番星が夜空にとても綺麗でした

ちょうど1年前の12月4日「さだまつり」もこの会場でした~






03写真 14 (2)

今回は国民投票によるベストを収めたアルバム「天晴」のコンサート 



残念ながらFl旭さん、アコギ石川さん、マリンバ宅間さん、エレキG松原さんの姿はありませんでしたが、Pの倉田さん、パーカッションのキムチさん、ベースの平石さんそれに今回はチェロの徳澤さん、ギター民族楽器の田代さん、新顔若手バイオリン、コーラス隊(三名)計9名のスーパーアコースティックバンドがさださんと共に素晴らしい演奏を聴かせてくれました


天晴は全国のさだファンの投票で選ばれた上位39曲からなるアルバムですが、ほぼバラード

だから今回の曲目もしっとりしたバラード中心というより、バラードだけの構成でしっとりと聞き惚れる曲ばかりでした
やはりさだファンはこういう曲が好きなんですね~

9月から始まったツアーも今回の後はラストの府中を残すのみ、バンドの仕上がりも最高潮でした


アルバム「天晴」から10曲
レーズン時代の曲2曲
他3曲 & アンコール1曲

やっぱりドタバタしたコンサートでなく、じっくり練られたしっとりしたアコースティック形式

これがいいわ~~~ ♪




次回は3月18日オーケストラをバックに行われるシンフォニックコンサート

チケットもすでにゲットしているので今から楽しみです~






04写真 13 (1)

これがトークでも紹介されてた、甘納豆




04甘納豆


04招福甘納豆


じっくり味わって見ます~~






にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



... 続きを読む
2013.12.06 / Top↑
さだまつり 前夜祭の日


駅前に安倍総裁が来るというので少し早めに出かけました

01演説

予定時刻を20分過ぎても来なかった!!  寒い中待ってたのに~~~



で、 そのまま、会場の市川まで電車で移動 




02チケット

前回は後夜祭だけ行ったけど、今回は2日間の通し券 





03トラック

お決まりのツアートラック激写 

04トラック


40th. anniversary のロゴ付き~~~~

20120707221911ffds[1]





05ポスター

市川市文化会館大ホール 完売御礼


前夜祭は 基本おしゃべり 時々唄う 

2日目の後夜祭は 基本唄う 時々おしゃべり

 


前夜祭では久々に聴くトーク大ネタ

何度聞いても、同じ箇所で大爆笑!!

まっさんのギターテクニックも一段と磨きがかかってます~~

この日はカンニング用のプロンプターは無しでした~ 





ロビーでは・・・・・

06倉田さんのメッセージ

倉田さんのメッセージが




2日目の後夜祭ではさださん入れて12人のフルメンバー

ツアー後半ともなればさすがにバランスのとれた素晴らしい演奏でした!!

パーカッション3人も出過ぎず 完璧!!

旭さんの笛は 本当に素敵です!! 
基本あまりビブラ~トかかってないんですけど、ストレートで綺麗でよく通り・・・
時に激しく 時に甘く・・・・ 


鷹さんのギターも健在!!
いつもより、繊細で綺麗な音でしたが・・・
ギター変わった? 弦を軽めに変えた? とにかく進化してる

詫間さんのいつも通り全力で弾くマリンバ・・・


みんな、けっこうお年なのに・・・

どんどん上手くなっていく~~~  さすがプロの音楽家・・・・



2日間トータルで6時間近いコンサート堪能させていただきました


後夜祭では・・・・

07曲目

アンコール入れて 22曲!!
(まだツアー中なので、ネタばれしないように曲名は伏せてあります)

アンコール1曲目 けっこう大変な曲だったのでもう唄わなくていいよ~~ と思ったけど

まっさん頑張って、もう1曲唄ってくれた

やっぱり、中学時代から過ごした地元、市川でのコンサートはとてもアットホームで他と違う雰囲気なのです~


 ლ(╹◡╹)



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



この日フルートの旭さんは会場を間違って市民会館の方へいってしまったようだ



2012.12.04 / Top↑
01アニバーサリー



~4ト~

東京フォーラム 後夜祭

行ってきました~~~~   


今年のツアーは一カ所で2日間開催・・・・・

1日目 前夜祭 しゃべるDAY
2日目 後夜祭 うたうDAY



本当は2日間通しで行きたかったのですが、平日2日間休みを取るのが難しく・・・

しゃべり中心の前夜祭をあきらめて、唄う中心の後夜祭に絞り込みました~~

おかげさまで、じっくり唄と演奏が楽しめました~~~


いつもは大体16曲 + アンコールという感じですが

今回は・・・・・・

01曲目

こんな感じ

前夜祭は大ネタトーク & 9曲ということでした

久々に 石川鷹彦さんの元気な姿も拝見できましたし、詫間さんとのステージも楽しめました 

もちろん旭さんの笛も堪能できましたが、アルトフルートの素敵な音色がすばらしかった~~~~ (^o^)


今回はお祭りなので、パーカッション3人体制、ギター3人体制という贅沢な編成でしたが、どちらかというと前回のSADA City のアコースティックな編成の方がいいかな?





ロビーではいつものように・・・・

02福島

震災のカンパや、倉田さんの原発国民投票の署名コーナーもありました

息の長い運動を続けていらっしゃいます・・・・・



コンサートまではあえて買わずに待っていたNew アルバム・・・・ ゲット!!

03CDセット

やはり新曲は まず ライブで聴きたい


ここんとこ  ず~と 聴いています・・・・    




次回はやはり無理してでも2日通しで行きたいと思います~~

04ツアー日程

12月の市川 、チケットゲットするぞ~~ 

来年は東京での追加公演も決まったようです・・・・・・





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


2012.07.07 / Top↑
今日はフジTVでそのコンサートの様子をダイジェストで放映していました。

もうコンサートから10日以上たってしまいましたが、博覧会に続きコンサートの様子を書いておきたいと思います

**********************************

01 masashi


さだまさしスーパー博覧会会場を後にして、お隣のコンサート会場に向かいます~



02のぼり

The Birthday Party のぼりがはためいています  




11玉アリ入り口

会場入り口

大勢のファンとともにけっこう長い行列に並び約15分後にやっと入場!!
  


01チケット

目指すはアリーナ席 東 




12アリーナ

わっ~ 凄い 広い~~~  ステージは遙か彼方~~~~

天井から大型スクリーンが・・・・・



開始時間は16:00ですが、開始前に博覧会で見た蛇踊りがステージに登場し踊りを披露し場を盛り上げてくれました~~

蛇踊りが退場後、時間通りにコンサートスタート


まずは 総合司会として 立川談春が登場~~~  


コンサートの様子はライブでスカパーやケーブルTVで放送されました・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村





... 続きを読む
2012.04.22 / Top↑
02近所の桜

4月10日 待ちに待った日がやってきました~

さだまさしさんの還暦祝いの日です~


02桜満開

近所の桜は満開です~~


車で行こうかとも思いましたが、16号の渋滞と玉アリの駐車場に入れなかったらという心配で、電車にしました

上野まで45分、上野から25分 1時間チョットで行けるんです~~ 

いつもなら早めに行って博覧会場をじっくり楽しむのですが、コンサートの時間超過も予想され長丁場に備えて、あまり無理をせずゆっくり出かけました~♪


乗換駅の上野も桜満開

03上野桜

凄い人出!!、この奥では早くから場所取りをした人達が宴会真っ最中~~なのでしょう~




そして上野でランチ~

04春のカレーうどん

駅のレストランも昼時で混雑! 
ちょうど空いていた古奈屋さんでカレーうどん 
さくらエビ入り春バージョン


さぁ~ランチを食べたら 上野から埼玉へGo!

宇都宮線の普通列車でたった21分で着きました~ 

01新都心駅

さいたま新都心  けっこう近いのですね~

これなら家からサントリーホールに行くのと同じ時間距離です~

大宮ソニックホールへもこれからは電車でGo!


さ~さ~ やってきました・・・・

02玉アリ

さいたまスーパーアリーナ 略して 玉アリ


用意されたレッド・カーペットに沿って会場へと向かいます・・・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

... 続きを読む
2012.04.18 / Top↑
